2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 東京スカイツリーに行きました。 | トップページ | 国会議事堂と東京駅 »

2012年10月26日 (金)

久しぶりの読書とおいしそうなお土産

私は、本は好きなほうだと思うのですが、最近、あまり本(仕事関係の文書ではない本)を読んでいませんでした。

でも、最近一冊読んだので、記念に記事にしますね。

新潮文庫の「猫と庄造と二人のおんな」(谷崎潤一郎)です。

猫のリリーをめぐるお話です。

関西弁(大雑把な言い方ですが…)で書かれています。

猫好きさんならなんとなくわかるような感じのところがちらほらあるような気がします。

120ページ+αくらいの作品なので、読みやすかったです。註・解説もちゃんとついていて、読書の助けになると思いました。

***

それから、唐突ですが、私はうどんが好きです。離乳食がうどんだったくらいです。^^;

そして、将来の夢のひとつが、四国遍路を(すこしでも)することと、本場のうどんを食べることです。四国遍路は、機会があったのに、自分の都合でのびのびにしてしまったので、いつかしたいと思っています。

そんな私ですが、イルカねこさんから、こんな素敵なものをいただきました。

213

とてもうれしいです(≧∇≦)。ゆきにもどうもありがとうございますo(*^▽^*)o。うどんです~delicious。しょうゆ豆、おもわず見入ってしまいました。夫はバリィさんが気になったようで、「バリィさんは鳥だよ~chick」と教えました。(バリィさんプロフィールからhttp://www.barysan.net/profile/index.html)それから、おいしそうなお菓子、しっかり味わって食べたいと思います。

イルカねこさん、ほんとうに、どうもありがとうございました!happy02

« 東京スカイツリーに行きました。 | トップページ | 国会議事堂と東京駅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近軽い読み物ばかり読んでいたので、いつか「猫と庄造と二人のおんな」も読んでみようと思います。猫が出てくればきっと途中で挫折しないと思うのでwink
お土産のご紹介、ありがとうございますhappy01
喜んでいただけたようで、嬉しいですnote
バリィさんは、インパクトありますよね~。
お店で食べるのはまた格別なので、いつか本場の讃岐うどんを食べにいらしてくださいね!

「猫と庄造と二人のおんな」(谷崎潤一郎)私も読んだような気がしますが?
乱読なので、あまり覚えていませんが。
手当たりしだい読みますw
最近は目が充血し、眼科に通院、目薬のお世話になっている事もあり、読書は控えています。文庫本なら読みふけって1冊読み切らないと気が済まないので。
本屋さんですでに読んだ同じ本を買ったこともありますw
きいろひわさんの夢叶いますように!

こんばんはhappy01
猫が出てくる小説は読んでみたいですね♪

素敵なプレゼントですねhappy02
バリィさん、ついさっき知りました!
テレビで出てきてました(*^m^)

イルカねこさん
こんばんは♪
この小説は、猫のリリーがかわいくて仕方なくて・・・というお話なので、共感できるところがすごくあると思います。^^猫のしぐさの描写など、「たしかにそんな感じ~」とうれしく思いました。
お土産、どうもありがとうございます。m(_ _)m
バリィさん、昨日だったか、相撲をとっていました♪かわいいですね~。
うどん、早速いただいたのですが、コシが違いますね。おいしいです。delicious本場のうどんにも期待がふくらみます。

マコさん
こんばんは♪
マコさんは、読書家ですね!
そういえば、私も同じ本を三冊くらい持っていました。私の場合、読んでから「あれ、内容が???」と気づくタイプでした。その後、一冊残して、他の二冊は知り合いに譲りました。
夢がかなうよう、がんばります♪happy01

yukiさん
こんばんは♪
ぜひぜひ、この本は、(たぶん)関西弁でかかれていますし、六甲とか宝塚とか、関西の方にはなじみのありそうな地名が出てきます。猫のしぐさの描写もとてもリアリティがあると思います。happy02
バリィさん、もしかして、相撲、とっていましたか?関東ではとっていました。(*≧m≦*)かわいかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/47557615

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの読書とおいしそうなお土産:

« 東京スカイツリーに行きました。 | トップページ | 国会議事堂と東京駅 »