2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 国会議事堂と東京駅 | トップページ | 埼玉旅行 »

2012年10月31日 (水)

東金市 日吉神社

東金市にある日吉神社に行きました。

***

桜で有名な八鶴湖から行きました。

八鶴湖は水質汚染が進んだようで、浄化プロジェクトが進められているそうです。

http://www.toganekanko.jp/2012/06/3044/

八鶴湖にいた鳥です。暖かで、のどかな感じがしました。

211

八鶴湖の対岸に八鶴亭が見えます。創業明治8年、今年で126年目を迎えるそうです。

http://www.hakkaku-tei.jp/

桜の季節、このあたりはとても美しいそうなので、いつか来てみたいと思いました。

210

***

八鶴湖そばにある鳥居をくぐり、道沿いに行くと、道は左カーブを描き、直に、「日吉神社」と書かれた小さな道しるべのある小さなわき道が右側に伸びているところに着きます。その小さなわき道は、すぐに急勾配の舗装されていない階段のような道となり、ぐんぐん上へと伸びています。

日吉神社に至るこの道は、住宅街のそばなのに、暗くて、なんだか物語に出てきそうな雰囲気たっぷりの道でした。ひとりで道を下ってきて、私たちとすれ違ったおばあさんを見て、「勇気あるなあ、こわくないのかなあ」と思いました。(この道は実際には大して長くはないので、地元の人なら、きっと怖くないだろうと、後で思いました。)

日吉神社には、樹齢400年の杉の木があるそうです。うっそうとした杉並木を通って、日吉神社につきます。神社の写真は、こちらです。http://www.toganekanko.jp/2012/02/978/ 八鶴湖の周辺散策というページです。

この神社も住宅街のすぐそばにありますが、うっそうとした杉並木があり、一人で行くにはちょっと怖い場所だと思いました。昼でも、街灯がついていました。

209

日吉神社前の木です。

ということで、日吉神社はちい散歩で見て(http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=4944/episodeID=261984/)、いつか行ってみたいと思っていたので、大満足の小旅行でした。

« 国会議事堂と東京駅 | トップページ | 埼玉旅行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日吉神社!同じ呼び名の神社が隣町にあります。
でも雰囲気は大違いのようです。
うっそうとした杉並木は怖いかも!
でも今時大事な杉並木ですね。
箱根の杉並木は歩いた事がありますが時代を感じます。

こんばんはhappy01
小旅行、楽しんでいらっしゃいますね(*^_^*)
昼間でも街灯って相当暗いんですね!
でもマイナスイオンはたっぷりって感じですねshine

八鶴亭、趣のある建物ですねlovely
創業126年なんて、すごい!
八鶴湖の浄化プロジェクトも、
順調に進みますように。
キャンドルナイトも水面に灯りが映って
キレイでしょうねshine
日吉神社の参道も、雰囲気たっぷりですねぇ...
樹齢400年の杉の木に囲まれたら、
やはり少し怖いと言うか、厳かな気持ちになってしまいそうですconfident
ちい散歩、懐かしいですよね...
今更ながら、良い番組でしたheart

八鶴亭、何だか懐かしいような、とても素敵な建物ですね。
桜の時期は見事でしょうね。
いつか見てみたいです。
昼でも暗い杉並木、少し怖いかも。
厳かな雰囲気だから余計ですよねconfident

せせらぎさん
こんにちはヽ(´▽`)/
日吉神社、怖かったです~…杉並木がうっそうとしていて、人気(ひとけ)がなくて・・・カメラをもったひとがどこからともなく杉並木(の奥の雑木林?)から出てきたときは、ギョッとしました。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
箱根や日光ほどの規模ではないですが、この杉並木も長く大事にされればいいな、と思います。

yukiさん
こんにちはヽ(´▽`)/
はい、相当暗かったです。とりあえず、ひとりきりで参拝するのはやめたほうがよさそうな雰囲気でした。でも、マイナスイオンはたっぷりだったと思います。人がいない分、体にはよさそうでした。^▽^

クシネさん
こんにちはヽ(´▽`)/
八鶴亭は、お隣の千葉県立東金高校の敷地内にある古い門や記念館とともに、独特の雰囲気をかもし出しています。
浄化プロジェクトは絶対成功してほしいです。雑草やごみなどがかなり目立つ状態でした。
観光促進として、キャンドルナイトほかいろいろなイベントを開催しているようなので、ぜひかんばってほしいです♪ちなみに観光案内所の方はとても親切でした。confident
日吉神社は、たしかに、写真を撮るのがはばかれるような感じでした。住宅地のすぐそばとはなかなか思えません。
ちい散歩、良かったですよね!地井武男さん、親しみのあるキャラクターでした。

イルカねこさん
こんにちはヽ(´▽`)/
八鶴亭は、和と洋が微妙に混じった雰囲気いっぱいの建物で、絵葉書で見た桜の時期の様子は本当に素敵でした♪
杉並木は、とりあえず、ひとりはやめたほうがいいような、写真に撮るのがためらわれてしまうような、独特の雰囲気たっぷりの場所でした。今でこそ住宅地が隣まで迫ってきていますが、昔はもっとすごかったのだろうなあ、なんて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/47558471

この記事へのトラックバック一覧です: 東金市 日吉神社:

« 国会議事堂と東京駅 | トップページ | 埼玉旅行 »