2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 鳥が南へ旅立つ準備を始めました。 | トップページ | 屋外にある花いろいろ »

2012年9月 7日 (金)

スター・ゲイザー(ゆり)

ユリの葉を食べるオレンジ色のハムシ科の虫(小さな甲虫みたいな虫です)に攻撃されたにもかかわらず、元気に咲きました。虫はこういう感じですが、見ていて、気持ちのいいものではないので、見ないほうが良いかもしれません。

とても良いにおいがして、近くを通ると「花屋にいるみたいだわ」と思います。

二株あるのですが、どちらも同じような感じで咲きました。

K2135_002711_0034_dsc01943


K2135_002711_0033_dsc01942


来年の虫対策、悩みます。


ゆきです。またまた寝姿です。

K2135_002711_0005_dsc01914


« 鳥が南へ旅立つ準備を始めました。 | トップページ | 屋外にある花いろいろ »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

ゴージャスで、とても存在感のあるユリですね!
香りもかいでみたいな~
この虫の仲間、うちにもいっぱいいます
猫や子どもが出入りすることを考えると、薬はあんまり使いたくないし…悩む所ですよね。
ゆきちゃん手足が長いですね~。
とっても気持ち良さそうです

ゆり、きれいに咲きましたね
鮮やかな色で素敵です
香りのある花は、二重の喜びがありますよね~
葉っぱを食べる虫、我が家でも見た事あります!
今朝はデンドロさんの葉っぱが同じように
ボロボロになっていました
誰に食べられたんでしょうか・・・
葉っぱの裏には見当たりませんでした

ゆきちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね~
手も足もだらりと伸ばして、かわいい

この種類の百合は香りが素敵ね〜
虫は勉強のため見てきました。
写真ではカブト虫に負けないくらいかっこいいじゃん?
 あははは〜物好きね!と言われそう
ゆきちゃん!今日も幸せね。
クー治も毎日おとなしくお薬を飲んでくれています。絶対に再発しないで欲しいよ。

イルカねこさん
こんばんは!
葉はボロボロなのですが、お花はお花屋さんで見るのと同じように咲きました。( ^ω^ )
においは、いいですよ~。すごく強いです。虫がつかなかったら、さらにいいのですが~。
虫、イルカねこさんのところにもいますか、イルカねこさんのところの植物、おいしそうですものね。ちなみにこの虫には薬はあまり効かないようです。地道に捕まえて処分するのが一番だと本に書かれていたので、私は、液体(水ではなくて、虫除け用のハーブエッセンスの入った液体が家にあるので、それを使っています)をいれた小さなアルミカップを虫がいる葉の下・そばにおいて、虫をその液体の中に追い込み落として、処分しています。
ゆきは、夫の実家でまん丸になったのですが、寝るときは「伸びます」。気持ちよさそうでしょう。


ちょこっとさん
こんばんは
ほんとう、花の香りがすると、ちょっと得した気分ですね。
ちょこっとさんのところにもいますか~、この虫。一日で一株の葉全てを傷めるくらい食欲旺盛なので、困り者です。
デンドロさん、敵が多そうですね。うちには胡蝶蘭があるので、世話の仕方を学ぶため本を何冊かかったのですが、その中に載っていた、害虫や病気の数の多かったこと…蘭は狙われやすいのかもしれませんね。
ゆきは手足を投げ出すようにして寝ていることが多いです。見ているとしわせな気分になります。

せせらぎさん
こんばんは
ほんとう、良い香りです。
この虫、単にいるだけならどうってことないのですが(最初見たときは、「あら、オレンジ色だわ」なんてのんきに思いました)、うちのユリ全てを荒らしたので、今年の庭の敵No1です~
クー治くん、このまま、なにもなくずっと楽しく暮らせますように。大人しくお薬を飲むとはえらいですね!きっとせせらぎさんの気持ちが通じているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スター・ゲイザー(ゆり):

« 鳥が南へ旅立つ準備を始めました。 | トップページ | 屋外にある花いろいろ »