2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ごろごろゆき | トップページ | 9月初旬の庭の様子 »

2012年9月12日 (水)

庭の植物(覚書)

9月に入ってもまだ咲いている植物の続きです。気温が氷点下のこともあるので、もうそろそろおしまいだと思います。

タチアオイです。

K2135_002711_0056_dsc01965


キャットミントです。名前にもかかわらず、猫は寄ってこないそうです。

K2135_002711_0059_dsc01968

イトシャジンです。

K2135_002711_0055_dsc01964

オオベンケイソウのはずです。

K2135_002711_0070_dsc01979

レモンタイムの一種です。

K2135_002711_0073_dsc01982

ゆきです。帰宅するとこんな風にして迎えてくれることがけっこうあります。帰宅直後なので、いろいろなものがテーブル周りにあります・・・(/ω\)ハズカシーィ
(一番多いパターンは、ゆきが、玄関まで、ニャアニャア言いながら走ってきて、室内に入った私の足元をぐるぐる回り、そのあと、私の足元にねっころがるというものですが。きっとありがちですよね。)
皆さんのところではどんな風に「お帰りなさい」をしてくれるのでしょうか。

K2135_002711_0075_dsc01984


« ごろごろゆき | トップページ | 9月初旬の庭の様子 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

白いタチアオイ綺麗ですね
私も次に植える時は白が良いなと思いました
キャットミントって、日本名はイヌハッカですもんね。
犬か猫かどっちなの?っていつも思います
イトシャジンは色も形も可愛らしいですね
ゆきちゃん、甘えたしぐさでお出迎えしてくれて可愛い~
ココアは大抵は無視ですが、たまに玄関に通じる扉の前で、きっちりお利口座りをして待っている時があります。
カリカリを買ってきた時なんかは、やっぱりにゃあにゃあいいながら足元にまとわりつきますね~。
このお帰りの使い分け方が、猫って絶妙なんですよね

白いタチアオイ♪キャットミント♪(私も植えたことがあります)
イトシャジンは色も形も山野の風情、が好きです。
我が家のマロン(猫)は玄関のドアを置けるとお帰りニャンです♪
何時もお留守番、週末しか夜いないので日中家に帰るとまとわりついて私に踏まれそうに(@_@;)
パソコン開くと無理やり膝に乗ってきます!(^^)!

可愛いねー ゆきちゃんは(笑)家の所は飛びついてきますよ 喜んで 最も猫と犬の違いはありますが。

こんばんは
まだまだ綺麗なお花が咲いているんですね(*^-^)

お帰りなさいはみんにゃ気分次第です(^_^;)
寝起きの顔で迎えてくれたり
完全無視で爆睡してたり
玄関まで走って来てくれたり・・・(^_^;)
帰宅時間が遅くなるとお迎え率が上がります

ゆきちゃん、仰向けで甘えて、かわいいですね
うちのマオは、スリスリ攻撃です。
でも、目的は… 『ご褒美のおやつ』なんです。
ちょっと悲しい

ゆきちゃんは、ちゃんとおかえりなさいしてくれるんですね~♪
ありがちじゃないと思います。
そんなに歓迎してくれないです(笑)
ウチはみんなそれぞれで、ナナが玄関のドアで
待ち受けていることが多いのですが、
出てこないコもいるし、持ってた荷物が気になってる
ということが1番多いです

イルカねこさん
こんにちは
タチアオイ、イルカねこさんのところのはいい色が出ていていいなあ、とすごく思います。^^
ほんとうに、植物の命名って不思議な感じですよね。
ゆきはまだ子猫(に近いん)だわ~、と思います。(というか、「ゆきは犬に近い」と、慣れるまでは、思っていました。)
ココアちゃん、おいしいものがあるときは、ちゃんとわかっているんですね。ココアちゃんに、ニャアニャア言われながら、ついて回ってこられたら、どうしたらいいかわからなくなりそうです。もっているカリカリすべてあげてしまいそうです。
玄関でお利口座りをして、いるかねこさんを待っているとき、ココアちゃん、何を考えているのでしょうね。かわいいですね!

マコさん
こんにちは
白いタチアオイとキャットミント、同じですか、なんだかとても嬉しいです
イトシャジンは、か弱そうなのに、しっかり根付いてくれて、ありがたいです。しかも花数が多いので、なんだか得した気分です。
マロンちゃん、玄関を開けたらお帰りにゃんですか♪嬉しいですね。ドアを開けるのが楽しみになりますね!

ハッピーのパパさん
こんにちは
ハッピーちゃん、飛びついてきますか。「パパさん、大好き」って体全体で表現しているんですね!
そういえば、実家の犬も飛びついて来るのですが、喜び余って(?!)、洋服を噛んで引っ張るので、大変です。^^;

yukiさん
こんにちは
今年は例外的に花が咲いています。でも、霜が降りたり、最低気温が零下だったりするので、もうそろそろおしまいかと思います。今年は、花を沢山楽しめました。(来年が怖いくらいです。^^;来年、花が咲かなかったら、きっとショックです~。)
みんにゃ気分次第ですか、ドアを開けるときが楽しみですね。帰宅時刻が遅くなったときは、みんにゃきっと心配しているんですね。

箱缶&もももさん
こんにちは
マオちゃんのスリスリ攻撃は、たまらないですね~すごく気持ちが良さそうです。
マオちゃん、もしかして、おやつがもらえるというのが習慣になってしまったのでしょうか。そういえば、一ヶ月くらい前、私が、出かける前に、ゆきに(おいしい)カリカリを与えて、ゆきをおとなしくさせるようにしたら、一週間くらいで、ゆきが「私が出かける=おいしいカリカリがもらえる」と覚えてしまい、大変でした。

ひかりさん
こんにちは
てぃも私が行くと走ってやってくるので、もしかしたら、灰色と白の猫には出迎え猫(?)が多いのかもしれませんね。
ナナコちゃん、確かに、迎えにでてきてくれそうですね。
猫は、ほんとう、荷物には興味を持ちますね。ゆきは、来たばかりのころは、買い物袋を怖がっていたのですけれど、最近では、買い物袋を見るとその中に頭を突っ込んだり、袋の中に入り込んでしまったりします。

白いタチアオイ、花嫁さんのドレスみたいに
清楚でありながらも、ゴージャスですね

いいなぁー!きいろひわさん、ゆきちゃんから
大歓迎されてるんだー?!うらやましいです
うちはお迎えにはめったに来ないし、
お迎えに来るときは、お腹が空いてるときだけです(笑)

そちらはもう寒くなり始めているんでしょ?
お花も大慌てね!
寒さに負けた姿は可哀想です。でも地面の下でじっと春を待つんだよね。
 ゆきちゃん!「ね〜ねぇ〜〜」とお話ししたいのかも?
クー治は2回の居間から鈴を鳴らして階段を下りてきます。来ないときは私から大声で「ただいま〜」と叫びます。
 迎えてくれる相手がいるっていいよね。

クシネさん
おはようございます。
タチアオイ、紙で作る花みたいにふかふかに咲きました。^^咲くと思わなかったので(植えたこと自体忘れていました)、嬉しいです。
ゆきは、顔に似合わず、たぶん、ものすごい甘えん坊ですね。誰が来ても、玄関のほうへ、挨拶をしに行ってしまいます。お客さんに、「つれて帰っちゃうぞ~」なんて言われています…^^;
もう少し警戒心があってもいいかなあ、と思うのですが。

せせらぎさん
おはようございます。
花は大分戸惑っているようです。^^;庭に植えてあるのは殆ど全て多年草なので、来年、再来年、徐々に慣れていってくれればいいと思います。
ゆきは、おしゃべりなので、きっと私たちの留守中のことをいろいろおしゃべりしたいのかもしれませんね。クー治くん、鈴の音をさせて二階からですか。ほんとう、迎えがあるのは、嬉しいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の植物(覚書):

« ごろごろゆき | トップページ | 9月初旬の庭の様子 »