2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」など | トップページ | 車のなかのゆき »

2012年8月 8日 (水)

アキレア「ザ・パール」

アキレアの『ザ・パール』です。
小さな花で、冬は越せないだろうと、思っていたのですが、なんと元気に冬を越し、花を咲かせました。
大きさと生命力は比例しないんだなあ、と思いました。(大きなシモツケが一株だめになったので…)
2012aout1_18

2012aout1_26

ヤロウ(ヤロー)です。ハーブのはずですが、雑草のような生命力の持ち主です。
Weeds never die.なんていいますけれど…ありがたいです。


2012aout1_15

モーデン(モルデン)・スノービューティ


2012aout1_22


2012aout1_35

グローテンドースト(グルーテンドルスト)

2012aout1_19

外で種から育てたアリッサム。8月にこの調子では…
ゆきがいるので今年は室内で発芽させず、外が暖かくなってから、外で種まきをしました。
そのせいで、発芽が、一ヶ月以上遅れました。

2012aout1_39


私の住んでいるところは人口が少なくて、客よりも店のほうがえらい(=店が客に売ってやる)という雰囲気があります。
種を地元で買ったのですが、6袋買って、発芽したのは2袋だけ…^^;。4袋は全く発芽しませんでした。気温と土に問題はなかったと思うのですが…。実際、発芽した2袋は、まいた種すべて発芽した感じです。
私の実家近くの100円ショップで買った種だって、もう少し発芽率が高いです。

でも、文句は地元のだれにも言えないんですよね…どこでだれになにが伝わるか分かりませんし。


« デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」など | トップページ | 車のなかのゆき »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

白いお花たちが眩しいですね~
繊細なお花も素敵だけど、雑草のようにしぶといお花も頼もしくて、嬉しいですよね
4袋の種がほぼ全滅とは…あんまりですね

白いお花、キレイですね
種から育てるって、大変ですよね
発芽率が管理の仕方で随分変わりますし。
すごいですね
私はいつも苗を買ってしまいます

お店がエライって・・・そういう地域 私も知っています
俗に 殿様商法 というヤツですね
殿様商法とまでいかなくても
人口が少ないと、下手なこと言えないですね・・・
廻りまわって妙な形で自分に返ってくることも・・・。
ぐっと堪えて、言葉を飲み込みましょう
私も、そんな感じです
ようやくそれができるようになりました
年をとって丸くなるというのは、ホントですね
私は体も丸くなったけど

イルカねこさん
こんにちは
白い花は眩しいですね。実際もそうなので、写真で白ばかりになっていても、「確かにこんな感じ」と思ってしまいます。
雑草のような花が庭にいてくれて、嬉しいです。これで、来年花が少なくても、一種類は頼りにできます♪
四袋は、さすがの私も、堪えました。今まで、「種の会社が良くないのだろう」と、失敗した種の会社名をリストにしていたのですが、種の会社のせいではなくて、販売する店の管理になにかあったのではないかな、なんて思うようになりました。
来年は、苗を買うつもりです。

marumiさん
こんにちは
白い花、今年は特別にキレイに咲きました。^^
ひと夏だけでも咲いてくれると嬉しいですね。

種については、「発芽が良くないのは土のせいだろう」「室内では空気が乾燥しすぎていたのでは」などと今までは考えていたのですが、今年はさすがにおかしいと思いました。
さすがにこういうことは言えませんよね…狭い地域だと、ほんとう、どんな風に返ってくるか…^^;がんばって飲み込み続けたいと思います。
私も体型はまん丸なほうです。でも、性格がどうしてもなかなか丸くならなくて…どうしましょう…父方も母方も丸くないので、仕方ないかなあ、と諦め気味です…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

かわいいきれいな白ですね〜
小さくてもパワーがあるんですね。
元気に咲いてくれるなんて愛おしい
植物の力強さは頼もしいです〜

お店がえらい…
困っちゃいますね。
くじ引きしているカンジかな?

ままさん
こんにちは
ありがとうございます♪
ほんとう、植物にパワーをもらっています。

お店は、くじ引きと言うか、お店の言いなりと言うか…以前、野鳥のえさを買おうとしたら、かびていたので、棚に戻そうとしたら、「大丈夫だから買いなさい」と…さりげなく(ごにょごにょ)言い訳をして、買いませんでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アキレア「ザ・パール」:

« デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」など | トップページ | 車のなかのゆき »