2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« たしかイトシャジン | トップページ | ありがちな植物ですが(ハーブ・6月31日) »

2012年7月 3日 (火)

ユリ

今年の春先、ユリの球根がホームセンターのようなところで売られていました。置かれていた場所が暖かすぎたのか、球根から茎がしっかり伸びて、葉も茂っていました。なんとなくかわいそうになって、購入し、自宅のプランターに植えました。
球根を購入したこのホームセンターの植物は、病気もちだったり、虫がついていたりすることが多いので、かなり覚悟はしていましたが…やはり虫が出ました。
ユリの葉ばかり食べるオレンジ色(赤・朱色?)の虫( Red Lily Bug   (英語)などのサイトに写真がありますが、見て楽しいものではありません)が大量発生して、駆除がすごく大変でした。薬は効かないとのことで、がんばって取り除きました。(≧ヘ≦)

そして、6月31日に咲いているのを確認しました。^^

嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

ということで、写真です。

白っぽいほうがLilium Navonaと、
ピンクっぽいほうがLilium Marseilleと
包装には書いてありました。
白いのが、「ナボナ(ナヴォナ)」で、ピンクっぽいのが「マルセイユ」というようです。
が、私たちのところで咲いたこれらのユリは、包装の写真とはあまり似ていません…( ̄Д ̄;;
インターネット上で検索をかけて、見つけた画像も、なんだか、私たちのところのとは色が違うような・・・

とても変だと思いますけれど…

Juillet1_15

Juillet1_16

Juillet1_17


« たしかイトシャジン | トップページ | ありがちな植物ですが(ハーブ・6月31日) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

ユリが大好物の赤い虫さん、
なんだか、ギラギラした感じで、逞しそうで、
駆除が大変だったこと想像出来ます
きいろひわさんが一生懸命お世話した甲斐あって
元気に咲いてくれて嬉しいですね
画像検索してみたんですが、うむむ...
確かになんか違うような...
ホームセンターの表示、間違っちゃってたのかしら
でも、天塩にかけて育てた我が子は、
なんという名前でも、一番かわいいですよネ

包装の写真と違う?
がっかりしないで〜素敵に咲いていますもん!
我が家の百合ももうすぐ開きます。
もう名前もわからなくなって・・・ゆりです。
 はははは〜

虫さん、薬が効かないなんて~
大変でしたね。
でも綺麗に咲いて良かった。
園芸専門の所と違って、ホームセンターって、時々表示が間違ってたりしますよね
原種のチューリップみたいな、可愛い形のゆりですね

クシネさん
こんばんは
虫さんにはものすごく困りました
語りだしたら、止まらなくなりそうなので、書きませんが…もう面倒ですし、気持ちの良い事ではないですし…
ホームセンターは…どうなのでしょう???来年、また同じような花が咲いたら、新種ということで(これは冗談)。
咲かないかと思っていたので、咲いて嬉しいです。これが一番大事ですよね、きっと。

せせらぎさん
こんばんは
そうですよね。咲くのが大事ですよね。ありがとうございます。
せせらぎさんのユリ、大輪で、とてもきれいな花が咲きそうですね。拝見するのが楽しみです

イルカねこさん
こんばんは
本当に、薬が効かないというのは実感しました。
ホームセンターは、掘り出し物が多いだけに、表示はあまりあてにならないみたいですね。でも、咲いてくれたので、良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユリ:

« たしかイトシャジン | トップページ | ありがちな植物ですが(ハーブ・6月31日) »