2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 薔薇いくつか | トップページ | 咲いている花が変わりつつある時期です »

2012年7月26日 (木)

Morden Fireglow と Morden Snowbeauty

モーデン(モルデン)・ファイアグローとモーデン(モルデン)・スノービューティです。

赤いのが、ファイアグローです。花の大きさは6cmほどでした。
マニトバのモーデン育苗所で、Lynn M. Collicutt氏と Henry H. Marshall氏が作ったとのことです。
1989年から市場に出回っているそうです。
パークランド Parkland シリーズの薔薇です。
高さ80センチ、幅1メートルほどになるそうです。

うどん粉病には強く、黒点病(黒星病?黒斑病?)にはまあまあ強いという感じだそうです。
カップの形の八重のお花です。花びらはオレンジがかった赤で、花びらの裏は緋色と言われますが…どうでしょう。咲いてみたら、写真を載せますね!
花期は、春の終わりに最盛期を迎え、その後(夏)はポツポツ咲くと、説明にはあります。


2012juillet21_18


白いのがスノービューティです。花の大きさは、9センチ+ほどありました。
こちらも、パークランド Parkland シリーズの薔薇です。
マニトバのモーデン育苗所で、Lynn M. Collicutt氏と Cambell Davidson氏が作ったのだそうです。
1998年から市場に出回っているそうです。
高さ・幅共に80センチ位だそうです。
春の終わりに花は最盛期をむかえ、夏にも繰り返し咲くとありますが、うちではあまりよくわかりません。秋にはあまり咲かないですが、春夏なんとなくポツポツ咲いているような感じです。

黒点病(黒星病?黒斑病?)にもうどん粉病にも強いとあるのですが、私たちの庭では葉がなくなってしまいます・・・


2012juillet22_8


ゆきです。
クリップをかんでいます。私が嫌がるのを知っていて、わざわざやっているような気がして仕方がありません。


2012juillet24_6


« 薔薇いくつか | トップページ | 咲いている花が変わりつつある時期です »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

ゆきちゃん、クリップ噛むんですね~
小さいときは特に色々カジカジしちゃいますね。
ウチもありますよ~!
ナナがソファーカバーをぱつんぱつん爪でひっかけるのが
すごーくイヤなんですが、(何度怒っても)
最近やらなくなりました♪

ゆきちゃんも、書類の上に乗ったりするんですね。
ねこってなぜか邪魔をしますよね~
嫌がる様子が面白いのかもしれませんね。
ゆきちゃん、どんどん綺麗なネコさんになっていきますね。
大人の猫さんになるのが楽しみです

ひかりさん
こんにちは
ひかりさんのところの子たちも、カジカジしますか~ゆきは、最近、カジカジが楽しいとわかったみたいで()、「なんだかゆきが静かだな」と思って、耳を澄ましてみると、いろいろなものをカジカジカジする音がします。
ソファーカバーをナナコちゃんが…でも、反応があって、気持ちいいんでしょうね。最近やらなくなったとのこと、お姉さんになりましたね!

箱缶&もももさん
こんにちは
書類に乗ると私がすぐに反応するので、反応を面白がっているとしか思えないこともあります…
ゆきは、成長するにしたがって、どんどん変わって行くので、成猫になったら、どんな風になるかちょっと楽しみです。目の色は、最近になってやっと、緑がかった金色だとわかりました。きれいなねこさんになってくれたらうれしいです。(飼い主バカです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Morden Fireglow と Morden Snowbeauty:

« 薔薇いくつか | トップページ | 咲いている花が変わりつつある時期です »