2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 庭に前からある薔薇 | トップページ | J.P.Connell(コンネル)の香り »

2012年7月10日 (火)

Hoya carnosaの花が咲きました。

Hoya carnosa、和名はサクラランと言うのだそうですね。(「趣味の園芸」の「ホヤ(サクララン)
Hoya
 」を参照しました。)

「日本南部から熱帯アジア、オーストラリアに自生する。葉に斑が入った美しい品種もあり、よく栽培されている。花には芳香があり、桜色をしていることが名前の由来。」と書いてありましたが、花の芳香はよくわかりません…

このサクララン、今年も花が咲きました。7月6日現在、まだ咲いています。写真です。

Juillet1_1

Juillet1_2


下向きにぶら下がるみたいにして咲いているのが、不思議な気がします。


そして、ゆきです。(突拍子もなく…)カーペットで遊んでいます。見苦しいところがあったらすみません。ゆきは動きが激しくて、写真に納まらなかったり、姿がぼけてしまったりすることが多いです。爪をきちんと切っているにもかかわらず、頻繁に爪のかけらが床に落ちているのですが、夫によると、爪が落ちるのは激しく遊んだときだそうで…ゆきはほぼ毎日激しく遊んでいるようです。


Juillet6_4


Juillet6_5


Juillet6_6


Juillet6_7


必死です。

Juillet6_8

カーペットに巻かれてしまいました。
Juillet6_9

カーペットに隠れてしまいました。
Juillet6_10

カーペットがおもちゃ(?)になるとは思っても見ませんでした。
カーペットを夫が惜しむかと思ったのですが、カーペットでゆきが遊ぶのはOKなようです。

« 庭に前からある薔薇 | トップページ | J.P.Connell(コンネル)の香り »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

サクララン全体の形も、一つ一つのお花も、作り物みたいで不思議。
でも可愛いお花ですね
カーペットとか、カーテンとか、新聞紙とか…もぐったり登ったりできるものが、大好きですよね。
うちもココアが子猫の時、カーテン登りが大好きで、ボロボロになって取り換えたことがあります。
可愛い我が家の猫のためなら、少々傷ついてもいいやって思っちゃいますよね

サクララン 初めて見ました。
綺麗ですね。不思議な感じもします。
ゆきちゃんは 新しい遊びを開発しましたね
とっても楽しそうです。
我が家のにゃんこのためなら
カーペットの一つや二つ…って
ご主人は思っていると思いますよ

サクララン、暑いところのお花だけに、
熱帯チックな色合いですね!

カーペットに巻かれる遊び、
我が家も好きです~
凝ったおもちゃよりも、普通に家にあるもので遊ぶのを
より喜んだりしますよね
私もゆきちゃんのこと、巻いてみた~い!
それにしても、ゆきちゃんの毛、
ビロードのように滑らかでツヤツヤで、
手触りがすごく気持ち良さそうです...

ご主人さま、ゆきちゃんがカーペットで遊ぶのは、
OKなんですね(笑)
ゆきちゃんのこと、目の中に入れても痛くないような、
かわいがりっぷりですネ

サクララン、初めて見ました
かわいい花なのに下向きに咲くなんて・・・
しかも大きい葉っぱの下で
おもしろいですね( ´艸`)プププ

ゆきちゃんいつものゆきちゃんじゃ
ない感じの興奮した様子
思わず笑ってしまいました
猫って、なにがそんなに楽しいの?と
不思議に思う事がよくありますよね
遊ぶのが上手

猫は何でもおもちゃにしちゃうかも(笑)
ウチもときどきカーペット(ラグ?)に
もぐったりして遊んでますよ~♪
後はカーペットでツメトギされたり
ゆきちゃん、楽しそうに遊んでますね
ご主人もOKなのもわかる気がします♪

イルカねこさん
こんにちは
サクララン、今年も咲きました。毎年花の数が増えているような気がして、嬉しいです。
ほんとうに、もぐったり、登ったりできるものが大好きですね!カーペット、ラグマット、紙袋…まだ、カーテンには興味がないようなのですが、もしのぼったら、カーテンが破れそうです。^^;
私は、いくら壊れても破れてもOKなタイプなのですが、夫はどちらかというとそうではない(物をとても大切にします)ので、今回の夫の反応には驚きました。「ねこかわいがり」とはまさにこのことだわ~なんて。

みぃこのおっちゃんさん
こんにちは
サクララン、不思議な花です。ロウ細工みたいなんですよ。
ゆきは、このカーペット遊びが大好きです。どうやら、「カーペットの下に何かいる」と仮定して、遊んでいるようなのですが、そのうち、カーペットの下にいるもの」探しを忘れて、なんだかすごいことになっています。
夫は、物をかなり大切にするたちなのに、ゆきには大甘です。おっしゃるとおり、「カーペットくらいなら」と思っていますね、きっと。

クシネさん
こんにちは
肉厚葉っぱにお花で、ほんとう、熱帯チックなサクラランです。^^
おねいちゃんもチビちゃんも好きですか~楽しいんですよね。ゆき巻きは、カーペットの上とカーペットの下でジャラシを振ると数分で出来上がり♪です。^^;
ゆきは撫でられるのが好きなので、今日も朝4時から、ゆきに起こされ、わたしたちは撫でました。^^;さらさら、ねこっけです。
夫は、ゆきがするなら、なにをしてもOKなようで…正直、驚きました。これこそ「ねこかわいがり」です。

ちょこっとさん
こんにちは
このサクラランは、前の住人の置いていったもので、最初名前が分からなくて、近所の花屋さんに尋ねにいったんですよ。最初の数年は花がつかなくて、「観『葉』植物」そのものでした。見ていて飽きない、面白い植物です。
ゆきは、見た目はちょっとクールなのですが、行動は「甘えん坊お姫様」そのものです。一人で遊ぶのもとても上手で、いつの間にか自分ひとりで遊園地にいる気分になっているみたいです。

ひかりさん
こんにちは
猫にかかったら、なんでもおもちゃになりますね。
うちは、カーペット地の貼ってある爪とぎを買いました。ダンボールの爪とぎが好きな子とカーペット地の好きな子といるみたい(?)で、ゆきはダンボールよりもカーペット地の爪とぎで爪を研ぐことが多いです。
ゆきは、すっかり自分の世界に入り込んでいて、夫はゆきを猫かわいがりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Hoya carnosaの花が咲きました。:

« 庭に前からある薔薇 | トップページ | J.P.Connell(コンネル)の香り »