2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」 | トップページ | シモツケ リトル・プリンセス(だと思います) »

2012年7月22日 (日)

Achillea ptarmica "The Pearl"

Achillea ptarmica "The Pearl"です。
アキレア プタルミカという(学名をカタカナ表記した)名前や
オオバナノコギリソウという名前で知られているようです。
その中の、「ザ・パール」という種類のものです。
エゾノコギリソウは仲間のようです。
白い小さな花がつきました。
キク科、ノコギリソウ属とのことです。ノコギリソウ属のことをアキレアとも呼ぶようです。(ウィキペディアによります。)

白い花で、写真撮影が難しいです。何度撮影しても、なかなか上手くいきません。真っ白に写ってしまいます。しかも、風がつよくて、ぶれています…私の裸眼で見た感じは、これらの写真と大して変わらないのですが。

2012juillet14_26

2012juillet14_48

2012juillet14_66


昨日の写真の続きです。あの後、なんとなく(足を上げたせいか)目が覚めたらしく、お手入れ中のゆきです。カメラを気にしながら、お手入れ中です。日常の良くある光景です。

2012juillet14_60


« デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」 | トップページ | シモツケ リトル・プリンセス(だと思います) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

オオバナノコギリソウ・・・というだけあって、我が家のノコギリソウより
一つ一つの花がずっと大きいですね
きいろひわさんのお花の写真、いつも楽しみにしています。
苦手なものがあるんですね
私は、撮ってみてパソコンでがっかり~って事が多いです

ゆきちゃん、きれいにしてますね~
足を抱えて、カメラ目線でかわいいです
猫って一本一本ていねいに舐めますよね・・・爪の間まできれいに


ちょこっとさん
こんばんは♪
本当に、一つ一つの花が大きくて、小さな菊のイメージがあります。
白い花は、ちょっと苦手で…影のできる時刻に外に出ればいいのですが、この時期は昼が長くて、影のできる時刻になると、蚊のような虫がたくさんで、写真を撮りに外に出るのが億劫になってしまいます。その結果、真っ白な花の写真が…^^;今日、再びチャレンジしたので、コンピューターで見るのが楽しみです。
ゆきは、カメラが好き(?)で、カメラを構えるとカメラに突進してきます。この日は、ねぼけていたせいか、キレイキレイ優先で、やっと写真が撮れました。

お久しぶりです。
白い花は難しいですよね。
私もあちこち向きを変えて撮ってみますが、どれもパッとしない。
ホワイトバランスなどの設定を変えるる必要があるのかな?
ユキちゃん、完全リラックスですね。横になったままお手入れ。。。
我が家もソファーは猫か犬に取られ、人間は床の上に直接座るしかありません。

かっつんさん
おかえりなさい♪&お久しぶりです♪
ホワイトバランス、試してみますね。上手くいくといいなあ、と思います。
ゆきは、完全リラックスです。お手入れ、最近は、ねっころがったままのことも多いです。遊ぶのが忙しくて、疲れてねっころがってから、お手入れすることもあるのですよ。
やはり居心地のいい場所は、犬猫が最初ですね

こんばんは。
わが家のアキレアと同じアキレアみたいですね。
私は去年アキレア・パールという種を播いて育てたんですけど、正式にはアキレア プタルミカ ザ パールというんですね。
きいろひわさんのお陰でちゃんとした名前がわかって嬉しいです。
キク科だけあって、本当にお花は小菊みたいだな~と思います。
ゆきちゃんのしぐさとっても可愛いですネ^^

亜麻さん
こんにちは
実は、亜麻さんのブログで、一般的に「アキレア」というのだということを知った次第です…^^ありがとうございます♪
日本語名は、インターネット上で調べるのですが、複数名前があることも多く、どの名前が一般的なのか、なかなかわからないこともあります。
このお花は、本当、小菊みたいで、しかも花数が多くて、迎えてよかったと思います。
ゆきのこと、ありがとうございます。カメラから目を離さず、手入れをしています。「なんでここまでカメラが気になるのかしら」と不思議でたまりません・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Achillea ptarmica "The Pearl":

« デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」 | トップページ | シモツケ リトル・プリンセス(だと思います) »