2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« モーデン(モルデン)・スノービューティー | トップページ | デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」 »

2012年7月20日 (金)

芍薬2種

今年は芍薬の当たり年でした。
ということで
記念に写真を載せます。
来年咲くとは思えないので~(;´▽`A``

サラ・ベルナール(最後の写真は、色が褪せています…)
2012juillet14_5


2012juillet14_6


2012juillet14_7

2012juillet14_9

2012juillet14_38


もうひとつは、かなり前に植えたので…たぶん、Paeonia Duchesse de Nemours(学名) Pivoine de Chine Duchesse de Nemours(仏名) Ducesse De Nemours Peony(英名)「ヌムール公爵夫人」という名前のではないかな、と思っているのですが。もしかしたら、Charles White「チャールズ・ホワイト」かもしれません。でも、やはり「ヌムール公爵夫人」のほうっぽいですね…
嵐が続いて、写真を撮る頃には、花弁が少し傷んでいました。写真ではそれほど分からないようなので、良かったです。


2012juillet14_42

ゆきは一人半分の大きさのソファを独り占めです。でも、「どいて」とはなかなか言えません。

2012juillet14_58


« モーデン(モルデン)・スノービューティー | トップページ | デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

芍薬にも色んな種類があるのですね
いずれにしても、みなさんゴージャス
そう言えば、私が今お世話になっている漢方薬にも、
芍薬が入っているのでした

ゆきちゃん、爆睡ですね
気持ち良さそうな様子を見ちゃうと、
どいて~なんて、とても言えませんよねぇ(笑)
そっと抱き上げて、スッと座っちゃって、
腿の上に何食わぬ顔で乗せちゃうっていうのは
いかがでしょう?

当たり年だけあって、
芍薬とってもキレイですね~
 
ゆきちゃん、ソファーで気持ち良さそうです
邪魔だなんて言えないですよね~!
ウチもソファーは3きょういだいのベッドって感じになってます

芍薬、ひらひらの花びらがたくさんあって、
本当に豪華で美しいですね。
広いお庭があったなら、育ててみたいのですが
猫の額庭なので無理なんです^^;
ゆきちゃん、お姫様ですね~^^
ゆきちゃんの毛色が、ソファカバーのくすんだピンク色と
とってもお似合いだと思います。

クシネさん
芍薬は、見た目の割に、寒さに強いので、寒冷地向きらしいです。咲いてくれると本当、嬉しいです♪ゴージャスですが、アリがたくさん来るので、アリ嫌いの人は、要注意です。(私は、家でアリに巣を作らせた(水槽に土を入れて、アリを入れて、観察しました)タイプなので、アリは平気なのです…)
クシネさんの策、夫のと同じですよ~夫も同じことを言うんですけれど、私が抱っこするとゆきは目覚めてしまいます。どうやら私は抱っこが上手ではないみたいです…すっと抱っこできるようになりたいです~

ひかりさん
褒めていただきどうもありがとうございます♪
当たり年は、宝くじ(300円?)に当たるのと同じくらい珍しいです。白いほうなんて、まさかまだ元気だとは思いませんでした。
やっぱりいえませんか~ソファーは、別名猫ベッドですね。

亜麻さん
芍薬は、本当に華があって、咲いてくれて、とても嬉しいです。ありが沢山いたのにはビックリしましたが…
私たちの家の庭も、本当はそれほど広くないんですよ。芝生だけ(植木などが無い)なので、広く見えますが、「見た目だけ」という感じです。
ゆきは、すっかり甘やかされています~夫が「ゆきにはピンクが似合う」というので、茶色のソファの上にピンクのフリースの生地を掛けました。ピンクと言ってもいろいろな色味があって、けっきょくこのピンク(アッシュ・ローズ)を選びました。似合っているでしょうか。どうもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芍薬2種:

« モーデン(モルデン)・スノービューティー | トップページ | デルフィニウム「マジック・ファウンテンズ」 »