2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« Iris versicolor | トップページ | ひさしぶりにDicentra eximia Alba »

2012年6月28日 (木)

ゲラニウム

たしか数年前、ゲラニウムの苗が安くなっていたので、購入して、庭に植えました。でも、その後、ゲラニウムは雑草に埋もれていたのか、あまり姿を見せてくれませんでした。去年あたりになって初めてゲラニウムの葉がきちんと確認できたのですが、花は見られませんでした。そして今年、花がいきなり咲いていました。ビックリしました。

ということで写真です。ゲラニウムはフクロソウ科だそうです。

Geranium macrorrhizumです。ゲラニウム・マクロリズムと呼ぶようです。。
そのなかのひとつのBevans Varietyです。

Geraniummacrorrhizum2_1

同じ種類 Geranium macrorrhizum で、名前が違うゲラニウムです。 "Spessart"と言います。


Geraniummacrorrhizum

Geranium sanguineumです。こちらもフウロソウ科だそうです。 (参考にしたサイトによっては、ゲラニウム サンギネウムと出ていました。)
Geranium sanguineum var. striatum (Lancastriense)とタグに書かれていました。
和名は「あけぼのふうろ(曙風露)」というようです。

Geraniumsanguineum1

シモツケのSpiraea vanhouttei (Bridalwreath Spirea, Spirée Couronne de Mariée)です。
二株あったのですが、一株枯れてしまいました。去年まで非常に勢いが良かった(葉のみ茂る)ので、ショックでした。
今年は、生き残った一株に、なんと、花がつきました。一株枯れて、一株花が咲くとは・・・
たくさん花がつくと、ユキヤナギを思い出させてくれて、とても嬉しいのですが、今年は初めての花のせいか、「花がたくさん」とはいえない感じです。来年も花をつけてくれたらうれしいです。


Juin18_27

« Iris versicolor | トップページ | ひさしぶりにDicentra eximia Alba »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

いろんな色があるんですね。
曙風露だなんて、風流で素敵な名前ですね~
シモツケ、お花も葉っぱも、雪柳に似てますね。
今年元気に花をつけたから、来年はもっといっぱい咲くのかな。
楽しみですね~

ツボミが実のようでコロンとしてかわいいですね
曙風露は、そう思って見るからかも知れませんが、
色合いといい姿といい、なんとなく和っぽいように思えます
シモツケ、ほんとだー!雪柳に似てますね。
来年は、たわわにお花が咲きますように

お庭のお花たちも、今年いきなり咲いたのは、
ゆきちゃんが家族になったことを
お祝いしてのことかも知れませんねぇ

ゲラニウム、かわいい花ですね。
シモツケの葉っぱもかわいい。
最近新しい植物の名前を聞くと目が輝いてきます。

イルカねこさん
おはようございます
ゲラニウムは暗所でも育つ植物で、写真で見たときは地味でしたが、実際咲いてみると、こんもりとしてなかなかいい感じです。
このシモツケの写真を見たとき、ユキヤナギだと思ったのですよ。でも、名前を見たら、違っていたという…
来年花がたくさんついて欲しいです~。

クシネさん
おはようございます
確かに、ゆきが来たお祝いかもしれませんね~!今年の春は早く来ましたし、ゆきが来てからいいこと続きです。
曙風露は、実際和風な感じです。「盆栽用の鉢に入れたらきれいだろうなあ」と見ていて思います。
シモツケ、来年はもっとたくさん咲いてくれるといいなあ、と思います。皆さんの応援で、なんとなく咲いてくれるような気がしてきました。ありがとうございます

かっつんさん
おはようございます
ゲラニウム、かわいいです♪
寒冷地の植物・高山植物といった関東南部ではなかなか見られない植物が中心なので、私も、植物を入手するたびにドキドキします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲラニウム:

« Iris versicolor | トップページ | ひさしぶりにDicentra eximia Alba »