2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« Champlain (Explorer Explorateur) 薔薇 | トップページ | Iris versicolor »

2012年6月26日 (火)

Morden Blush (Parkland) 薔薇

Morden Blushです。
前の3種の薔薇(マリ=ヴィクトラン、J.P.CONNELL,シャンプラン)とは違うシリーズのParkland(パークランド)シリーズの薔薇です。
前の3種の薔薇に比べて、丈の小さい薔薇かもしれません(高さ50センチ、幅1メートル)。前の三種の薔薇は1メートル以上になるようなので…

カナダのマニトバ(州)のモーデン(モルデン) Morden 育苗所で開発された薔薇です。1988年くらいから市場に出回っているそうです。Lynn M. Collicutt 氏とHenry H. Marshall氏が作り上げたそうです。

葉は深緑で、照りがあります。花の色は、気温によって、アイボリーから、薄いピンクまでいろいろです。私たちのところでは、薄いピンクのことが多いです。

うどん粉病・黒斑病(黒点病・黒星病?)には強いそうです。(私の庭では、正直なところ、葉はけっこう弱いような気がします…)

花の大きさ(花径)は8センチくらいのようです。


Mordenblushjuin24


Mordenblushjuin24_49


Mordenblushjuin2452


自宅の庭に、この薔薇は、二株あります。好きな薔薇です。
少女マンガのコマの背景に薔薇を描き入れられていることがありますが、私が少女マンガを描くことがあったら、ぜひこの薔薇を登場人物の背中にしょわせたいです。


« Champlain (Explorer Explorateur) 薔薇 | トップページ | Iris versicolor »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

花盛り 
みんな美しいですね 

とりわけこちらの Morden Blush さんは
ドラマチックな佇まいで
しょわせるのにピッタリな気が致します 

こんにちは!
やっと花盛りに近づいてきました。^^
これらの薔薇は、今年(比較的)暖かい地方から来たので、つぼみを持つまで元気に育ててくださった方に感謝です。
そうですか、しょわせたら似合いそうでしょうか。少女マンガは描いたことがないのですが、ぜひしょわせたいので、少女マンガ風イラストを描いてみたくなりました。(描こうと思ったら描けるものなのでしょうか・・・?)

きいろひわさん、こんにちは。
少女マンガの背景~。しばらくそういうマンガを見てないけれど、このバラはぴったりかもしれません!今時の少女マンガには、バラは描かれないかもしれませんね、なんだか急に子供の頃みたような古きよき時代のマンガを読みたくなってきました。ベルバラとか!ポーの一族とか!
by momo

淡いピンクが何ともいえず綺麗ですね。
ほんと、色といい形といい、少女マンガにぴったりな雰囲気ですね。
大島弓子さんのマンガにでもでてきそうです

momoさん
こんばんは。
少女マンガの背景に薔薇があった時代がありました。
なつかしいでしょう?私もとても懐かしいです。ベルバラ、ポーの一族…
実際にはありえないああいうものが背景にあって、登場人物を盛り上げてくれるというのは、とても素敵ですよね。芸術的、というか…

イルカねこさん
こんばんは
少女マンガにぴったりでしょうか。嬉しいです。どうもありがとうございます♪
大島弓子さん!読みましたよ。綿の国星、秋日子かくかたりき、バナナブレッドのプディング…深みとしなやかさがあって好きな漫画家さんの一人です。

きれいなばらですねぇ。
私もいつかベランダにバラの花がほしいです。
少女マンガのバラ…今の作品にも描かれるのでしょうか?
私もバックにバラの花ほしいな。

優しい色の薔薇、素敵です
きいろひわさんのお庭、次々とお花が咲いて楽しそうですね、そうそう
鳥さんたちもたくさん訪れて

我が家でもうどんこ病・黒点病に悩まされています
薔薇って葉っぱが無くなっても咲いてくれる結構丈夫な花ですよね
さすがに葉っぱが無いと、貧相に見えますが・・・

少女漫画に薔薇はつきものですね~ロマンチックで華やかで
なつかしいです

ままさん
おはようございます
バラは一鉢あると、その場が明るくなりますね。
私も一生に一度くらい薔薇の花をバックにしてみたいです~

ちょこっとさん
こんにちは
おかげさまで、やっと庭がにぎやかになってきました。
やはり薔薇の葉はなくなりやすいですよね。薔薇の葉を保つことが、私たちの庭の課題です。
少女漫画に薔薇はやっぱりお似合いですよね。薔薇が描かれているのを普通に思えたロマンチックな感性を取り戻したいです。

少女漫画の背景に描き入れたいお気持ち、
わかるような気がします~
ぜひ、ゆきちゃんの背景にこのバラを

クシネさん
おはようございます
ゆきの背景に!いいアイデアをどうもありがとうございます♪
こんどチャレンジしてみますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Morden Blush (Parkland) 薔薇:

« Champlain (Explorer Explorateur) 薔薇 | トップページ | Iris versicolor »