2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« チューリップの芽が元気なようです | トップページ | 庭の植物たち(2012年5月中旬の庭の様子) »

2012年5月15日 (火)

渡り鳥が到着し始めました。

この写真で見えますでしょうか。


1_264


ものすごい叫び声があたり一帯に響き渡るので、分かるのですが、写真だけだとなんだかわからないかもしれませんね。

おとといあたりから、ガンたちがやってきました。

1_263

庭の鳥たちです。
ミヤマシトドさんです。
数が、ユキヒメドリさんを上回るようになりました。

1_273


そして、新顔です。ムラサキマシコさんです。

英語でPurple Finch、
フランス語で、Le Roselin pourpré、
学名は、Carpodacus purpureusというそうです。


オスが赤くて、メスが茶色いです。
大きさは15センチくらいと読んだのですが、そんな感じです。
私たちの庭では、ひまわりの種が好きです。

1_274

よくさえずるので、ゆきが大興奮です。
ゆきを外に出しても鳥さんたちはお構いなしに餌をついばみにきます。

1_272


真剣な表情をしていますでしょう?^^


« チューリップの芽が元気なようです | トップページ | 庭の植物たち(2012年5月中旬の庭の様子) »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

ガンのみなさん、横に並んで飛んでますね~。
そういえば、実家の近くの池には、よく冬に鴨がやってきて、えさをあげに行ったりしていたんですが、我が家の辺りでは、渡り鳥を見たことがないことに、今気が付きました。
ムラサキマシコさんのオス、鮮やかな色をしていて注意をひきますね。
鳥さん達は、ゆきちゃんが繋がれてるのが分かってるんでしょうか。
ゆきちゃん、すごく真剣な顔をして狙ってますね(*^m^)
今にもお尻フリフリして飛びかかりそうな雰囲気ですね。

何とか分かりますよ 一列になって飛んでいるのが。

ゆきちゃん、本能発揮しましたか・・・?
鳥さんに、釘づけになりますよねcat

お久しぶりです。
見えますよ~並んでいますね。
今年はバタバタしてて渡り鳥たちを見ることができなかった。
ゆきちゃんとの生活どうですか?
ゆきちゃんも幸せそう。

渡り鳥ってコースがあるのかしら?
私はこの歳までこの辺で見た事がありません。
あこがれます。みたいです〜
 ゆきちゃん!野生の顔ですね、ははは〜可愛いな!
 クー治も窓の側を飛ぶカラスでも目が丸くなります。
そちらにも春が近ずいていますね。

イルカねこさん
こんにちはhappy01
見えましたか。良かったです。^^私自身は、声の大きさに戸惑ってしまって、夫に教えてもらうまでは、何処を飛んでいるのか分からなかったんですよ。

渡り鳥は、お気に入りコースをいつも使うようなので、いまiイルカねこさんのいるところをお気に入りコースにしている鳥さんがいるといいですね。

ムラサキマシコ、目立ちます。写真だとそれほどではないですが、日の光だと真っ赤です。どこが紫なんだろうと思います。

鳥たちは、う~ん、どうなのでしょう。ゆきがつながれているのが分かっているかもしれませんし、単純にゆきのことをなめてかかっているのかもしれません。というか、ほかのネコさんが来ても、けっこう平気な様子なので、ここら辺の鳥は気構えが足りないような気がしますよ。
ちなみに、ゆきはこのあと、おしりフリフリしていました。^^でも、飛びかかりませんでした。

ハッピーのパパさん
見えますか。嬉しいです。^^
ありがとうございます!

marumiさん
はい。happy01窓から鳥が良く見えるように、えさ入れを庭に置いてあるので、朝は起床時から、夜は日が暮れるまで、ゆきは窓(鳥)に釘付けです。^^;
ペットショップに長いこといたので、鳥なんて見たこと無いと思うのですが、本当、本能ですよね。ちゃんと獲物だと分かっているみたいです。

かっつんさん
お久しぶりです。
見えましたか。良かったです~。^^ガンの声はものすごく大きいんですけれど、姿は空高く点のようにしか見えないのが不思議です…
ゆきは、どんどん大きくなって、このまえ、動物病院で体重を量ってもらったら3キロもありました。
ゆきとの生活はとても楽しいです。それから、ゆきのおかげで毎日規則正しい生活が送れるようになりました。(朝5時半にゆきが私を起こします…夜は真夜中を過ぎるとゆきがぐずるので、真夜中過ぎたら(時には、真夜中過ぎる前に)就寝するようになりました。)
明日、避妊手術を受けるので、ゆきは今日から二泊三日病院で過ごします。さびしくてしかたありません。

せせらぎさん
そうですね。渡り鳥のコースはあると思います。
せせらぎさんのお住まいの地域のあたりはわからないですけれども、浜名湖や、桶ヶ谷沼(「コハクチョウ、トモエガモが毎年越冬するのは静岡県でこの沼だけ。」だそうです。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/migratory/ap_wr_transit/site_gaiyo/1060_okegayanumai.html 
)などに冬になると、越冬目的で、鳥がやってくるようようです。私のいる場所は涼しいので、夏を過ごしに鳥たちがやってきますが、ちょうど、逆みたいですね。
ゆきも、カラスさん、大好きです。カラスさんのほうが明らかに大きいのに、捕まえる気でいます。^^;

春は着実にやってきているようです。

こんにちは!

無数の雁の群れ・・・整然と並んで
空高く、力強く飛んでいますね happy01

緑も萌えだし、鳥さんも楽しげ note
そしてゆきちゃんは
もっと楽しげ happy02

真剣な表情が凛々しい~
薄桃色のハーネスかな?
とっても似合って可愛いですね heart01

esさん
こんにちは!
本当に、「空高く」、です。声はものすごく身近に聞こえるのに、姿ははるかです。

庭に来る渡り鳥たちは、私たちの庭を覚えているみたいで、どこかからまっすぐやってきて、日の出から日の入りまで、庭近辺で過ごしているようです。

私は庭の鳥を室内から楽しめるよう、餌いれを窓から見えるようにしてあるので、ゆきは室内から窓越しに、日の出から日の入りまでずっと、餌に集まる鳥を見ています。
また、この時期は天候がいいので、私は窓を網戸だけにして開けておくのですが、そうすると鳥のさえずりが聞こえるので、ゆきは大興奮です。(夫は、鳥が交響楽団を結成しているみたいだと言います…)

ゆきは、もう、楽しくて仕方がないようで、シッポを左右にゆらゆらさせたり、耳をピンと立てて、聞き入ったり、前足を上げ下げしながら、変な声を出したり、いきなり家中を走り回ったり、いきなり私たちの足を捕まえたりしています。何はともあれ、鳥が庭にいるとゆきが家事の手伝いをしないで、鳥に夢中になってくれるので、大助かりです。^^;

はい、薄桃色のハーネスです。似合っていますか。かわいいでしょうか。ありがとうございますhappy02。(飼い主馬鹿でスミマセン・・・sweat01
夫が青系が好きなので、最初わざわざ薄青のハーネスを買ったら、夫が帰宅後それを見て、「ピンクがいい」と言い、翌日、交換しに行った、という思い出の品です…私もピンクのほうが似合っていてかわいいと思います。happy01

これは……ゆきちゃん、真剣になっちゃいますね!
ウチなら大興奮かも~;
鳥さんたちは平気なのですね。
ゆきちゃん、ハーネスつけてお外に出てるのですね♪
かわいいですね!

ひかりさん
そうなんですよ。3きょうだいだったら、連係プレーが見られるかもしれませんね。
鳥たちは、逃げる自信があるのか、平気なようです。
ゆきのハーネス、かわいいですか?ありがとうございます。うれしいです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/45252035

この記事へのトラックバック一覧です: 渡り鳥が到着し始めました。:

« チューリップの芽が元気なようです | トップページ | 庭の植物たち(2012年5月中旬の庭の様子) »