2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ゆきを動物病院に連れて行きました | トップページ | ゆきの遊ぶ様子 »

2012年4月 8日 (日)

復活祭ですね

Happy Easter!
Joyeuses Pâques!
復活祭おめでとう!

カトリックでは2012年は4月8日が復活祭だそうです。
復活祭は、キリストの復活を祝うキリストの移動祝祭日だそうです。3月21日(春分と考えます)の後の最初の満月の次の日曜日、つまり、3月22日と4月25日の間にあるのだそうです。


1_140

椅子はこんな感じなのですよ。

1_138


ちなみに、Joyeuses Pâques!の発音は、「ジョワイユーズ・パック」くらいで良いかと思います。
(Pâquesは女性名詞の複数形です。フランス語で書くときに単数形(Pâque)で使うと、ユダヤ教のほうのお祭り(過越しの祭り)になってしまうので、注意です…)

« ゆきを動物病院に連れて行きました | トップページ | ゆきの遊ぶ様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本だと今日は
花祭りですが
そちらはイースター祭なんですね~
なんだか今年の4月8日は
ダブルでめでたい感じですな(((*≧艸≦)

お久しぶりです!
イースターねえ~☆最近日本でもクリスマス・ハロウィンに告ぐイベントにしようという動きがあるみたいです・・・。日本の場合は、商魂(?)の騒ぎになっちゃいますが・・(笑)。
でも、少し厳粛で、少し楽しいイベントはいいですよね。私も子供が小さい頃、卵に絵を書かせたりして楽しんだものです!

やはり復活祭おめでとう!っていうんですね。
ゆきちゃんの病院、読みました。
ここには先輩のネコのお母さんたちがたくさんっくるから心強いですよね。
大人になるからってお利口にはなりません。やはりしつけ次第。動きは静かになりますが。

のルルさん
こんにちはnote
本当にダブルでめでたいと思います。ヽ(*≧ε≦*)φ
こういうのって嬉しいですよね!

ロッキングチェアさん
こんにちはnote
おひさしぶりです~。( ´_ゝ`)ノ♪
欧米でも、現在では、イースター商戦と言えるような感じのようです。とくにチョコレートでできた卵や鶏、うさぎなどが売られるので、日本のバレンタインディ(のチョコレート)商戦の代わりみたいです。もちろん、カトリック教会などではちゃんとしたお祝いをしているようですが…
卵に絵を描かれたんですねart。楽しそうです。私も来年やってみたくなりました。

かっつんさん
こんにちはnote
はい。キリストが復活した日なので、おめでたい感じのようです。。
また、カトリック教会などでは、四旬節(しじゅんせつ)のあいだ、節制生活を勧めるゆえ、信者は肉や卵などを食べられなかったので、「復活祭でやっと普通にものが食べられるdelicious」という感じのところもあるようです。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
こちらでたくさん有益な助言をいただけて、ありがたいですhappy02。猫を飼う前から、ココログ広場で「ネコ」カテゴリー(でしたか?)に登録しておいて良かったと思います。
かっつんさんからの言葉は経験に基づいているので、とてもありがたいです。ありがとうございます。やはり成長したからといっておりこうさんにはなりませんね…。ちゃんとしつけようと思います。猫には、人とは違って、反抗期がないといいなあ、なんて思います。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/44672143

この記事へのトラックバック一覧です: 復活祭ですね:

« ゆきを動物病院に連れて行きました | トップページ | ゆきの遊ぶ様子 »