2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ファブリーズ犬 その後 | トップページ | 春の鳥来訪・・・(覚書) »

2012年4月16日 (月)

ラベンダーが元気でした!

去年、スーパーマーケットで売れ残りを購入して、だめもとで、庭に植えたラベンダーですが、なんと、元気なようです。このラベンダーは寒さに強い種類とはいえないものだったと思うのですが…(だから売れなかったんだと思います。)今年の豪雪が防寒に一役買ったのかと思います。うれしいです。^^

ということで、記念写真です。

1_230

拡大した写真です。

1_232


これは、確かに、ラベンダーですよね…ちょっと不安ですが。こんどにおいをかいでみます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

とても寒い地方の庭ということで…
万が一、寒い地方でガーデニングをしたいと思っている人がこのブログ記事にいらっしゃることもあるかもしれないので…

私たちの花壇(?といえるのかちょっと疑問ですが)は、今年はとても暖かいとは言え、4月の半ばを過ぎてもまだ雪に殆ど埋もれたままです。去年の葉や茎が枯れたまま放置されています。醜い姿で申し訳ないです。とはいえ、こういう枯れた葉や茎が防寒の役割をしてくれているような気がします。


寒い地域では、とにかく防寒したほうがいいと思うので、雪にしろ、枯れ草にしろ、植物を守ってくれるものは大歓迎しています。雪でも枯れ草でも十分な防寒効果が期待できなさそうな場合には、市販の防寒カバー(?)などを利用しています。秋に、冬支度をするとき、こういう防寒用品などを購入すると、少々出費がかさみますが、こういうものは、多くの場合、数年にわたって利用できるので、元は取れると思います…。


私の知り合いには、「秋に花壇をきちんと掃除する」派とそうではない派がいるような気がするのですが、私は「だいたい、花壇の掃除は春が深まった頃にする」派です…春になって、枯れ草などを取り除く事が多いと思います。そうして、越冬できた植物を確認している感じです。

こういう心配には無関係の方が多数だと思いますが…
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それから、近所で、オオクロムクドリモドキさんを見かけました。
いつもより一ヶ月ほど早いです。写真は、いつか撮れたら載せますね。

そのせいか、4月に来るユキホオジロさんたちは私たちの庭に来る時間がなかったようです。どうやら、食べ物に困らないまま、みんなで北へ一気に渡ってしまったようです。(4月はじめに森の中でユキホオジロさんの群れには出会っているので、近所まで来ていたことは確かなのです。)

« ファブリーズ犬 その後 | トップページ | 春の鳥来訪・・・(覚書) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

うんうん確かにラベンダーの葉っぱだと思います。
雪の下でも元気にしていたんですね。
良かったですね~。
暖かくなって、花が咲くのが楽しみですね

春にお庭の掃除は楽しいね。
小さな芽を見つけると「頑張ったね」と挨拶をしちゃいます。
今年はハイビスカスを3鉢家に入れられなかったので枯れた?みたいです。
もう少し待ってみます、芽がでなかったら・・・
 ごめん!きいろひわさん家は何地方ですか?
私は東海地方 静岡県です。

きいろひわさん、こんにちは!
シーズンの終わりごろに安く売られていた鉢を買ってくること、よくあります。「来年咲くかも」とか「切り戻せば咲くかも」とかの期待をしながら。ラベンダーが出てきてよかったですね。雪が解けて新しい芽を見つけるのは、なんともドラマティックだと思います。
私も、枯葉をどけてこぼれ種から発芽したのを見つけては喜んでますが、防寒のためじゃなくて無精者なので、春になりあわてて庭を掃除しているんです。

イルカねこさん
こんにちは(◎´∀`)ノ
やはりラベンダーですよね。嬉しいです。
これでとりあえず、寒さにそれほど強くないものも雪に埋もれれば越冬する事がわかりました。^^
花が咲くのが楽しみです。今日は吹雪いているので、また開花が遠ざかりそうですが…

せせらぎさん
こんばんは≧▽≦(絵文字が出ないので、タイプで失礼します。)
庭いじりをしていて、小さな芽が出ているのを発見すると、嬉しいものですね。
ハイビスカス、頑張ってほしいです。種類によっては、気温が5度くらいでも大丈夫と聞いたことがありますが…
私は、このブログでは居住地域などについて公表していないのです。ごめんなさい。(人口の少ない場所なので、個人の特定が非常に簡単にできてしまうのです…)また、ブログで交流のある方々のほとんどが、私がどこに住んでいるか、記事の内容などからだいたい分かっていますが、コメントなどには書かれないよう、私のほうからお願いしています。^^少々ご面倒をおかけしますが、ご協力していただけたら、大変ありがたいです。
m(--)m

twinkle echoさん
おはようございます(◎´∀`)ノ
ガーデニングをしていると、期待することの楽しみを覚えますね。
たしかに、ドラマチックです。
私もおもいっきり無精者です~…^^;

我が家では南向きのベランダのせいか・・今まで一年中元気だったラベンダーが、昨年の夏が猛暑すぎたせいか、夏にぐったり~としてしまいましたが、この厳寒の冬、元気を取り戻しました。もちろん寒さにも限度があるのでしょうが・・暑いよりは~寒い方がいいのかも?

ロッキングチェアさん
こんにちは!
ラベンダー、たしかに北海道のラベンダー畑は有名ですよね。湿気があって、暑い場所よりも、寒い・涼しいところのほうが向いているかもしれませんね。
うちのラベンダーも、雪が消えた後のマイナス15度の寒さを耐えたようです。
よかったです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーが元気でした!:

« ファブリーズ犬 その後 | トップページ | 春の鳥来訪・・・(覚書) »