2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ラベンダーが元気でした! | トップページ | ユキヒメドリさん »

2012年4月18日 (水)

春の鳥来訪・・・(覚書)

ココログ広場のほうに行っていないので、ブログの記事を公開するのはなんだか気が引けますが…
覚書です。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
オオクロムクドリモドキさんの写真はまだ撮れないのですが。。。
ほかにも、春の鳥さんたちがやってきました。
ユキヒメドリさんとホシムクドリさんです。
ベニヒワさんたちと一緒にえさを食べに来ます。
ユキホオジロさんたちはまだ来ません。というか、きっと来ないのでしょう…
キレンジャクさんも、近所にはけっこう長いこといましたが、結局私たちの庭には来ませんでした。

写真です。
ホシムクドリさんの写真と、ユキヒメドリさんの写真ですが、かなりぼやけています。
窓ガラス越しに撮影しているのですが、ガラスが曇っているのです…


ホシムクドリ
英語名 Common starling
フランス語名 L'étourneau sansonnet
学名 Sturnus vulgaris


1_248


ユキヒメドリ
英語名 Dark-eyed Junco
フランス語名 Junco ardoisé
学名 Junco hyemalis


1_249


ユキヒメドリさんは目がまん丸で、とてもかわいいです。私のお気に入りの鳥なのです。こんな残念な写真ばかりではやはりまずいと思うので、明日も写真撮影にチャレンジします…^^;

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
このブログでは、私の居住する地域・旅行した先(地域名・国名・地方名・市町村名など…)などについては明言しないことにしています。これらに関しての質問やコメントにはお答えできませんので、どうぞご理解・ご協力をお願い申し上げます。m(_ _)m

« ラベンダーが元気でした! | トップページ | ユキヒメドリさん »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
どちらにお住まいなんて簡単に来てしまってごめんね〜
テンプレートから私なりに想像します。
 ムクドリ!鳥の事をあまり知らない私はまとめてムクドリと言います。
我が家にも冬のあいだに来てみかんを全部食べて行きます。
来るときは始め電線に止り大きく鳴きます。それですぐわかるんです。私も窓ガラス越しに見ています。
 あっ!もしかしたらヒヨドリかもしれない〜
 とんちんかんな私で・・・

少し前までうちの周りもムクドリがいっぱいいましたが、最近見なくなりました。
代わりにツバメが飛んでいます。
ユキヒメドリさんの白いお腹が可愛いですね。
ホシムクドリさんも、ユキヒメドリさんも、近所では見たことがないです。
もしもアップで撮れたら、ぜひまた見せてくださいね~happy01

せせらぎさん
こんばんはヽ(´▽`)/
尋ねていただけて、ありがたいです。前回は記事にお知らせ文を書き込まなかったので、私に落ち度があったなあ、と思います。(ちなみに、いきなりコメントに具体的なことを書かれる方もいるのですよ…^^;)
いえいえ、私も、「スズメさんくらいの鳥、スズメさんより大きい鳥、ハトさんより小さい鳥、ハトさんくらいの鳥、ハトさんより大きめの鳥、カラスさんくらいの鳥」という感じです。でも、私が「スズメさんみたいだ」と感じると、大きさがけっこう違っても(スズメさんの1.5倍の大きさがあっても)「スズメさんみたい」と記事に書いてしまいます…(;´д`)…。
みかんを食べに来るのは、ヒヨドリさんでしょうか、ムクドリさんでしょうか。どちらも食べそうですね。ヒヨドリさんのほうがすらっとしていて、灰色っぽい印象が私にはあります。lovely
そういえば、ヒヨドリさんは日本では普通にたくさんいる鳥ですが、外国では珍しいのだそうです。(ウィキペディアで読みました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA  )

せせらぎさんへのお返事の訂正です
ウィキペディアのリンクが有効ではないと思うので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA


こちらだとクリックすれば、ページに飛ぶと思います。

イルカねこさん
こんばんはヽ(´▽`)/
もうツバメさんの季節ですか~。そういえば、そうですよね~confidentゴールデン・ウィークの空をつばめさんがスイスイ飛んでいたような気がします…
ホシムクドリさんは、ウィキペディアによると、島根県と鹿児島県(でも、この二つの県って隣同士というわけではないですよね^^;)で越冬するそうで、もしかすると、そちらのほうに迷って…ということもあるかもしれませんね。happy01
ユキヒメドリさんのおなか、見えましたか。よかったです~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/44927989

この記事へのトラックバック一覧です: 春の鳥来訪・・・(覚書):

« ラベンダーが元気でした! | トップページ | ユキヒメドリさん »