2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩日記 | トップページ | 幾つか嬉しかった事 »

2012年3月19日 (月)

フクシアにつぼみが

フクシアにつぼみがつき始めました。株の形を整えていないので、枝の先のほうに思い思いにつぼみをつけている感じです。ですので写真が撮りづらいです。


1_101

以前、記事にしたフクシアは今も咲いています。

1_103

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
最近、いろいろかなり忙しいうえ、ブログの記事に出来そうな出来事が少なくて、更新ペースが落ちています。
ひとつ最近(?)読んだ記事を・・・

題名はUn ballon français retrouvé en Thaïlandeというもので、「フランスの風船をタイで発見」とでも訳せましょうか。
サイトのアドレスは以下の通りです。フィガロ紙からです。

http://www.lefigaro.fr/flash-actu/2012/02/02/97001-20120202FILWWW00496-un-ballon-francais-retrouve-en-thailande.php


2011年6月25日に、フランスのドゥ=セーヴル(Deux-Sèvres)という地域にあるリマロンジュ(Limalonges)という場所で、毎年恒例の学校のお祭りの一環として空に放たれた風船が、2011年の12月17日に、タイの海岸で猟師さんに発見されたそうです。

風船には、連絡先として、学校の住所が書かれたカードをつけておいたそうですが、まさかそんな遠くにまで飛ぶとは思っておらず、住所に国名(フランス)を書いておかなかったそうです。でも、風船を見つけた猟師さんがいっしょうけんめい住所を探してくれたようです。

風船を見つけたことを知らせる(12月27日の消印のある)猟師さんからの絵葉書が1月17日に学校に届いて、ことの始終がわかったのですが、猟師さんの絵葉書(半分はタイ語で、半分はフランス語で書いてあったそうですが)には、「海岸を象の背中に乗って散歩していたら、風船とあなたの学校の住所を見つけました。私はRamong州(Ranong?ラノーンでしょうか)の Phayam島 (コパヤンでしょうか?)にあるSiam (シャムでしょうか?)という場所に住んでいます。私は猟師で、船を所有しています。あなたの国を地図上で見つけるのはとても大変でした。」と書かれていたそうです。

この学校には今まで、ラ・ロシェルやコニャックといったフランス国内からの、風船到達の便りは届いたものの、タイのような遠くの国から便りが届いた事はなかったそうです。

« お散歩日記 | トップページ | 幾つか嬉しかった事 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

フクシアのつぼみは風船みたいでかわいいな~
と思いながらスクロールしていったら、下にも
ちょっといい風船のお話が出てきて和みました。

それにしても、象に乗って海岸を散歩ってスゴイ。
しかも遠い国の漁師さん。絵本の世界ですね。

naoさん
こんばんは!
フクシアのつぼみ、風船みたいですよね。「ぼんぼり」のようなと表現される事もあるみたいです。
下に載せた話は、ブログの記事を読んでくださった方だけ、読める記事ということで。。。(ココログ広場で「ポチッと」のついでに「いいね!」を押していく方が大半のようなので、サービスなのです。)
私も、「象に乗って散歩」のところ、「さすがタイ!」と思いました。ほのぼのとしています。日本だったら、象に乗って散歩できるのはサファリパークくらいです。

フクシアって、後ろから見ても可愛いですね。
フランスからタイまで風船が飛んで行ったなんて、すごいです。
一生懸命住所を調べて下さったなんて、ちょっと感動的ですね。
海岸を象に乗ってお散歩だなんて、これまた素敵~。
異国情緒あふれる風景が、頭の中に浮かんできます

イルカねこさん
おはようございます♪
フクシア、こんな風にちゃんとなるとは、嬉しい限りです。
フランスから、タイまで飛んでいった風船、よく割れなかったものだなあ、と思います。しかも、象に乗った人に発見されるとは。なんだかありえないような話です。でも、実際にあったというのがすごいなあ、と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フクシアにつぼみが:

« お散歩日記 | トップページ | 幾つか嬉しかった事 »