2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« グズマニア | トップページ | 新しい仲間が加わりました。 »

2012年3月30日 (金)

淡い期待が…

2012年3月28日のことですが、トケイソウに、つぼみを発見しました。
このトケイソウは、つぼみを持つのですが、花を咲かせません。
親株が五年前に枯れてしまい、たまたま脇から出ていた小さな株が成長し、いまも葉を茂らせている感じです。葉が茂っている割につるが細くて、頼りない感じです…だから、今年もつぼみを持ちましたが、花を咲かせることはないかな、と思います。

でも、記念に。

1_145


« グズマニア | トップページ | 新しい仲間が加わりました。 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは きいろひわさん 

トケイソウのつぼみがもう出てきているんですね。結構寒さに強いんですね。

まだ開かないということですが、多分株が大きくなって養分が溜まってくると咲いてくれることでしょう。咲くのが楽しみですね。

時計草って、生き物みたいな花ですよね。
通学路に、いっぱい咲いているお家があって、前を通る時ちょっと怖かったのを思い出しました。
せっかく蕾を持ってくれたんだから、綺麗に咲いてくれるといいですね~

こんにちは〜
時々お友達のブログでお見かけしているのに積極的に出れなくて・・・
とけい草!もう蕾ですか?
我が家の子は外に植えてありますが まだ新芽も出て来ません。
新しい品種が欲しいな〜と思っています。
今お庭では花桃の蕾が開きそうで楽しみに待っています。
 よかったらお友達の仲間に入れて下さい。

プロフユキさん
こんばんはヽ(´▽`)/
いつも気温が19度から21度の間の室内で育てているので、元気でいます。それから、春になり、日が良く当たるようになったのが良かったかな、と思います。外はまだマイナス10度くらいなので…
養分が溜まってくると咲くようになるでしょうか…確かに毎年、咲かないにしろ、つぼみは大きくなってきています。数年後に咲いてくれたらすごく嬉しいです。

イルカねこさん
こんばんはヽ(´▽`)/
その、「通学路途上にあったお宅」って、私が子どもの頃住んでいた家のようです。日よけにトケイソウを使っていたんですよ。子供心に、不思議な花だな、と思いました。
きれいに咲いてくれるといいなあ、と思って、今日もまた見たのですけれど、つぼみに変化は(まだ)ありません…あと少し頑張ってほしいです。

時計草ってほんと時計みたいなんですよね。
昨年、代官山の方でみつけてはじめてみて感動しました。
咲くといいですね。
がんばってほしいな。

せせらぎさん
こんばんはヽ(´▽`)/
お返事が遅くなってしまい、すみません。実は、嬉しい大事件が起きてしまい(?!)、一日と少しの間、大忙しでした。(これから記事にする予定なのですが。)
最近不定期更新気味ですが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
せせらぎさんのお宅にも、トケイソウがあるんですね。トケイソウの記事、楽しみにしています。
寒いこちらでは、トケイソウを外で栽培するのはかなり難しいので、室内栽培です。なので、この時期から、つぼみがつきます^^。いつか花開いてくれるといいな、と思いますが…。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
せせらぎさんのブログで拝見する植物は、実家(千葉です)にあるものと似ていて、とても懐かしいです。クンシラン、ハナモモ、そちらで咲いているのを拝見して、実家でも咲いているか、今度実家と連絡を取るときに聞いてみようと思います。それから、松ぼっくり、たくさんですね!3枚目の写真のは、ライチのように見えました。

ままさん
こんばんはヽ(´▽`)/
嬉しい事件があって、一日と少しの間、どたばたしていました。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
応援ありがとうございます
トケイソウは、本当に、時計みたいですよね。
もう、何年も花を見ていないので…トケイソウ、咲いて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 淡い期待が…:

« グズマニア | トップページ | 新しい仲間が加わりました。 »