2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« やっと写真が撮れたので | トップページ | フクシアが咲きそうです。^^ »

2012年2月26日 (日)

どこにでもいるんだなあ、と思いました

夏、ミヤマシトドさんがけっこうたくさん庭に来るのですが、その中に必ずと言って良いほど、餌を独り占めしようとするミヤマシトドさんがいます。餌はたくさんあるので、ほかの鳥を追い払っている暇があるなら、さっさとえさを食べてしまえばいいのに、と思うのですが・・・
冬にも、そういう鳥さんがいました。ベニヒワの群れの一羽がほかの鳥を追い払っていました。寒いのですから、さっさと食べて、のんびり過ごしたほうがいいのではないかな、と思いましたが…


白いお皿の上に乗っているうちの、向かって左側にいる鳥が、ほかの鳥さんたちを追い払っていました…追い払う瞬間を撮影できなかったので、わかりにくいですけれど・・・


Feb24_1

Feb24_4_2

Feb24_5


Feb24_6


« やっと写真が撮れたので | トップページ | フクシアが咲きそうです。^^ »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

遠くから見ると、うずらみたいな可愛い模様ですね。
追い払うのは鳥の習性じゃなくて、その鳥の性格なんでしょうか。
ほんと、追い払ってるうちに、他の鳥に食べられそうだから、さっと食べちゃえばいいのにsmile
今日はうちの庭にまいている野菜くずを食べに来たムクドリを、カラスが捕まえるのを見てしまいましたcrying
冬は鳥さんにとって、厳しい季節なんですね。

イルカねこさん
おはようございます♪
追い払うのは、鳥の性格のような気がします…並んで仲良く食べている鳥さんたちが大半なので、けんかする鳥さんや追い払う鳥さんはけっこう目立ちます。chickannoychick
この季節、どの動物も大変みたいですね。ムクドリを狙うとは、カラスさん、けっこう切羽詰っていたんですね。とは言え、このカラスさんも、油断していると、キツネや野良猫など他の動物の餌になってしまいそうですね。restaurant
今日もキツネさんが来たのですが、キツネは(雑食に近いものの)肉食なのでドッグフードは食べるものの、鳥のえさは普通は食べないとのこと、うちの鳥のえさを食べるとは、余程おなかがすいているのだろうと思います。

自分だけじゃ食べ切れない量なんだから、
仲良く分け合って食べればいいのに、
ひとりじめしたいんですねぇ...困った鳥ちゃんですね(笑)
でもどんなに「オレさまのものだー!」と主張しても、
周りは食べるのに夢中で、「知ったこっちゃないぜ!」って感じでしょうねbleah

足を広げている子ですか?
(向かって左が。。。私はよく間違えるので自信がない)
ネコにもいろいろ性格があるように、鳥にもあるのでしょうかね??
ここに来ればいつもえさがあるとわかっているのだから、そんなに一人占めする必要ないのに。。。

クシネさん
こんばんは♪
まさにそのとおりで、一羽の鳥に飛び掛っているときには、ほかの鳥が餌をついばんでしまっていますcoldsweats01。見ていて、「餌を独り占めしようとしている鳥が、一番食べていないなあ」と思いました。

かっつんさん
こんばんは♪
はい。足を広げている子です。踏ん張って、なわばりを主張しているみたいでしょう?
ネコにもいろいろあるように、鳥にもあるのだろうと思います。
いつでもあるとわかっていても、ほかの鳥が食べているのが許せないみたいで…おせっかいと言えばおせっかいな鳥です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/44246635

この記事へのトラックバック一覧です: どこにでもいるんだなあ、と思いました:

« やっと写真が撮れたので | トップページ | フクシアが咲きそうです。^^ »