2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 少し不思議な気がします | トップページ | リスの足跡のはず… »

2012年2月 3日 (金)

2月

2月ということで。下描き、がんばっています…4月くらいまでにどうにかなればいいのですけれど…

1_082


書かれている文について・・・
ことわざ・格言のようなもののようです。インターネット上で見つけました。Proverbe(いわゆる「ことわざ」)というよりも Dicton(いいつたえ?)に近い感じかもしれないと思いました。(Dictonも日本語では「ことわざ・格言」という意味なのですが。)
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
Quand février commence en lion, il finit en mouton.
発音は
「カン・フェヴリエ・コマンス・アン・リヨン、イル・フィニ・アン・ムトン」みたいな感じだと思います。
意味は
「2月がライオン風に始まると、羊風に終わる」という感じでしょうか。
ライオンは、獰猛さ・厳格さを象徴し、羊は温暖さを象徴しているのだと思います。
ということで、2月の初めの寒さが厳しいとき、2月の終わりは寒さが和らぐ、ということを言っているのかと思います。

単語の説明です。

Quand 接続詞 「~するとき」
février 男性名詞 「2月」
commence 動詞 「始まる」
en 前置詞 「・・・の状態の・で・に」
lion 男性名詞 「ライオン」 
il 代名詞 = fevrier 「2月」
finit 動詞 「終わる」
en 前置詞 「・・・の状態の・で・に」
mouton 男性名詞 「羊」

« 少し不思議な気がします | トップページ | リスの足跡のはず… »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさん、こんにちは。
絵にある言葉のように、2月に入って日本でも寒さがより厳しくなりました。でも、2月が終わり3月になるころには、春の訪れを期待できるような羊の天気になってほしいものです。春の訪れは、描かれているように、羊とライオンの対峙の末にやってくるのかな~と思いました。
フランス語の言葉、読んですぐにはわからないですけど、発音とか単語の意味の説明も読んだ上で「なるほど」と思えるくらいですが、少しでも読めるようになり楽しいです。また教えてくださいね。
by momo

こんにちは!

いやまさに、ライオンのように厳しい寒さですが
今が寒気の底、ここから緩んで
今月の終りは絶対今より穏やかなはずと
言い聞かせながら過ごしております。

きいろひわさんも頭上・お足元
お気を付けて下さいね snow

このことわざ、ローラのお父さん(大草原の小さな家の)が、よく言っていましたwink
ホントにこのところの大寒波は、ライオンのようで、特に豪雪地帯はとても大変な様子ですleo
早く羊のようにおだやかになってくれるといいんですがariessun

こんばんは。
お久しぶりです。
ぽちっとありがとう。happy01

本当に今年はすごく寒い気がします。
ライオン風…なるほどと思いました。
やさしいヒツジさんに早く変わってほしいです。
ステキな絵ですね。shine

momoさん
こんばんはヽ(´▽`)/
私は、冬至は12月だと言うのに、一年で一番寒く感じるのは2月のような気がします。今年はヨーロッパも日本もすごい寒波に襲われ、ライオンの2月が始まったような気がします。できれば早いうちに、羊さんに登場願いたいものですね。
フランス語について、ありがとうございます。これからも、ときどき記事にしたいと思います。^^

esさん
こんばんはヽ(´▽`)/
お気遣いどうもありがとうございます。m(_ _)m
頭上足元、十分気をつけたいと思います。油断すると雪にはまってしまうので要注意です。^^;
esさんもどうぞお気をつけくださいね~happy01

イルカねこさん
こんばんはヽ(´▽`)/
このことわざ、英語にもあるんですよね、というか、英語のほうが元なのかもしれませんね。でも、「大草原~」で引用されていたとは、ちゃんと読んでいたのにも係わらず、覚えていませんでした。(自分の記憶力にcoldsweats02)次回読むときの楽しみがひとつ増えました。^^
最近のニュースは、寒波の話が多いですね。こちらでも映像つきで日本について報道がされています。「3月になると去年の地震関係の話題でもちきりになるんだろうな」と思うと、なんと言うか、来年は、日本が世界中でもっと明るい話題で報道されて欲しいなあ、なんて思います。confident

ままさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますshinebirthdayribbon
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
ありがとうございます。
イラスト風の絵はあまり勉強していないので、試行錯誤でがんばっています。
今年の5月までには一年分出来ればなあ、なんて思っています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43808614

この記事へのトラックバック一覧です: 2月:

« 少し不思議な気がします | トップページ | リスの足跡のはず… »