2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 庭に来た生き物 | トップページ | ブログネタと自伝・・・ »

2012年2月 7日 (火)

すごいと思い、励まされた話

先日、いろいろな人と喋っていたら、薔薇の話題が出てきました。
そうしたら、一人が、自宅の庭で咲いている薔薇の種をとって、蒔いたところ、3年後に芽を出した、という話をしました。もともと、この地で育つような強健な薔薇だったから、、種を蒔いて放っておいても、3年かかって、ひとりで根をはり、ひとりで芽を出し、育ったのだろうとのことでしたが…とても嬉しそうに話してくれて、聞いていて、「すごいな」と思い、励まされました。
3年前に蒔いたきり、世話などしなかったとか、ひとりでに芽が出たとか、その人は言っていましたが、3年前に蒔いた薔薇の種のことをちゃんと覚えていたあたり、きっと期待しながら3年間待っていたのじゃないかしら、と私は思います。桃栗三年柿八年辛抱する木に花が咲く、とかなんとか言いますけれど、待つことは重要だな、と思いました。
そういえば、桃はバラ科モモ属とか…3年というあたり、妙に符合しています。^^

« 庭に来た生き物 | トップページ | ブログネタと自伝・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

薔薇の種を蒔いて、三年・・・
頭が下がります confident

植物や動物、自然に近い者と触れ合うと
人間時間のせわしなさに気づかされますね。

待つことの大切さを感じながら
私も大きな心で暮らしてゆきたいと思います。
素敵なお話しをありがとうございました clover

いろんなことに、すぐに結果を求めがちだけど…信じて待つって、大事なことですね。
植物を育ていると、年単位でものを考えるようになりますね。
子どもの成長にも同じことが言えるかな~と思いました。
3年経って、やっと出てきた芽を見たら、とても嬉しくなるでしょうねnotes

ほんとにこのお話感激しました。
まず、育てている薔薇についた実を播いてから
ずっと忘れずに待っておられたその方もすごいですし、
3年経って芽を出した種の生命力もすごいですね!
その方の想いに土の中の種が応えたのかもしれませんね。
私は半年待って芽が出なかったら諦めて、鉢を片付けちゃってましたcoldsweats01
実生の薔薇は親と全く同じお花は咲かないといいますから
どんなお花が咲くのか待つのもまた楽しみですね♪

薔薇の芽をずっと待っていたのでしょうね。
ずっと大事に育てられていたのでしょう。
これからの成長も楽しみですね。

うちの近くの薔薇はすっかり枝を切られて丸裸になっていましたが、2〜3年後見事に復活して花を咲かせていました。
植物の力って素晴らしいです。

薔薇の種をまいて3年後に芽が出たなんて・・・感激ですよねlovely
私は薔薇の実がなってもどうせ実生では芽が出ないんだろうなぁ~
と、諦めていましたdown
枯れてしまったのか!と思っていた所から芽吹いてきた時なんか
「ごめんね~頑張ったんやな~」思わず声をかけて・・・
凄い生命力ですよねheart01
凍った土の下にもちゃ~んと新芽が春を待っていますbud

esさん
こんにちはtulip
こちらこそ読んでくださり、ありがとうございます。
私も、「3年は長いなあ」と思いました。でも、現在30センチくらいの高さまで薔薇が成長したようで、待った甲斐があったのだろう、と思います。でも、賭けみたいなものですよね…3年も音沙汰無しなのですから…

イルカねこさん
こんにちはtulip
確かに、子育てと植物栽培には似ているところがあるかもしれませんねheart04
3年経って、ある日、芽が出たときに、「あ、薔薇だ」と思ったようなので、余程嬉しかったみたいです。happy02(放っておいたとか言っていたのに、すぐに薔薇だと気がつくあたり、ぜったい、3年間気にしていたんだろうなあ、と思います。catface

亜麻さん
こんにちはtulip
確かに、期待にこたえて、種が芽を出したのかもしれませんね。3年も、よく、頑張ったものだと思います。
苗は30センチほどに成長したと聞いたので、今年あたり、花がつくかもしれませんね。花がつきそうだと聞いたら、見に行って来ようかと思います。

ままさん
こんにちはtulip
本当に、これからの成長が楽しみです。花が咲いたら、見に行きたいと思っています。
ご近所の薔薇、見事に復活ですね。植物の力、素晴らしいです。shine

ちょこっとさん
こんにちはtulip
私も実生ではむりだろうと思っていました。でも、これからは、「種が出来たら、ちょっと蒔いてみようかしら」なんて、軽い気持ちで挑戦してみようと思います。植物の力を信じて…confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/44014889

この記事へのトラックバック一覧です: すごいと思い、励まされた話:

« 庭に来た生き物 | トップページ | ブログネタと自伝・・・ »