2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 毎日来ているみたいです。 | トップページ | とりあえず… »

2012年2月19日 (日)

本当のつぶやき…

今から少し前に、冬物の洋服を買いました。私は、同じ服を長く着続けてしまうほうなので、フリースのものなど、15年位前に外国土産として買ったものだったりします。ですので、今回買った服も長く着続けること,間違いないと思うのですが…
今回、お店で試着したときに、「あれ、すごくあたたかい?!」と驚きました。生地が薄いのに暖かいのです。そして、気がついたのですけれど、洋服も、コンピューターなどと同じように、最近のもののほうが機能的に優れていることが多いようです…
私は、服は長持ちさせてしまうほうなので、今回買った服も20年くらいは着るつもりでいるのですが、でも、毎年、その前の年の服よりも、さらに冬の寒さに強い服が出ると考えたら、なんと言うか、機能で選ぶときは、古いものを着続けるメリットは少ないのかも、と思いました。
とはいえ、寒さに強い服はお値段がけっこう張るので、毎年買うとなると、ちょっと気が滅入ります…でも、一年おきくらいには、買いなおすべきかも、と思いました。来年は、冬のお散歩(山歩き)用ブーツを買おうかしらと思います。


« 毎日来ているみたいです。 | トップページ | とりあえず… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

73センチのウエストが76センチそして(^^ゞ......79センチ これ以上はと戦っている
礼服のウエストが伸びるのを最近初めて知りました 素晴らしい(遅すぎた)
繊維の技術革新はすごいです 新しいものを受け入れる感性は大切にしたいですね
良いものは高くても売れる(ツボにハマればの話だが)
繊維の街、児島で試作品を手に入れることがある 来年度のデザインを堂々と着ている
着ていると...あれ? これ良い! 気がつきます さすがメーカーですね 
あったかくしてお過ごしください (o・・o)/~

洋服も丈夫で長持ちすると、着やすくて着続けますねー。
私も古いものがたくさんあります。
お片づけ中なので、服の量を減らして、新しいものもほしいなぁ。confident

7さん
こんにちは!
礼服は、確かに、いざというとき、入らないと大変ですよね…^^;
やはり、技術革新は、あなどれないですよね。服は数が増えると手入れや収納など「面倒だな」と思うことが多いのですけれど(スミマセン、私は面倒くさがりです…)、着たときのことを考えたら、着易くて、機能的なものの方が良いですよね。^^これからは、今回の反省を生かして、服は数年経ったら、処分するか、着続けるか、考えたいです。(。・w・。 )

ままさん
こんにちは!
そうなんですよ。丈夫で着易いと、ついつい…大人になると、身長も伸びませんし…(と、言い訳が増えていきます…^^;)
ままさんはお片づけ中ですか。私も、これを機に、服を処分しようかと思ったのですが、「新しく服を買う前に今ある服を処分したら、当分着る服がなくなるかも…w(゚o゚)w」と思って、(なくても構わない)古いベストと古いボレロだけ処分しました…もう少し、服を買ったほうがいいかも、と思いました。お恥ずかしい…(/ー\*)

こんにちは!

最近のは、本当に暖かいですよね spa
試着していると汗をかきそうになり
「まだ買うと決めてないのにマズイ!」
と慌てて脱いだりしています sweat01

山歩きブーツ、お気に入りが見つかると良いですね shoe
好きな靴だと、お散歩が何倍も楽しくなりますね happy01

esさん
こんばんは!
本当に、びっくりするくらい暖かいですね!spa
試着のときは本当にびっくりしました。薄手のアンダーウエアに、フリースのジャケット(?)、そのうえにコートだけで、マイナス10度から20度くらいの山歩きができると聞いて、もう嬉しくて嬉しくて…帽子も、見た目は可愛らしいのに、とても暖かくて、時代はどんどん進化しているなあ、とびっくりしつつ、頬が緩みっぱなしです。happy02
山歩きのブーツは、いろいろ見ているのですが、買うのが楽しみです。happy01

いいものは型崩れもせず、長く着られるのですが、やはり流行の型というものがあって、ちょっと浮いてしまいます。
それでも気にしない方なんですけど。
繊維もいろいろ進歩していますよね。
機能性を優先するなら、新しい方がいいかもしれない。

かっつんさん
こんばんは!
おっしゃるとおり、浮きますよね。若いころ(人に会うことが多かったころ)はそれでもスーツなど半月分くらいは軽く用意していたのですが…(;´д`)…
私も、似合えば流行はどうでも良いかなと思うタイプで…(;´▽`A``
寒いところでは、機能性を優先しないとまずそうだと最近やっと気がついたので、新しいものを取り入れたいと思います。実行に移せるよう、気構えたいと思います…(*゚ー゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/44177484

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のつぶやき…:

« 毎日来ているみたいです。 | トップページ | とりあえず… »