2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 毛糸の靴下とフリースみたいな生地のブーツ型スリッパです | トップページ | かつおのタタキです »

2012年1月 8日 (日)

雨水利用と再生紙利用でしょうか

ブログネタ: 「もっと知りたいエコ」は何?参加数

もっと知りたいエコ活動について尋ねるブログネタです。
私は、何事でも自分の出来る範囲でするタイプです。
ですので、難しめのエコ活動についてはそもそも良くわからないです。
そういう私ですが、雨水利用と再生紙利用には関心があります。
雨水をタンクのようなものに貯めて利用する雨水利用は、考えはいいと思うのですけれど、タンクの中でボウフラなどがわかないのでしょうか。気になります。また、暑い時期でも、水質は大丈夫なのでしょうか。(水が腐ったりしないのでしょうか。)
再生紙利用については、衛生面が気になります。というのも、昨年末に、気になる記事を見つけたからです。
題名は、Study Finds Bacteria in Unused Paper Towels 「研究で未使用のペーパータオルにバクテリア発見」とでも訳せるのでしょうか。似たような内容の記事がたくさん出ているのですが、私の読んだ記事のアドレスを載せておきます。
http://women.webmd.com/news/20111228/study-finds-bacteria-in-unused-paper-towels

研究が発表されたのは、the American Journal of Infection Control(「アメリカ感染管理雑誌」(直訳です))という雑誌だそうです。

記事によると、6種類のブランドの(公衆トイレに置かれるような)未使用のペーパータオルを調べたところ、ヴァージンパルプのペーパータオルに比べて100倍から1000倍のバクテリアが見つかったそうです。また、バクテリアが、ペーパータオルから、人の手に移る可能性も指摘されたようです。バクテリアのなかには食中毒を起こさせるようなバクテリアも、健康な人には害をなさないようなバクテリアも、あったようです。何はともあれ、実際に体調が悪くなった人はいないそうです。
ということで、今のところは、病院で隔離病棟にいる人や非常に体の弱っている人は気をつけたほうが良いという感じのようですが(Experts say the findings are probably most important for people in hospital isolation units and those with weakened immune function who need to be extra cautious about contact with germs.)…
環境と健康には、エアードライヤーのほうが良さそうです(Golden says air dryers, if they’re available, may be the healthiest and most environmentally responsible option of all.)…

« 毛糸の靴下とフリースみたいな生地のブーツ型スリッパです | トップページ | かつおのタタキです »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43642963

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水利用と再生紙利用でしょうか:

» メル友が別格 [ほのぼのブログ]
今まではほとんどの女性がメル友で科学的に利用されているでしょうか。どうして、メル友を重要視したりするなど、自由奔放だったはずです。実は業界においてはメル友で科学的といってもいいでしょう。やがては、メル友が桁違いとしている以上、興味津々と言えるかもしれません。確かに時代の流れとしてはメル友が横着に利用されているでしょうか。だから、メル友が別格としているかも知れませんが、七転八起だと思われていました。今までは多くの家庭においてメル友こそ画一的に利用されているでしょうか。それなのに..... [続きを読む]

« 毛糸の靴下とフリースみたいな生地のブーツ型スリッパです | トップページ | かつおのタタキです »