2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« けっこう使えるので… | トップページ | 卒業で思い出す曲は… »

2012年1月20日 (金)

耳鼻科に来なさいと言われましたが・・・

ブログネタ: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?参加数

ブログネタです。耳掃除の仕方を尋ねています。
私は耳かきを使っています。金属で出来ていて、みっつの針金のループで、耳垢をかきだすタイプです。けっこう値段が張ったと思います。でも、買って満足です。
私は耳の穴の形が変わっているらしく、耳鼻科医に「耳かきは耳鼻科でしましょう」と言われたのですが、いろいろな事情から、いまだに自宅でしています。聞こえは普通なので、「今のところ、今のままで良いかな」と思っていますが…将来、耳鼻科で「だから言ったでしょう」と言われなければ良いな、と思っています。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
耳垢のタイプが粉のタイプと液体のタイプとあるようですが、タイプによって掃除の仕方が変わるようですね。日本人は粉タイプが多いようですが、場所によっては液体のタイプが多い場所もあるようです…。

« けっこう使えるので… | トップページ | 卒業で思い出す曲は… »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

毎回耳鼻科に行くのは面倒ですよねsweat02
耳かき、たぶん私も同じタイプのものを持ってますhappy01
他にも2つあって、綿棒も、その日の気分で使い分けています。
耳鼻科では、子どもの耳かきは、綿棒で入口付近を掃除すれば十分と言われていますが、大きな耳垢がとれた時の満足感がたまらなくて、たまに耳かきしてあげたくなっちゃうんですよね~bleah

こんにちは 私も耳かきを使っていますよ、竹製のやつですが、耳垢も粉タイプだからその方が使いやすいですね。

綿棒派です。
耳かきでも問題は無いのですが…
ただ 何となく…
拘りはまったく無いんですけどねcoldsweats01

こんばんは、耳鼻科でとってもらい、いいケースもあるそうです。
うちの母もはずかしいといってましたが、耳鼻科でとってもらいましょうって本に書いてあったものだったと思います。いろいろ調べてみてね。

イルカねこさん
こんにちはヽ(´▽`)/
同じ耳かきなんですね。すごく使いやすいですよね。さらに、ほかにも選択があるとは、なんか良い感じです♪
そう、綿棒もいいんですよね。さわり心地が良いですし、おふろあがりには耳に入った水気も取れます。とは言え、綿棒は、耳垢を奥へと押し込んでしまうこともあるようで…昔、私の祖父が「耳が遠くなった」と言って、耳鼻科にかかったら、耳垢が耳の穴をふさいでいた、なんてことがありました。(/ω\)ハズカシーィ

ハッピーのパパさん
こんにちはヽ(´▽`)/
竹の耳かき、使いやすいですよね。あの小さな先端にあんな微妙なカーブが良く出せるものだと、子どもの頃、見るたびに感心していました。

みぃこのおっちゃんさん
こんにちはヽ(´▽`)/
おっちゃんさんは綿棒派ですね!
もし粉タイプでしたら、綿棒で耳垢を耳の奥に押し込まないように、注意してくださいね…私の祖父が綿棒派で、「耳が遠くなった」と耳鼻科にかかったら、耳垢が耳の奥に詰まってしまっていたというエピソードがあります…coldsweats02耳垢を取ったら、すぐに聴力は元通りになりました…(/ω\)ハズカシーィ

saku18meguさん
こんにちはヽ(´▽`)/
おっしゃるとおりで、耳鼻科で掃除してもらったほうが良いのですが…
今度、行きつけのお医者様に紹介状をお願いしようかな、と思います。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43799048

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科に来なさいと言われましたが・・・:

« けっこう使えるので… | トップページ | 卒業で思い出す曲は… »