2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« メイクは問題です…^^; | トップページ | 何の花でしょう… »

2012年1月26日 (木)

ヤツデ

この植物の名前を、そっちゅう忘れるので、忘れないよう、記事にします。
みんなが知っている植物、しかも実家に植えてある植物の名前を忘れているというのは、なんとも、恥ずかしいものです。
1_027

とりあえず、ウィキペディアのサイトとヤサシイエンゲイのサイトのアドレスを載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%84%E3%83%87
http://yasashi.info/ya_00004.htm
ヤサシイエンゲイによると
「日本原産の常緑低木で、本州の福島より南~沖縄まで広く分布します。厚みのある葉は深い緑色で光沢があり葉の縁は細かいギザギザになっています。ヤツデの名前は葉が7~9つに大きく切れ込むところに由来し漢字で書くと「八つ手」です。ちなみに「八つ」は数を表しているのではなく「多い」という意味のようです。また、日本で古来より「八」は末広がりで縁起の良い数字でもあります。
 冬も落葉せずに大きな葉が茂っているので目隠し用の庭木として利用される他、大きな手のような葉が人を招くという「千客万来」の縁起を担いで玄関先や門の脇に植えられることもあります。また、大きな葉っぱが魔物を追い払うとも言われています。
 冬、球状にまとまった白っぽい花がたくさん咲き果実が付きます。果実は翌年5月頃に黒く熟します。
 青葉の他に葉のフチに白い斑のはいる「フクリンヤツデ」、不揃いに黄色い斑のはいる「キモンヤツデ」、葉脈に沿って黄色い斑のはいる「キアミガタヤツデ」などの斑入り品種があります。」
なのだそうです。

日本原産なんですね~。
縁起物でもあると…知らなかったです。

« メイクは問題です…^^; | トップページ | 何の花でしょう… »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 子供の頃 八つ手の実を取っては よく 実鉄砲に弾にしたものですよ。

ヤツデというと、すぐに天狗が持っている団扇を連想しました。
ヤツデの異名は「天狗の(葉)団扇」らしいですね。
これは検索して、今日知りました。
前に確かきいろひわさんは調べ物がお好きだと
書かれていたように思いますが、(記憶違いだったらごめんなさい)
私も検索が大好きで、検索して今まで知らなかったことが分かると
すごく嬉しいです♪
ヤツデがご実家にあるのですね^^
とっても丈夫で手のかからない植物のようですね。

植物の名前!
私は本当に知らなくて情けないほどです 

きいろひわさんのおかげで
いろいろ教えて頂けて
ありがたいです 

ヤツデは日本原産なのですね 

やつでという名前は聞いたことがあるけど、これがやつでだとは思いませんでした。
(私は漠然とシュロをやつでと思いこんでいました。恥ずかしいのは私ですよ)

ハッピーのパパさん
おはようございますヽ(´▽`)/○o。+..:*
ヤツデの実って、鉄砲の弾になるんですか。知らなかったです。おもちゃの鉄砲の弾というとBB弾というイメージでしたが、ヤツデの実で代用できるなら、環境にやさしそうですね。^^

亜麻さん
こんばんはヽ(´▽`)/○o。+..:*
確かに!天狗の団扇みたいですね。「天狗の(葉)団扇」と呼ぶと、見慣れた植物に伝統と重みを感じます。
ヤツデは、手間いらずの植物で、実家に昔からあるのですが、私は、この手の大きな葉の植物を見分けるのが苦手で、かっつんさんも書いてくださっています(コメント欄の下のほうにあります)が、シュロとか、ヤツデとか、ソテツとか、みないっしょくたになっています。去年、帰省したときに、ヤツデのツをスに変えて呼んでしまい、母から、「それは違~う」と思いっきり突っ込まれてしまいました。

esさん
こんばんはヽ(´▽`)/○o。+..:*
植物の名前は、調べれば調べるほど面白くて、さらに、まだ名前が決定していないものなどあると、嬉しくなってしまいます♪
そういえば、昔、植物の研究所(もどき)の近所に住んでいたとき、発表されたばかりの植物が植えられているコーナーがあって、そこに行って、植物を見るのが好きでした。その中の何種類かはそのあと商品化され、幾種類かはそのあと名前を見ることがなく、なんというか、物語を感じました。
私は、ヤツデをシュロやソテツと一緒にして覚えていた挙句、去年の秋に、ヤツデのツをスにして呼んでしまい、母に顰蹙を買ってしまいました。(そりゃそうですよね)

かっつんさん
こんばんはヽ(´▽`)/○o。+..:*
私も、ヤツデ・シュロ・ソテツなどがみな一緒になって頭の中をぐるぐるしているタイプです。さらに、この前帰省したときに、ヤツデのツをスに変えて呼んでしまい、母に顰蹙を買ってしまいました…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤツデ:

« メイクは問題です…^^; | トップページ | 何の花でしょう… »