2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ラジオが目覚ましです | トップページ | 何も入れないほうがいいという話でした »

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いいたします。

きいろひわ

***

さて、国立天文台の天文情報センター http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/  には、
初日の出情報が載っています。

2012年 初日の出情報
初日の出情報
携帯端末からでも、市町村名や位置情報を使って初日の出の時刻を調べられます。
混雑時はミラーサイト(携帯端末用は市町村名版、位置情報版)もご利用ください。

とサイトに出ていますので、「初日の出情報」のところをクリックすると調べることができます。

例えば、東京都千代田区なら

東京都千代田区
時刻 6時51分
方位 118.2度
(東南東)

といったふうにです。

皆さん、初日の出を拝みにおでかけになるのでしょうか…
***

Enjanvierlefroid3_2

En janvier, le froid je te le recommande.
「一月は寒いほうが良い」
フランス語でのことわざ(のよう)です。
発音は
「アン・ジャンヴィエ、ル・フロワ・ジュ・トゥ・ル・ルコマンドゥ」みたいな感じになります。
意味は…
En janvier は「一月に・は・で…」
le froid 「寒さ」
je 「私は」
te 「あなたに・きみに」
le 「それを」=le froid 「寒さ」のことです
recommande 「勧める」
直訳すると「一月に、私はあなたに寒さを勧める」みたいな感じですが、要は「一月は寒いほうが良い」ということです…


« ラジオが目覚ましです | トップページ | 何も入れないほうがいいという話でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます sun

今年もよろしくお願い申し上げます happy01

ご来光を背に泰然自若とした猫さん cat
とても縁起が良さそうです fuji

esさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。sunhappy01
ちょっと微妙な赤富士を背にした猫さんなのです…写真うつりがあまりよくないのが難ですが…

あけましておめでとうございますwineヽ(´ー`)ノ

私の地域の初日の出は、7時05分だったようです。
少し西へ来ただけで、ずいぶん遅くなるものですね。
どれだけ余裕で初日の出を拝んだか的な方向へ
つなぎたいところですが、その頃私は……
まだ完全に寝てましたああああ。

関西だと富士山が見えないので、
作品を見て、ちょっと懐かしい気分になりました。

naoさん
明けましておめでとうございますshinewineヽ(´▽`)/
こちらも夜明けはそちらよりはるかに遅いくらいですが、寝ていましたhappy02
富士山は、関東だとわりにあちこちからよく見えますよね。関西には富士山風の山ってあるのでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43512081

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« ラジオが目覚ましです | トップページ | 何も入れないほうがいいという話でした »