2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 化粧品の成分(聞き書き・覚書)その1 | トップページ | 帽子は防寒にもなります »

2012年1月11日 (水)

会話の種になりますよね…^^;

ブログネタ: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?参加数

雨男・雨女というものはありえるのか問うブログネタです。
記憶では、3年間くらい、特定の人が来るときは必ず雨が降るといったことがありました。でも、その人が来るのは年に一回で、そのときに雨が降ったということなのですが…3年連続とは言え、3回きりの雨で、その人が雨男とされるのはなんだか変だなと思いましたが、次第に、その人を迎えるときの言葉やその人について話すときの話題に使えるということがわかってきました。その人が来たときに雨が降っていれば、「あなた、やっぱり雨男だね」と言えますし、晴れていれば、「あ、珍しい、あなたが来ているのに晴れているよ」と言えますし。
***
小学校くらいのときに、雨男・雨女の話題が出て、「雨男・雨女の住んでいるところは毎日雨が降るのか」という疑問にたどり着きました。スコールが毎日あるような場所は日本には少ないですし…当然、毎日雨が降ることはあまりないだろうということで・・・
***
その後、重要な出来事の日に限って雨が降るような気がした時期がありましたが、それも、適当に晴れていたり曇っていたりすると記憶に残らないのに、雨が降っていると記憶に残りやすいからだと、思いました。(日記をつけていたので…)
***
ということで、雨男・雨女といわれるような人たちが、実際私の周囲にいたのですが、サンタクロースよりも、実践的(?)ではないような気がします…

« 化粧品の成分(聞き書き・覚書)その1 | トップページ | 帽子は防寒にもなります »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

よく言われますよね~。
自分では覚えてないけど、母にいつも、私は雨女で運動会の日にはよく雨が降ったなんて言われてムッとします。
妹も同じ学校だったし、他にも生徒はいっぱいいるのにgawk
そうそう、きいろひわさんのおっしゃるように、雨の日は特に記憶に残るだけですよね。
非難するような言い方じゃ嫌だけど、晴れて欲しい時にこの人が来ると必ず晴れるsunというような、いい話なら楽しいですよねhappy01

イルカねこさん
こんにちはヽ(´▽`)/
そうなんですよね。言わない人は言わないのですが、言う人は言うんですよね。天気と特別な出来事を結びつけているんだろうな、と思うのですが…晴れ女・晴れ男よりも雨女・雨男のほうが、話題になりやすいのは、不思議ですよね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43703597

この記事へのトラックバック一覧です: 会話の種になりますよね…^^;:

« 化粧品の成分(聞き書き・覚書)その1 | トップページ | 帽子は防寒にもなります »