2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 知り合いが助かると言っていました。 | トップページ | ツィッターは使っていません »

2012年1月16日 (月)

なぜか記憶に残っていました。

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数

アニメの名シーンを尋ねるブログネタです。 私は、アニメをたくさん見たはずなのですが、あまり内容を覚えていません。アニメだけではなくて、漫画にしても、小説にしても、覚えていない事が多くて困るのですが、どういうわけか覚えていたシーンの話をしたいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今からけっこう前、私がてぃに慣れていたものの、てぃをまだ抱っこできなかった頃の話です。
夫の家に泊りがけでお邪魔していたとき、てぃが、何か悪いものを食べて体調を崩し、家の中で行方不明になったと、夫から聞きました。
動物が、体調が悪くなると隠れるというのは、至極当然のような気がして、私は大して気にしなかったのですが、夫をはじめ、みな心配して、家中、探し回っていました。(私は、夫の実家内をあちこち探し回るのにはちょっと気が引けたので、静かに動かないでいました。)

そして、一時間ほど経った頃、夫が「見つからない」と、私のところにやってきて、言いました。
私は、「呼んでみたら?」と言ったのですが、「呼んで出てくるわけないだろう」と夫は言いました。そこで、私は、てぃが好きなウォークイン・クローゼットの中にいるのではないか、と言いました。夫は「探したよ」と答えました。でも、なんとなく、私は、てぃがそこにいるような気がしたので、「私も、ウォークイン・クローゼットの中を見て良い?」と尋ねました。夫が「良いよ」と言うので、私はウォークイン・クローゼットの中に入って、「てぃ、いないの?」と言うと、てぃがすぐに頭を出しました。すごく辛そうな、奇妙な表情をしているので、私はてぃに触ることが出来ず、「苦しい?」と尋ねました。てぃは、少し頭をもたげて、私の顔を見ました。
とりあえず、てぃがいることがわかったので、私はウォークイン・クローゼットから出て、夫に「てぃがいたわよ」と言いました。夫は「見たときにはいなかったのに」と言い、ウォークイン・クローゼットに入っていき、「やっぱりいないよ」と言いました。そこで、私が「てぃ」と呼ぶと、てぃが頭を出しました。夫は「あ、いるじゃないか」と言いました。
私はてぃが苦しがっているのがわかっていたので、「てぃはそこにいるとわかったんだから、放っておいたら」と言ったのですが、夫は「ちょっと様子を見てみよう」とてぃをむりやりぐいと抱き上げようとしました。てぃの顔がゆがみました。
「やめなさいよ」と私は言ったのですが、てぃは上半身夫に持ち上げられて、表情がなんというか、変な感じになりました。たぶん、相当苦しかったのだと思います。そのとき、なんとなく、アニメ映画のナウシカで、ナウシカが隠していた王蟲の子(?)を父親達(?)が取り上げたシーンがふと浮かびました。どうしてかはわかりません。というか、そういうシーンがあったこと自体私は忘れていました…何はともあれ、そのときいきなり思い出したのですが…。
夫はてぃを引っ張ったものの、てぃが重かったのか抱き上げることはせず、「ま、いたから、放っておこう」とてぃを元の場所に戻しました、てぃはクローゼットの服の山の向こうに隠れてしまいました。私はなんだか涙が出てきそうになりました。
「てぃ、ごめんねえ」と言ったのですが、きっとてぃは相当苦しくて嫌だったろうと思います。
翌日、てぃが無事、何事もなかったかのように、ウォーキング・クローゼットから出てきたと夫から聞き、私はてぃの様子を見に行きました。てぃは元気そうで、いつものように、私の足元にくっついてきました。よかったです。
でも、それ以来、てぃは夫を見るだけで、爪が出るようになりました…。

« 知り合いが助かると言っていました。 | トップページ | ツィッターは使っていません »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

あぁっ・・・目の前で見ているかのよう
状況よく分かります。

動物、特に猫は具合が悪い時
人の来ない所、物陰
時には冷たい場所へ行きたがりますね。

人間側からすると、抱いていてあげたい
温かく明るい所へ寝かせたい気持ちになりますが
動物にはありがた迷惑な事も。

猫さんとのお付き合いが、あまりなかったきいろひわさんが
突然の事にも関わらず、正しい対応をとって下さって
てぃちゃんは嬉しかったと思います。

とにもかくにも、てぃちゃんが無事で本当に良かったです clover

esさん
こんばんはヽ(´▽`)/
もの言わぬ動物なので、体調を崩したりしたときは、本当に心配になりますね。hospital
犬も猫も体調を崩したときの行動は似ているなあ、と思います。dogcat
夫は猫を飼って数十年のベテラン(?)なのですけれど、てぃには他の猫によりも気を使っているようです。ちょっと不思議だなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43751548

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか記憶に残っていました。:

« 知り合いが助かると言っていました。 | トップページ | ツィッターは使っていません »