2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 盛り上がる話題ですよね… | トップページ | 買ったので »

2012年1月22日 (日)

郊外がいいです。

ブログネタ: 都会と田舎、住むならどちらがいい?参加数

ブログネタです。田舎と都会、どちらに住みたいか尋ねています。
私は、郊外に住みたいです。
本当の田舎だと、ガス・上下水道・電気・電話などでいろいろ問題があるかもしれません。また、交通の便がよくないかもしれませんし、病院などのサービスを受けるのが大変かもしれません。学校などについては選択肢が狭まるかもしれません。また、買い物などがあまり楽しくないかもしれないと思います。
一方、都会だと、プライバシーが守られないかもしれません。また、環境もそれほど良くないような気がします。
ということで、都会のそばの田舎、郊外が良いかと思いました。庭付き一戸建てで、45分くらいで都会に入れれば、良いなあ、と思います。できれば、公園があって、美術館などもそろっていると、大変良いです。東京周辺の住宅街は、だいたいこんな感じかな、と思いますが…

今、私は田舎に住んでいます(場所についてのコメントや質問は避けてくださいね。ご理解・ご協力ありがとうございます)。私自身は楽しく過ごしていますが、多くの人が、一ヶ月に一回くらいは都会に出ないと、精神的に参ってしまうのだそうです。子どもなどにその影響はかなり大きく出るそうです。そういうわけで、会社なども、そういうことを考慮して、休日を設けているのだそうです…田舎、けっこう強力(?)です。

ということで、最近の私たちの庭のお客様です。

ギンザンマシコ
学名 Pinicola enucleator
英語名 Pine Grosbeak
フランス語名 Durbec des sapins

大きさは24センチくらい。
私たちの庭ではひまわりの種が大好きです。おそらく、砕いたとうもろこしも食べています。

Ginzanmashiko_1


ベニヒワ
学名 Carduelis flammea
英語名 Common Redpoll
フランス語名 Sizerin flammé

1_043


大きさは11センチから15センチくらい。
私たちの庭ではひまわりの種を食べています。

どちらの鳥も、私が庭に出ると、餌が出るとわかっているので、木の枝に止まって待っています…
かわいいです。^^

ちなみに気温はこんな感じです。
左が華氏、右が摂氏です。

1_042


« 盛り上がる話題ですよね… | トップページ | 買ったので »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

郊外・・・なんて素敵な響き・・・
庭付き一戸建て、都会まで45分、最高デス happy02

私は不便と文句を言いつつも
楽な点にはすっかり慣れてしまい
人ごみが全くダメになってしまいました wobbly

程々の所に暮らしたいものですね clover

esさん
こんにちはヽ(´▽`)/
素敵な響きでしょうnotes
私も、いいなあ~lovely、と思います。

田舎、自分のペースが守れて、楽ですよね。
私は、人ごみが昔から大好きなのですが、それでも、田舎暮らしをして、久しぶりに人ごみにまぎれると、精神的に大変になります…。最初のころは、「なんで心臓がバクバクいうんだろう?!」とびっくりしました。

本当に、ほどほどのところが良いですよね。clover

私も郊外がいいです~。
特に東京近郊がいいですhappy01
今住んでいる所は買い物や学校などの選択肢があまりないし、美術館などがないし、クルマ中心の生活なので、もうちょっと年をとったら不便かなと思います。
そういう点では実家の方がいいけど、帰省すると家やヒトがごちゃごちゃしていて、空が狭苦しいな~なんて思うんだから、わがままですねcoldsweats01
鳥さんたち、ベニヒワは赤くなくて、ギンザンマシコが赤いんですねchick
雪の中にこの鳥がいたら、赤が映えてとても綺麗でしょうね~shine

イルカねこさん
こんにちはヽ(´▽`)/
私も、東京近郊(?関東)出身なので、都会というとやはり東京あたりになります。^^
鳥さんたち、ベニヒワは額が赤いくらいで、ほかは普通に茶色と白の混じった鳥なんですよね…ギンザンマシコは、オスはこの写真の通り真っ赤(メスは茶色・ベージュっぽい色です)で、その上大きいので、目立ちます。たしかに雪の中で見るときれいです。happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43727895

この記事へのトラックバック一覧です: 郊外がいいです。:

« 盛り上がる話題ですよね… | トップページ | 買ったので »