2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« パソコンです | トップページ | たしか… »

2012年1月12日 (木)

化粧品の成分(聞き書き・覚書)その2

この前、誰かと喋っていたら、「こういう物質が化粧品に入っていたら危険なんだよ」と教えられたのですが、とりあえず、ほんとうかどうかわからないので、リスト化して、調べた事を載せておきます。

「こういう化粧品が危ない」みたいなことを言われると、すごく怖くなりますね…話を聞いてから数日、化粧をするのが怖くてたまりませんでした。私は化粧品の原材料が書かれている紙を廃棄していたので、この話を聞いてから1週間くらいずっとインターネット上で原材料リストを探したりしていました。

何はともあれ、とても怖かったですよ…
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
このページについては、情報源は
☆ウィキペディア 「塩化アルミニウム」 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
☆ウィキペディア(英語)の「Deodorant」
http://en.wikipedia.org/wiki/Deodorant
とこのページが紹介していた記事
☆フランス語の「Déodorants」という記事
http://www.doctissimo.fr/html/beaute/dossiers/deodorants/13940-sels-aluminium-risque.htm
☆「化粧品成分ナビ」( http://gennavi.com/?p=354 )「塩化Al」
☆Europa Donna Forum France Coalition européenne contre le cancer du sein (ユロパ・ドンナ・フォルム・フランス(?)?英語読みのほうが良いでしょうか。「ヨーロッパ・ドンナ・フォーラム・フランス」 日本語に訳すと、「ヨーロッパ乳がん対策連合」くらいになるでしょうか)の「Les antitranspirants」(「制汗剤」)
http://www.europadonna.fr/_pages_site/page_dossier_antitranspirants.pdf
です。
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
塩化アルミニウム
フランス語訳 Chlorure d'aluminium です
英語訳 Aluminum Chloride
ウィキペディア(日本語)からです。
塩化アルミニウム6水和物
AlCl3•6H2O で示される化合物で、アルミニウムに水分子が6つ配位した錯イオンと塩化物イオンとから構成されるイオン性物質。水に溶解すると水酸化アルミニウムと塩酸とに加水分解する。
6水和物は水酸化アルミニウムを塩酸に溶かし、さらに塩化水素ガスを導入して飽和させると得られる。
塩析剤や木材の防腐剤、染色剤、写真の定着、防臭あるいは医療用の防汗剤として利用される。

「化粧品成分ナビ」( http://gennavi.com/?p=354 )から「塩化Al」です
・表示名称:塩化Al
・INCIコード:Aluminum Chloride
・一般名:塩化アルミニウム
どのような成分か
水に溶けやすい、白色~微黄色の結晶性の粉末。
刺激性、腐食性があるためあまり使われなくなった成分。
どんな性質があるか
肌の引き締め効果があるので、アストリンゼントローションやデオドラント製品などに配合されている。
刺激性がある。
制汗作用、収れん(汗止め)作用があるため病院(皮膚科)で処方される。
どんな製品に使用されているか
主に、アストリンゼントローション・デオドラント製品などに配合。

どうやら、塩化アルミニウムとは、制汗剤・デオドラントで用いられているようです。ウィキペディア(英語) http://en.wikipedia.org/wiki/Deodorant などを読んでいたら、乳がんに関係があるという疑いがけっこう前に持たれたようです。その後の研究で、どうやら確実な因果関係が見出せなかったようですが、それでもやはり疑いが残っているようです。いまでもまだ仮説が提出されているような状態のようです。乳がんにたいする不安のほかにも、アルミニウムが引き起こすとされているような病気(アルツハイマー病)や腎機能障害についての不安があるようです。腎臓についてはFDAがどうやら、腎機能障害のある人は、アルミニウムが含まれている制汗剤を使う前に医師に相談するよう、提言しているようです。アルツハイマー病については、アルツハイマー病協会(The Alzheimer's Society )が、はっきりとした因果関係が見出せないとしているようです。

こんな記事がフランス語でありました。
http://www.europadonna.fr/_pages_site/page_dossier_antitranspirants.pdf

Europa Donna Forum France ユロパ・ドンナ・フォルム・フランス(?英語読みのほうが良いでしょうか。「ヨーロッパ・ドンナ・フォーラム・フランス」)
Coalition européenne contre le cancer du sein ヨーロッパ乳がん対策連合(とでも訳せるでしょうか)
Les antitranspirants 「制汗剤」
この文書は以下のように始まります。いい加減な訳です…

「はじめに
制汗剤の使用は乳がんの危険をなすものではありません。専門家グループが科学的研究データ全体を研究して出した結論を発表します…」
そして、以下のように締めくくられています。
「異論無き態度表明
がん予防と早期発見への異論無き態度表明
制汗剤を悪者よわばりするような今回の噂のような、噂の流布は、本当の危険因子にかんする女性の認識不足を助長するものである。これらの噂とこのような認識不足は、乳がんの危険を倍、ないしは四倍にもする、家族歴、遺伝的体質、初妊娠年齢といった明白な危険因子にたいする関心をそらせるという危険な効果を生む」
ということで…乳がんについては、もっと重要なことがあるようです。

« パソコンです | トップページ | たしか… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば数年前に、アルミニウムがアルツハイマーの原因になるということで、アルミのやかんは使わない方がいいというような話が、ニュースになったことがありますね。
悪影響があるといわれたら、恐いですよね。
精神的な影響も大きいでしょうし、不安なものは使わない方がいいと思います。
ちょっと化粧品とは違いますが、化学物質や放射性物質のことにしても、一つのものを排除すれば他はすべて安心という訳じゃないですものね。
メリットやデメリットを調べたうえで、賢く選択できるようになれたらいいな~と思いますhappy01

イルカねこさん
こんにちはヽ(´▽`)/
アルミニウムなんて、よく、お鍋に使われている(いた?)うえ、アルミホイルは料理に使うので、ちょっとびっくりしました。ちょっと前、母が「アルミニウムは良くないんだって~」って言っていましたが、まさか本当とは…^^;
科学が発達すると、いろいろなことがわかるんだな~と関心しつつも、「そういう発見をきちんと利用できるようにならなくてはっ」と思います。^^(でも、それがむずかしいのですよね…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43664655

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧品の成分(聞き書き・覚書)その2 :

« パソコンです | トップページ | たしか… »