2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日の15件の記事

2011年2月26日 (土)

お散歩&運動日記 20

昨日の話です。

新しい道を歩いてみました。

途中からふぶいてしまったので引き返しましたが、リスの声がしたり、鳥の声がしたりして、とてもにぎやかな道で楽しかったです。今日も天気が良ければ行くつもりです。

証拠写真です。

1_1290

2011年2月25日 (金)

毎朝の、雪上のお食事会

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数拍手

毎朝の光景です。ギンザンマシコがすくなくとも七羽見られます。

1_1284

私たちの家の庭の雪というと、こういうイメージです。

近所に雪だるまなどがないか、探したのですが、なかったので…去年は近所のお宅が、雪でスフィンクスもどきを作っていたのですが。

お散歩&運動日記 19

昨日の話です。

昨日は天気が良く、用事があったので、人通りの多いところを歩きました。

ということで、証拠写真です。白樺(だと思います)の木の根元です。

1_1286

他にも写真を撮ったのですが、あまりにも趣がないので、水彩画にし、下に載せます。森(丘)へ続く道とその両側の木々などを描いているつもりです。

引っかき(スクラッチというのでしょうか?)の技法などを使っているのですが、写真にするとなんだかわからない感じですね。コピー機でも、この手の水彩画は上手くコピーできないようです…一応、スキャナーもあるので、今度試してみるつもりです。

1_1282

この日は散歩のほかにも、錘を使ったり、ゴムひもを使ったり、ボールを使ったりして運動をしました。気持ちよかったです。

2011年2月24日 (木)

他人が良かったと言う町に住んでみたいです

ブログネタ: 住んでみたい街はどこ?参加数拍手

私には取り立ててどこか住んでみたいという街はありません。でも、だれかから、「どこそこに住んでよかった」等と聞くとそこに住んでみたいと思います。

京都だとか、東京だとか…または別荘地として有名な場所だとか、いろいろな場所の話を聞くと、行ったことすらない場所であっても、住んでみたいなあ、と思います。

今、どこに一番住んでみたいか、と尋ねられたら、フィレンツェと答えるかもしれません。というのも、知り合いからフィレンツェという町は良かったと聞いたので・・・

小さくてまとまっている町で、町の設計の点から見ても良さそうです。食べ物もおいしそうですし、建物なども興味深いです。歴史探訪もしほうだいですよね。

イタリア語は、今は話しませんが、ほんの少しばかり基礎はやってあるので、どうにかなるかな、と思います。フィレンツェは観光客も多いですし、きっと最初のうちは色々な言語のちゃんぽんで頑張ることになると思いますが、そのうち、生活さえ安定してきたら、少しずつイタリア語を真面目に学べるようになるかな、と思います。行く前にイタリア語のレッスンに参加するのもいいかもしれませんね。行く前にイタリア語を学べるようだったら、しっかり文法を学びたいです。(実生活で学んでいくと、つい文法がおろそかになりがちなので…)

問題は、どうやって生活を成り立たせるか、フィレンツェ(の共同体)に参加するか、です。外国人で、取り立ててとりえがない私ができることは何もないような気がします…買い物ばかりでは変ですよね。語学学校に通ってもいいですけれど…社会には関わりにくいような気がします。(語学学校のことはよく知らないので、偏見が混じっているかもしれません。)

ということで、フィレンツェの社会に参加しつつ、住むにあたって、まず、フィレンツェがどのようなヒトを求めているのか知る必要がありそうです。そして、そういう必要とされるヒトに自分がなるよう努力してから、住む準備をしたほうが良さそうです。

住む準備をするにあたっては、やることがたくさんあるような気がします。イタリアに住む(滞在する)にあたって必要な書類などもあるでしょうし、予め現地の日本人の方などとコンタクトを取っておいたほうがいいでしょうか…事務手続きと情報収集は重要ですよね。

こんな事を考えていたら、フィレンツェには住むのではなくて、一観光客で滞在するほうが良さそうに思えてきました…

でも、住んでよかったと聞くので、住んでみたいです。

この記事を読んでくださった皆さんにも、きっと住んでみたい街があると思いますが…。

お散歩&運動日記 18

昨日の話です。

天気が良く、暖かかったので、歩きました。

1_1288

晴れているのがわかると思います。

この木には実がついています。小さな松ぼっくりのようなものが見えますでしょうか。

1_1290

木の実(潅木の実ですが)といえばこんなものもありました。

1_1292

赤い実です。何の木だったのか…名前がわかりません。夏、誰かとこの植物について話をしたのですが。

でも、歩道の様子はお約束で…

1_1287

滑りやすそうです。

たくさん写真を載せたので、後で記事が(自分のコンピューターで)見られるか、少し不安です…

2011年2月23日 (水)

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 31 生鮮食品よりも長持ちする食品の場合 6

食品の賞味期限

Durée d’entreposage des aliments moins périssable

食品名Aliments

室温 20

Température ambiante 20 °C

涼しい部屋 7度から10

Chambre froide 7 °C à 10 °C

Noix dans l’écale

殻つきクルミ

1 an

1年間

3-4 semaines

,4週間

Oignons secs, jaunes

乾燥玉葱(黄色)

1 jour

1日

Olives 

オリーブ

1 an

1年間

乾燥玉葱(たまねぎ・タマネギ)が一日しか持たないというのはおかしいと思います。

2011年2月22日 (火)

お散歩&運動日記 17

昨日の話です。

昨日は、空が青く晴れていたので、気温は日当たりのいいテラスでマイナス18度位だったのですが、出かけることにしました。

外は風が吹いていて、行きは向かい風にでした。とても寒くて、風が強いときには、背中をかぜに向けるように、後ろ向きで前進しました。道は、数日前にとけた雪が再び凍結した上に、新たに雪が積もったような感じで、ところどころ、滑りやすそうでした。

道の写真です。滑りそうに見えますでしょうか。

1_1287

そして、10分くらい歩きました。そして、道の外れ(森の入り口)で引き返しました。

森の入り口近くのお宅の潅木の写真です。

1_1285

昼の一時半くらいだったのですが、長い影を引いています…

その後、追い風に助けられながら自宅まで戻りました。

自宅で鏡を見たら、自分の顔が真っ青でした。やはり外は寒かったのだと思いました。

あまりにもばかばかしいようなネタだと思いました。ごめんなさい。

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手

ここまで単純化した質問はひさびさに見ました。ズバッと「関係ある」とか「関係ない」とかいえる問題ではないと思うのですが…ですので、選んでみました。そして、無理して考えてみました。

仕事一般について語れるほど私には知識も経験もないので、私のした仕事に限って話します…

私のかつていた場所では、経験のようなもの(資格・免許・学歴のようなものを含む)が必要とされていました。それがないと仕事にならないというか、仕事ができなかったと思います。もちろん、経験値(?)が高い人とそうでない人といたと思いますが、それが「仕事能力」に関わるかというと…う~ん、疑問です。「その仕事が好き」「(さまざまな意味で)その仕事に向いている」というほうが「仕事能力」に関わっていたように思います。

どちらかというと、(学歴を含む)経験については、付き合うときに気をつけたほうが良いかな、と思いましたが…やはり、話をするときに、相手の経験を知っていたほうが話をしやすいですし…

ということで、学歴と仕事能力はあまり関係ないけれど、学歴を含む経験がないとつとまらない仕事もあるかなあ、と思います。かなり個人的な感想ですが…

ぜんぜん、ズバッとした内容でないですね…

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 30 生鮮食品よりも長持ちする食品の場合 5

食品の賞味期限

Durée d’entreposage des aliments moins périssable

食品名Aliments

室温 20

Température ambiante 20 °C

涼しい部屋 7度から10

Chambre froide 7 °C à 10 °C

Mélanges à gâteaux

ケーキ・ミックス

1 an

1年間

Mélanges à pouding

プディング・ミックス

18 mois

1年半

Mélasse

糖蜜

2 an

2年間

Miel

蜂蜜

18 mois

1年半

Moutarde sèche

乾燥マスタード

3 ans

3年間

2011年2月21日 (月)

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 29 生鮮食品よりも長持ちする食品の場合 4

食品の賞味期限

Durée d’entreposage des aliments moins périssable

食品名Aliments

室温 20

Température ambiante 20 °C

涼しい部屋 7度から10

Chambre froide 7 °C à 10 °C

Huiles végétales

植物油

1 an

1年間

Lait concentré en conserve

缶詰に入ったコンデンスミルク(練乳)

9 -12 mois

9ヶ月から1年間

Lait concentré sucré en conserve

缶詰に入った加糖練乳

6 mois

半年

Lait écrémé en poudre*

脱脂粉乳

1 mois

1ヶ月間

Lait écrémé en poudre

脱脂粉乳

6 mois

半年

Légumineuses sèches

乾燥豆類

1 an

1年間

Levure sèche

乾燥酵母(?)またはベーキングパウダー(?)

1 an

1年間

*脱脂粉乳は容器によって賞味期限が異なるそうです。

お散歩&運動日記 16

昨日の話です。おとといは散歩に出かけなかったので、散歩に出かけようとしたら、夫に「寒いよ…」と。マイナス20度にはまだ達しておらず、散歩ができるかできないか位の気温だったのですが、風が強いのと、道路が凍りついているのとで、夫は危険だと判断したようです。

私は、二日間運動するのは少しばかり避けたかったので、軽い運動をしてから、近くのショッピングセンターまで車で行って、建物内をうろうろしてきました。寒いだけあって、買い物客の数は少なく、多くがお年寄りでした。

これではますます太ってしまいます…

外の写真は撮れなかったので、家のミニバラの写真を載せます。

前回載せたのは、赤でしたが、こちらはKordana roseのピンクです。このバラと私のデジカメの相性は悪いようで、実際とは違った印象になります。近い色が出たと思ったら、ぼけていたりすることが殆どです。

室内が非常に乾燥しているので、病虫害には気をつけなくてはなりません。

1_1278

 

食べ放題、試したことがありません…

ブログネタ: 「○○食べ放題」、好きなのはどれ?参加数拍手

私は、食べ物に色々制限があるのですが、卵や乳製品を体が上手く受け付けてくれません。そのせいで、普通に卵や乳製品が使われた甘いもの(いわゆるスィーツ)を好きなだけ食べるということができません。

また、消化する力が弱いようで、いちどきに大量に食べることもできません。

ですので、卵や乳製品が使われていないスィーツばかりで、一口か二口サイズ(少量)ずつ食べられるような、食べ放題があったら、ぜひ試してみたいです。

2011年2月20日 (日)

枕は大きめが好きです。

ブログネタ: まくら、好みのタイプはどれ?参加数拍手

私は、むかし、よく眠れない時期があったので、枕選びには気を使いました。その結果、「私」には、大きめの枕で、低反発か、医療機関などで用いられるような(???)綿(のようなもの?)入りの枕が、どうやらあっているようだと思うようになりました。そば殻やビーズはどういうわけか、苦手でした。

一番良かった枕は、イタリアだかどこだかの病院で使っていたとか何とか言う(本当かわかりませんが)枕です。いまでもこの枕のことを思い出します。(とても変ですよね…でも、不眠が治った(?)時期に使っていた枕なので…)

次に良かった枕は、今使っている枕で、百貨店の販売員さんが「うちの百貨店の従業員はみんなコレよっ」とお勧めしてくれたものです。いま、三代目か、二代目ですが、いつも大体よく眠ることができます。

どちらの枕も、大きめの枕で、アレルギーが起きないようになっていて、普通の硬さか柔らかめくらいだと思います。ですので、私は、大きめの枕で、固さは普通から柔らかめが好きなのだと思います。そういうのがないときは、低反発の枕を選ぶと私はよく眠れるようです。

では、私と相性のあわなかった枕についても載せますね。

一番相性が合わなかったのは、かなり大きくて、硬めの枕です。これで、2度寝違えましたし、2度肩が動かなくもなりました。この枕は夫の実家の枕なのですが、こういうことがあって以来、夫の実家にお邪魔するとき、枕は自分のものを持っていくようにしています。

次に合わなかったのは、そば殻と綿の入った小さな枕です。夜中に何度も目が覚めました。ただし、寝違えたり、肩が動かなくなったりしたことはなかったです。

お散歩&運動日記 15

昨日の話です。

おととい暖かくてとけた雪が、昨日の朝の寒さで再び凍りつきました。道路がものすごく滑りやすくなりました。ですので、散歩には出かけないで、室内で、運動だけしました。500gの缶詰を片手に一個ずつ持って、前後左右に(?)持ち上げたり、リハビリ用のゴムひもを使って引っ張る運動をしたり、ボールで壁にアルファベットを書くような動きをしたり、ヨガ用マットを敷いて柔軟体操などをしたりました。この手の運動は一週間に3回以上してはいけないといわれているので、それ以上はしないのですが、するたびに、肩がずしっと重く感じます。運動不足のせいだと思うので、いつか、この程度の運動で肩が疲れないようになりたいです。

明日は外に出かけたいと思います。

久しぶりに薔薇です…(メモ Kordana rose)

赤い色の薔薇なのですが、色が思いっきりつぶれています。

Kordana roseという名前の薔薇です。

ミニバラです。日本でもよく見られるもののようですね。

室内で育てますが、日本の関東地方の暖かい場所なら、書かれている情報から推測するに、戸外で越冬可能だと思います。

土は湿っていたほうが良いそうです。

適温は22度だそうです。

日当たりのいい場所か半日陰で育つそうです。

増やすことは禁止されているそうです。

1_1276

私の留守中の乾燥に耐えられるか、かなり微妙ですが…

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »