2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日の26件の記事

2011年2月12日 (土)

お散歩&運動日記 9 

二日前の話です。

この日は移動日で、運動する時間はなかったです。自宅に戻ったのですが、自宅のそば、200キロ圏内に入ったくらいからふぶき始めて、そのときに運転を代わったので、大変でした。気温も、200キロ圏内くらいからだんだん下がりはじめて、なんだかがっかりしました。

運転は立派な運動と考えて、運転していなかったときの写真を載せます。

1_1251

まだそれほどふぶいていなかったときの風景です。遠景が見えます。吹雪になると、前方の車も見えなくなります…(ふぶきなのだから、当たり前ですけれど…危険です。)

入浴剤は、水次第・気分次第

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数拍手

入浴剤をいれるかどうかという質問なのですが、水によって入れたほうがいい場合があるような気がします。また、水に問題がなくても、入浴剤によって水が柔らかく感じられたりする場合もありますし、香りがついて良い気持ちになることもありますし、炭酸ガスで疲れが取れるように感じるときもあるので、私は普段は入浴剤を入れます。

お勧めという商品はありませんが、日本で購入できるような温泉のシリーズの入浴剤もハーブの香りがするという入浴剤も、花の香りがする入浴剤も、果物(ゆずなど)の香りがする入浴剤もどれもよかったです。外国の商品も良かったです。ゼラチンで固められたようなもの、あわ立つもの、色々あると思いますが、今まで、ハズレと感じる入浴剤は、幸いなことに、あまりありません。

今、使っているのはヤギのミルクが入っている(らしい)保湿効果のあるものです。これが終わったら、ボディショップの蜂蜜(?)の入っているものを使う予定です。

入浴剤を入れると、お風呂の掃除が面倒になるような気がするのですが、私の場合、「入浴剤を入れたのだから気合を入れて掃除しよう!」とお風呂掃除に力が入ります…

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 24 実用的なアドバイス 2

L ‘endroit idéal pour décongéler les aliments est le réfrigérateur. Utilisez la tablette du bas afin d’éviter l’écoulement des liquides de décongélation sur les autres aliments.

「解凍に最も適した場所は、冷蔵庫のなかです。下の段で解凍すれば、解凍時に出る水分が他の食物にかかることが防げます。」

思いっきり意訳です。

2011年2月11日 (金)

ムバラク大統領は任期終了まで残る意向のようですね

大方の予想を裏切って、ムバラク大統領は任期が終わるまで大統領のままでいるつもりのようですね。

彼の演説はなんだか・・・ですが。

国民は納得するでしょうか・・・?

アメリカ合衆国のオバマ大統領はどうでしょう・・・?

エジプト ムバラク大統領が辞任する方向のようですね

ムバラク大統領が辞任する方向のようですね。でも、彼とその一族の蓄えた財産はどうなるのでしょう。多くがもともと国のものになるはずのものだったと思うのですが…各人幾らぐらい蓄えているのか、概算はでているようなのですが、それらはどうなるのでしょうか。

それから、彼が抜けた穴は誰・どのような政党が埋めるのでしょう・・・?

経済のほうには大きな影響はまだ出ていないとのことですが…

エジプトからは少しの間目が離せない気がします。

お散歩&運動日記 8 (散歩も運動もしませんでした ウサギのゲーム)

今から二日前の話です。

この日はあまりにも忙しくて、外に出る時間も運動する時間もありませんでした。

夕食後、真っ暗ななか、15分程度歩いたのですが、散歩とはとてもいえなかったと思います。

出先だったので、室内で運動もあまりできませんでした。

これが続くとまずいです。食事はきちんと取っているので、太るばかりになってしまいます。

これでは日記になりませんね・・・どうしましょう。

では、この日は頭の体操をしたということで…

ウサギのゲームの写真を載せます。

空いている場所に、ウサギのコマを、他のウサギのコマを一個乗り越えて、置きます。乗り越えられたウサギのコマは取り除き、下の穴に入れます。どのウサギのコマでも動かせますし、どの方向に動かしても良いのですが、他のウサギのコマを一つ乗り越えなければなりません。最後に一個だけ残したら勝ち、ということらしいです。(説明がわかりにくくてすみません。このゲームを始めたばかりなのです。)

1_1262

若い頃はこの日は大変でした

ブログネタ: バレンタインといえば?参加数拍手

このブログネタというのは、なんなのか、よくわかりませんが、私は「コネタマルーキー」なのだそうです。

このブログネタというセクションに「マイレコード」というのがあって、それをみると拍手の数が出ていました。合計8回拍手されたとありました。拍手してくださり、ありがとうございます。でも、拍手すると、一回画面が消えて、もう一回現れるようなので(時間がかかるようなので)、しなくてもぜんぜん構わないです。

バレンタインというと、大変だったことばかり思い出します。

ある年には、友人が憧れの先輩に告白すると言い出し、告白する時間・場所を悪友が学校中に触れ回り、見物人が待ち合わせ場所に殺到し、友人と一緒に校舎内を逃げ回ったこと…今思い出せば、馬鹿みたいな話です。何で逃げたのだろう。

またある年には、後輩から裏庭に呼び出され、友だち数人と一緒に現れた彼女からチョコレートと手紙を貰ったこと…女同士だったのですが、共学だったのに…いまでも不思議な話です。断るわけにもいかずその場で受け取りましたが、チョコレートは後で友だちと一緒に食べてしまいました。手紙はちゃんと読みました。返事はいらないと書いてあったので、それまでは知らない相手でしたが、その後は会えば挨拶する仲になりました。

たぶん、後輩からのチョコレートは、後輩の間での流行だったのかなあ、と思います。卒業式のときにも、何人かの後輩に制服の一部がほしいと言われたので…

またある年には、友達と一緒にバレンタインチョコレート作りをしたのは良いけれど、私にはあげる相手がいなかったので、一緒に作った友達との試食会の後、家族や他の友だちと食べて、3日くらいおやつがチョコレートだけだったこと…

またある年には、義理チョコだけで一万円以上使ったこと…本命がいなくてよかったです(?!)。

友だちとのチョコレート交換会は数年続いたのですが、これが一番楽しかった思い出かもしれません…話題になるチョコレートを選ぶのは大変でしたが…今考えれば、手作りでも良かったのでしょうが、当時は買うことばかり考えていました。

こんな感じで、バレンタインというと、大変だったことばかり思い出します。「のどもと過ぎれば」で、毎年、よくわからないうちにこの日はやってきて、過ぎていきました。

ロマンチックな話や色っぽい話、センスの良い話が全然無くて、すみません…

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 23 実用的なアドバイス 1

Conseil pratique というのがあったので訳してみます。Conseil pratiqueは、直訳すると、「実用的なアドバイス」ですね。

Après la durée d’entreposage recommandée au congélateur, les aliments peuvent être consommés sans danger mais leur saveur et leur valeur nutritive commenceront à s’altérer.

直訳よりも意訳で…

「この表で示された冷凍庫での保存期間が過ぎた後でも、食物は問題なく食べられますが、味や栄養は劣ります。」

日本でも、最近、賞味期限が過ぎた後の食品の扱いについて、議論がありましたね。

2011年2月10日 (木)

寒いですね

「お散歩&運動日記」では、二日前の事を書いているのですが、今日の話を。

今日は寒いです。

この前はマイナス10度台だったのに…一回暖かい思いをすると、再び寒くなると寂しくなります。左が華氏で、右が摂氏をあらわしています。

1_1263

それから、このブログでは、場所が特定できる表現(地名・時刻など)は避けています。どうぞご協力下さい。(こちらの都合でもうしわけありませんが…お願いします。)

生まれ変わるときには美人で「運」と「こころ」があれば、と思います

ブログネタ: 究極の選択! 生まれ変わるとしたらどっちがいい?参加数拍手

よく、「白痴美人」か「醜知識人」かといった二者択一がありますが、第一印象は大事だと思います。他人から怖がられるような醜さはできれば避けたいと思います。でも、他人から愛される・興味をもたれるような醜さだったら、いいかな、とも思います。とはいえ、このブログネタでは、醜さについての説明がなかったので、私は無難な「美人に生まれ変わりたい」を選びます。

「美人だけれど、頭があまりよくない」というのは、確かに困ったことですが、私は、重要なのは、「運」と「こころ」(頭の良さ(知識量や技術力)ではなくて、常識をわきまえていることや、機転が利いていること、思いやりがあること、チャンスを逃さない利発さなど)だと思います。もちろん、美人で、頭が良いことにこしたことはないと思いますが。

頭が良くて見た目が良くても損をしている人はこの世にたくさんいると思うのです。

そういう人は、他人からの妬みのせいで(?)酷い目にあってしまったり(つまり運が悪い)、他人を蔑み自己を過信していたり、現実や周囲を見ず理想を追いすぎてしまって失敗したりしていたことが多かったように思います。こういうひとたちは「運」と「こころ」がちょっと足りなかったのかな、と(年をとって最近)思うようになりました。

ということで、、頭は悪くても、常識があって、機転が利いて、他人の気持ちを思いやることができて、チャンスを逃さないような美人だったら、生まれ変わっても世知辛いこの世の中をどうにか渡っていけそうな気がします…どうでしょう???でも、そんな人に私が生まれ変われるとはとても思えませんが…sweat01

お散歩&運動日記 7(マクドナルドに行きました。)

二日前のことになります。

移動先で時間があったので、ぶらぶら歩くことにしました。

この町には、マクドナルドがあって、そこにはフィレオフィッシュサンドがあるのは昔から知っていたのですが、今まで食べたことがありませんでした。

時間があったので、フィレオフィッシュサンドとスプライトを、マクドナルドで注文して食べ、飲みました。ひとりで食べました。たぶん、マクドナルドでフィレオフィッシュサンドを食べるのは何十年ぶりのことだと思います。マクドナルドについてはいろいろあって、あまりこちらでは近寄ることはなかったのですが、味は昔とあまり変わらず、おいしかったように思います。このおいしさは、多分マクドナルドにまつわる思い出があるからなおさらなのでしょうけれど・・・

ここでは、知り合いとマクドナルドで食べるということはあまりない(マクドナルドについては否定的な人が多いです、これを知ったときは少し(?)ショックでした)ので、また食べることがあったとしたらまた「お一人様」だなあ、と思いました。

そのあと、雪の中、ぶらぶら歩きました。雪は案外湿っていたように思います。歩きにくかったので、一時間半ほど歩いたのですが、大した距離は歩けませんでした。

鳥は、雪が降っているにもかかわらず、あちこちで見られましたが、写真は撮れませんでした(周囲が暗すぎるのと被写体が遠すぎるので)。

ということで記念の写真です。身近にあったものを撮ってみました。

1_1246

潅木の実です。何の木かはわかりません。

下の写真に写っている潅木は、上の潅木とは違う種類だと思います。紐で結わえられています。

1_1248

この枯れたような枝の束が、春になると普通の茂みになるのだから、不思議な気がします。

今日のお散歩は、雪と泥でぬかるんだ道を歩いて大変でしたが、マクドナルドで食べたので、痩せる運動にはならなかったと思います。残念ですが…

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 22 Vで始まる生鮮食品 2の2 とYで始まる生鮮食品

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 22 Vで始まる生鮮食品 22 とYで始まる生鮮食品

Vで始まる食品数が多かったので、2回に分けました。2回目です。

生鮮食品(直訳すれば、生鮮食品の保存期限)

Durée d’entreposage des aliments périssable

食品名Aliments

冷蔵庫 4 Réfrigérateur

冷凍庫 18 Congérateur

Volaille en morceau 

とり肉、こまぎれ

1-2 jours

12日間

6-9 mois

69ヶ月間

Volaille entière

とり丸ごと

1-3 jours

13日間

10-12 mois

1012ヶ月間

Volaille cuite (avec sauce)

火を通したとり肉(ソースがかかった)

1-2 jours

12日間

6 mois

6ヶ月間

Volaille cuite (sans sauce)

火を通したとり肉(ソースがかかっていない)

3-4 jours

34日間

1-3 mois

13ヶ月間

Yogourt

ヨーグルト

2-3 semaines

23週間

1 mois

1ヶ月間

Volailleとは家禽類のことで、鶏ではない鳥の肉も指すそうです。

2011年2月 9日 (水)

お散歩&運動日記 6

今から二日前の話です。

移動先で、雪が降っていたので、外を歩くのは止め、ショッピングセンターの中を歩くことにしました。

ショッピングセンターの端に車を止めて、そこから、ショッピングセンターの一番遠いところまで歩き、そして、戻ってきました。二時間半くらいゆっくり、ときに休みながら、歩きました。

途中で、コーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べたりしたので、運動の成果はなかったと思います(というか太ったと思います)が、適度に暖かい場所を歩いたので、気持ちよかったです。

写真を撮ろうと思ったのですが、カメラを出すと近くの人がチラッと見るのでなんとなく撮影できませんでした。ですので、その日の朝、宿のそばで見た灰色リスの写真を載せます。雪が降っていて、少し暗かったので、画像を処理したのですが、リスがいるのがわかりますでしょうか。

よく枝が折れないなあ、と思います。

1_1234

これではあまりにも内容が無いので、ショッピングセンターで購入したもののうち、一つの写真を載せます。

1_1236

Crabtree & Evelynのハンドクリームです。Hand Therapy CollectionのCitron (honey & coriander)です。上の写真は箱です。

これは普通のハンドクリームですが、これよりランクが上のクリーム(remedyだったかとおもいます)のほうが荒れた肌には効きそうでした。

ハンドクリームのチューブは以下のようになります。クリームは確かにレモンのにおいがしますが、使ってみたら、匂いがあまりきつくなくて、思ったよりも良かったです。

1_1237

Crabtree & Evelynのルームスプレー(ラベンダー、バラ)については、以前の記事で載せましたが、クリームを購入するのは初めてになります。インターネット上でこのクリームの評判を調べたところ、評判は良いようでした。

しっかりしているときはビター、頼りたいときはスウィート

ブログネタ: チョコレート、ビター派? スウィート派?参加数拍手

バレンタインのシーズンということで、チョコレートのブログネタに参加することにしました。

私はビターは気持ちがしっかりしているときと自分に活を入れたいときに、スウィートは頼りない気持ちのときに、頂くことが多いです。

ビターチョコレートのカカオ75%以上が体に良いということで、「カラダに良いんだから」と思えるときは、私はあえて、苦いもの(85%(?)など)を食べることがあります。

悲しかったり、落ち込んでいるときに食べる、甘いチョコレートひとかけの癒し効果は、ビターの健康効果と同じくらい大きいと思うのですが…なにはともあれ。

甘い・苦いで区別するのはこのくらいでしょうか。私が凝るのは、むしろチョコレートメーカーさんやチョコレートへの+αです。

メーカーには、ゴディバやリンツ、フェア・トレードのチョコレートなどいろいろありますが、それらを食べ比べるのが好きです。また、地域の職人さんの作ったチョコレート(やチョコレート菓子)も好きです。

+αとしては、明治製菓の小さなチョコレート(赤の包みと茶色の包みと黒の包みで区別された三種類のチョコレート)のたくさん入った袋は、スーパーマーケットで見ると、ついつい買ってしまいます。不二家のルックチョコレートのようなものや、どこのメーカーさんのものかわかりませんが、板チョコにストロベリーのソースが入っているものもおいしいと思いました。昔あった、「霧の浮き船」(?)のようなチョコレートも好きです。チョコパイのようなチョコレートのかかったお菓子やパイの実のようなチョコレートの詰まったお菓子も大好きです。

そういえば、最近、フェア・トレードのチョコレートの中で、スウィート・チョコレートに海の塩を混ぜた板チョコを頂きましたが、これはおいしかったです。和食を「甘辛」など対照的な味の組み合わせが多い料理として紹介されたことがあるのですが、この塩の入ったチョコレートはそういう雰囲気がしました。別にこのチョコレートは日本製ではないのですが・・・。

2011年2月 8日 (火)

てぃはチラリがすき。クリスマスプレゼントの話。

てぃは私のペットではないのですが…「ペット」カテゴリーの話題です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

てぃは、夫の実家のオスネコで、14歳くらいです。7キログラムくらい体重があって、太っています。毛の色は灰色で、鼻の周りからお腹にかけてと四足の先が白いです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、(猫を飼ったことがなく)猫が少し怖いのですが、てぃのおかげで今では猫をなでたり、抱っこしたり、抱っこして運んだりできます。ちなみに、今、てぃが大人しく抱っこされ、なでさせるのは私だけだそうです。夫の家族の人は抱っこして運ぶことはできるのですが、てぃは大人しく抱っこされたままではいないそうです。(これは話を聞いただけなので、本当かどうかわかりませんが。)

あと、てぃは私にしか「ホットロッド」(肩を下げて、腰からしっぽを高く上げる体勢のことをこう呼んでいます)しないそうです。それから、てぃは私に会うまで喉を鳴らさなかったらしいのですが、いまでは私には喉を鳴らします。そして、最近では、夫にも喉を鳴らすようになったそうです。また、てぃは鳴かないと教えられたのですが、私に会うたびに「みゃん」と言いますし、結構ミャーミャー言います。他に思いつくことといえば、昔までは、てぃはお腹をなでさせなかったらしいのですが、私にはお腹をなでさせてくれ、最近では夫もなでることができたそうです。

私とてぃの普段の関係は以上のような感じです。たぶん、てぃは私のことをとても無難な(安全な)存在だと思っているのだと思います。

ということで・・・

最近、てぃの話を書いていなかったので、これから少し書きたいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

てぃは「ちらっと見えるもの」を捕まえるのが好きです。たとえば、扉と床の隙間からネコジャラシ(おもちゃ)が見えたりすると、一生懸命捕まえようとして、10分くらいは遊びます。また、トイレットペーパーやラップの芯のようなものにネコジャラシを通して、てぃにネコジャラシが少しだけ見えるようにすると、喜んで遊びます。また、吹き抜けの階段などにてぃがいるときに、てぃの足元にネコジャラシをそっと差し出したりすると大喜びです。ですので、去年のクリスマスには、そういうてぃの嗜好を考えて、そして、他のブログで「猫の気持ち」付録の紙袋が大うけだったという話を聞いて、大き目の紙袋の底を破いてトンネル状にしたものをプレゼントして、一緒に遊びました。

てぃは小さな紙袋では遊びなれていて、お気に入りのボロボロの紙袋があるのですが、大きな紙袋は見たことがなかったので、最初は怖いと思ったようでした。でも、大きな紙袋からネコジャラシがちらっちらっと見えるので、興味をそそられたらしく、随分長いこと一緒に遊びました。

最後にはてぃは大きな紙袋に上半身を入れて、そこでくつろいでしまいました。こうなると、ネコジャラシなど関係なくなるようで、私は、くつろいでいるてぃのそばにいながらテレビを見ていました。

毎日このパターンで、クリスマス休暇中は毎日、遊びました。猫は一日10分の遊びで良いと本に書いてあったのですが、てぃとは一時間以上遊んでいました。てぃは本当に遊ぶのが好きんだな、と思います。

ということで、吹き抜けの階段の裏(?)から身を乗り出しているてぃです。他人様に見せるつもりではなかったので、構図などむちゃくちゃですが、てぃの様子が少しはわかるかな、と思います。太っているので、首が二重(?)になっています。

1_1211

お散歩&運動日記 5

今から二日前、移動先で、知り合いと夫と共に散歩に出かけました。暖かい地方なので、たぶん一時間以上まじめに歩いたと思います。出発した時間が1時10分で、家に入ったのが3時50分だったのですが、その間一度も座ることはありませんでした。散歩をしたのは町の中だったのですが、とけた雪でぬかるんだ道や坂道を歩きました。

移動疲れがあったところに、この散歩だったので、すこし疲れました。

他人がいると写真を撮る時間がなかなか見つからなくて困りましたが、一枚だけ撮影しました。

暖かい地方なので、雪がとけ始めていて、木の根元が見え始めていました。私たちの家の周りではまだ見られないことだったので、大変嬉しかったです。

1_1232

次回はもう少しまともな写真を載せたいです。

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 21 Vで始まる生鮮食品 2の1

Uで始まる食品がなかったので、Vから始まる生鮮食品になります。

Vで始まる食品数が多かったので、2回に分けます。

生鮮食品(直訳すれば、生鮮食品の保存期限)

Durée d’entreposage des aliments périssable

食品名Aliments

冷蔵庫 4 Réfrigérateur

冷凍庫 18 Congérateur

Veau (en rôti)

子牛(ローストした)

3-5 jours

35日間

4-8 mois

48ヶ月

Viandes cuites

(avec sauce)

火を通した肉

(ソースがけ)

3-4 jours

34日間

4 mois

4ヶ月

Viande cuites

(sans sauce)

火を通した肉

(ソースがかかっていない)

3-4 jours

34日間

2-3 mois

23ヶ月

Viande fumée, charcuterie

燻製肉、豚肉製品

5-6 jours

56日間

1-2 mois

12ヶ月

Viande hachée, en cube, tranchées mince

ひき肉、さいころ型に切られた肉、薄切り肉

1-2 jours

12日間

3-4 mois

34ヶ月

Viande cuites tranchées, sous-vide*

真空パックされた薄切りの火を通した肉

3 jours

3日間

1 mois

1ヶ月

*は、「保存されていた容器によって開封後の賞味期限・消費期限が異なる」のだそうです。原文は、*Les durée de conservation indiquée sont valables pour des contenants qui ont été ouverts.

2011年2月 7日 (月)

日本のごはんは柔らかめが好きでした。

ブログネタ: ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?参加数拍手

「新規記事を作成」のところにいつも「ブログネタに参加してみよう」と出るので、今回初めて参加してみます。

ところで、このブログネタって、何なんでしょう・・・?書くことがないときのお助けなのでしょうか・・・?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昔、とくに子どもの頃、ごはんは硬めか柔らかめかと尋ねられたら、迷うことなく「柔らかめ」と答えていたと思います。というのも、柔らかいごはんはかみやすいのに、しっかり歯ごたえがあって、味がすぐに口の中に染み出してきたからです。要は、おいしいお米を頂いていたのだと思います。

しかし、時がたつにつれて、色々な地域のいろいろな種類・様々な形のお米の料理を頂くことが増え、「失敗」といえるパターンが、「ごはんが柔らかめ」のときに多いことに気がつきました。ライス・プディングなどの場合は柔らかいのが当然ですから、それで良いのですが、硬いのが当然のようなお米料理が妙に柔らかくなって出てきたときは、あまりおいしいとは思えません。正直に書けば、「これは大丈夫なのだろうか(変質していないかな)」と思うようになりました。そういうことが続いて以来、好みが硬めのほうに徐々に変わりました。

とはいえ、(「硬め」というより)「乾いている」ようなごはんは、今も苦手です。

ということで、きちんと湿り気があって、噛めば噛むほど味がちゃんと染み出てくるごはんが、今は好きです。

年をとったら、きっと再び柔らかいごはんが好きになるのだろうなと思いますが。柔らかくて、おいしいご飯の食べられるところで老後が過ごせたら良いなと思います。

ということで、ブログネタの記事はこんな感じで良いのでしょうか・・・?

空気(風)・火・土・水・・・四大元素 かなり長くて退屈な文章です。4の4

ということで、四大元素と星座の関係ですが、そうなるまでのいきさつよりも、そうであるという定義のほうが有名なようです。とりあえず、火はおひつじ座、しし座、いて座で、風(空気)はふたご座、てんびん座、みずがめ座で、土はおうし座、おとめ座、山羊座で、水はかに座、さそり座、うお座なんだな、と決まっているようです。ということで、コレット・デメゾン Colette Desmaison さんは決まっていることをそのまま絵葉書に表現したようですね。

空気(風)・火・土・水・・・四大元素 かなり長くて退屈な文章です。4の3

黄道十二宮を春分あたりから始まるおひつじ座からぐるりと円状に並べると、30度ごとに星座が配置されます。(360度÷12星座なので)。一番目はおひつじ座、二番目はおうし座、三番目はふたご座、四番目はかに座、五番目はしし座、六番目はおとめ座、7番目はてんびん座、8番目はさそり座、9番目はいて座、10番目は山羊座、11番目はみずがめ座、12番目はうお座になります。そして、120度の角度で配置された星座同士が同じグループに属します。(よく言われる相性の良い星座は同じグループに属しているか、火と風(空気)の関係か、水と土の関係のことが多いと思います。)この手の四区分は、性質やら季節まで定めるようです。ウィキペディアの英語の項目

(「Triplicity」

http://en.wikipedia.org/wiki/Triplicity

「Astorology and the classical elements」

http://en.wikipedia.org/wiki/Astrology_and_the_classical_elements

)によると、この4つのグループは以下のような区分になります。数字は星座が何番目にくるかを示し、最後の3つの言葉はそのグループに属する星座の持つ性格(個人の性格というよりは星座の性格です。このあたりの世界観はよくわからないです)を表すようです。

Fire — 1 - Aries; 5 - Leo; 9 - Sagittarius - hot, dry, ardent

火-1-おひつじ座、-5-しし座、-9-いて座 - 熱く、乾いて、熱心な

Earth — 2 - Taurus; 6 - Virgo; 10 - Capricorn - heavy, cold, dry

地-2 -おうし座、6-おとめ座、-10-山羊座- 重く、冷たく、乾いている

Air — 3 - Gemini; 7 - Libra; 11 - Aquarius - light, hot, wet

(空気または)風-3-ふたご座、-7-てんびん座、-11 みずがめ座‐明るく、暖かく、湿っている

Water — 4 - Cancer; 8 - Scorpio; 12 - Pisces - wet, soft, cold

水ー4-かに座、8-さそり座、12-うお座―湿って、柔らかく、冷たい

おまけで、季節が星座にかかわっているのを表した表がウィキペディアにあったので、引用して、訳しておきます。

Spring - Earth - Taurus, Capricorn, Virgo

Summer - Fire - Leo, Aries, Sagittarius

Autumn - Air - Aquarius, Libra, Gemini

Winter - Water - Cancer, Pisces, Scorpio

春-土-おうし座、山羊座、おとめ座

夏-火-しし座、おひつじ座、いて座

秋-空気(風)-みずがめ座、てんびん座、ふたご座

冬-水-かに座、うお座、さそり座

どうしてこういう順番で星座が並んでいるのか、説明はありませんでした…冬が水と結びついているのは、冬、空っ風の吹く地方にいると、実感しにくいですが…

空気(風)・火・土・水・・・四大元素 かなり長くて退屈な文章です。4の2

ポイントは、世界をこれら四元素に基づいて整理する(?)ことかな、と思います。今なら、科学で論じること(このあたりはまた私はよくわかっていないのですが)を、火・水・空気・土で論じるわけだから、現代人の目から見ると、奇妙な世界観が展開されることになります。そして、医学や、タロットや、文学・絵画などの芸術などにも、影響を及ぼしたようです。絵画だと、イコノグラフィーだとかイコノロジーだとかの分野では、分析する際に、このような世界観はわかっていないとまずいようですが私はこのあたりのこともよくわかっていないので。(わかっていないことだらけです。)

占星術(星座占い)などは、いまでは、比較的、科学的根拠のないこととして考えられていますが、どうやら昔は、宇宙論や世界観と関連していたようでいま、インターネット上で日本語の情報を探しているのですが、ぱっとは見つからないです。

ということで、英語にしたら、ウィキペディアにヒットしました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Astrology_and_the_classical_elements

とはいえ、どのようにして、このような世界観が星座につながったかという経緯はやはり書いていなくて、その結果だけでした。う~ん。

やっぱり経緯はわかりにくいのかもしれませんね。そのややこしさは、パノフスキー、クリバンスキー、ザクスルの『土星とメランコリー』(晶文社刊)などを読むとわかります。この本はとても有名ですが、分厚いです。註がたくさんです。

ということで、結果だけ

3に続きます。

空気(風)・火・土・水・・・四大元素 かなり長くて退屈な文章です。4の1

文化・芸術カテゴリーで紹介している、コレット・デメゾン Colette Desmaison さんの星座の絵葉書のなかの「火」「空気(風)」「土」「水」という記述についての覚書です。

絵葉書では、「火」という言葉がおひつじ座、しし座、いて座の絵葉書に、「土」という言葉がおうし座、おとめ座、山羊座に、「空気(風)」という言葉がふたご座、てんびん座、みずがめ座に、「水」という言葉がかに座、さそり座、うお座につけられています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この四つの言葉は四大元素とか四元素とか、呼ばれるものに関わっているようなので、それについて少し書きました。

面白い文章ではないうえ、あまり正確とはいえないかもしれないので…

訂正・補足などありましたら、コメント欄に書き入れていただけたら嬉しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

四大元素は、ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A4%A7%E5%85%83%E7%B4%A0

によると、「しだいげんそ」または「よんだいげんそ」と読むそうです。ウィキペディアでは、「単に四大(しだい)とも」とあるのですが、「四大(しだい)」だと、仏教の用語で、「一切の物体を構成する地・水・火・風の四元素・四大種」(広辞苑から)などと関連してしまうような気がします。西洋と東洋で似たような語・発想があるので、ちょっと混乱しやすい感じでしょうか。このあたりは、比較文明論の視点から論じるべきなのでしょうが、私はこういうことはよくわかりません。私は、コレット・デメゾンさんの絵葉書と関連してこの記事を書いているので、西洋のほうの考えに集中したいと思います。

「四大元素」とは英語で、Classical elements の項目で論じられているようです。ウィズダム英和辞典だったら、「element」の項で、the (four) elementsとして、「古代西洋哲学において、物質を構成すると考えられた地(earth)、風(air)、火(fire)、水(water)の4要素」となっているのですがフランス語では、「四大元素」のことをQuatre élémentsと呼ぶようです。日本語では、「四大元素」のほかに、「四元素」という呼び方もあったのではないかと思うのですが・・・ちなみに、英語のウィキペディアのページ

http://en.wikipedia.org/wiki/Classical_element

には、日本の元素(五行とか)についての考え方が紹介されていたりもします

話がどんどんずれていきそうです閑話休題

とりあえず、四大元素は古代西洋哲学(とくに古代ギリシャ哲学)で主張された考えだそうです。内容としては、ウィキペディア(日本語)によると、「物質は、火、水、空気、土の四元素からなる」という説だそうです。

いろいろな方(哲学者)がいろいろなことをおっしゃっているのですが・・・それは端折って・・・(!?)まあ、現代に近いところでは、バシュラールあたりは有名だと思います。(知ったかぶりです。)

長くなりそうなので、2に続きます。

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 20 Tで始まる生鮮食品

生鮮食品(直訳すれば、生鮮食品の保存期限)

Durée d’entreposage des aliments périssable

食品名Aliments

冷蔵庫 4 Réfrigérateur

冷凍庫 18 Congérateur

Tofu

豆腐

1-2 semaines

12週間

1-2 mois

12ヶ月

Tomates

トマト

3-5 jours

35日間

1 an

1年間

トマトは冷凍するときは、煮たトマトかな、と思います。

お散歩&運動日記 4

二日前の話です。この日は散歩は無しでした。

というのも、移動日だったからです。出発前は体調が優れなかったのですが、車を運転していると、体調が悪いのを忘れてしまう感じで、目的地に着いたら、疲れていましたが、それほど具合は悪く感じませんでした。

車の運転も立派な運動だと思うので、運動はしたことにします。(こじつけですね)

汚れている車窓からの写真です。ありきたりです。雪が結構激しく降っていたのと手振れが酷くて、写真はあまりきれいではありません。(車は交代で運転していたので、私が運転していないときに撮影しました。)

1_1226

1_1224

上の写真と下の写真では明るさが随分違いますね。昼間の1時か2時くらいだったのですが、車のライトをつけていたので、 少し暗かったのは事実です。

2011年2月 6日 (日)

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 19 Sで始まる生鮮食品

生鮮食品(直訳すれば、生鮮食品の保存期限)

Durée d’entreposage des aliments périssable

食品名Aliments

冷蔵庫 4 Réfrigérateur

冷凍庫 18 Congérateur

Sandwiches (tous genres)

サンドウィッチ(どんな種類のでも)

1-2 jours

12日間

6 semaines

6週間

Sauces à la viande

(ミート・ソース)

3-5 jours

35日間

4-6 mois

46ヶ月

Saucisses fraîches

(生ソーセージ)

1-2 jours

12日間

2-3 mois

23ヶ月

Saucissons secs, entiers

(ドライソーセージ 丸ごと)

2-3 semaines

23週間

保存不可

Saucissesは調理する必要のあるソーセージだそうです。

Saucissonsはサラミ風のソーセージ、塾生・乾燥させて作るソーセージだそうです。Saucissesよりも大きく、多くの場合、火を通さずに、薄切りにして食べるそうです。

辞書は、ロワイヤル仏和辞典第二版を使いました。

お散歩&運動日記 3 (鳥の写真)

2の翌日になります。2日前のことです。この日は暖かくて、マイナス10度くらいあったので、嬉しくて嬉しくて、散歩に行くのが楽しみでした。カメラもきちんと用意して、今日はどこかをきちんと撮影しようと思っていました。

ところが、夫がカメラを使うからと持っていってしまいました。

そのときはものすごく腹が立ったのですが、夫には散歩で写真撮影していることは話していなかったので、仕方ないと思いました。

ですので、カメラ無しで散歩に出かけました。いつもの2倍くらいの時間歩きました。道路はなんとなく滑りやすく見えました。

写真がないので、朝に撮った庭の写真を載せます。

鳥です。高性能のカメラではないので、ぼけています。

1_1200

ギンザンマシコのオスです。庭の木(ナナカマド)にいます。本によると、人なつこいようです。

1_1189

小さいのはムナフヒメドリ、大きいのはギンザンマシコです。

ギンザンマシコが餌場に降りてくるところの写真です。色が出ていませんね・・・

えさにはひまわりの種と野鳥用のえさをあわせてやっています。

ギンザンマシコは果物を食べるとあったのですが、本に書いてある通りの果物を置いておいても食べません。私たちの家の庭に来るギンザンマシコはひまわりの種が好きです。

1_1194

なんだかわからない感じですね。餌場が陰になっているので…

1_1196

えさをめぐって(?)けんかしているところだったような気がします。

こんな風で(音は聞こえませんが)いつもにぎやかな様子です。

一日何分も見るわけではありませんが、庭を見ると鳥がいるのは、命が感じられて、気持ちがいいものです。

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »