2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月25日 - 2011年12月31日の25件の記事

2011年12月31日 (土)

ラジオが目覚ましです

ブログネタ: あなたの目覚まし音は?参加数

明日の初日の出を見に、朝早く起きるため、目覚ましをかける人も多いことだろうと思います。
ということで…

ブログネタです。
目覚まし音を尋ねています。
私は、朝、ラジオのタイマーで目を覚まし、ニュースなどを聞くことが多いです。
アラームだと、「うるさいから消そう」と思うのですが、ラジオだと「ん?何を言っているのだろう?」と興味がわき、頭がはっきりとしてきます。

***

そういえば、初日の出の時刻をインターネット上で調べられますね。

シンプルなものなら、「2012年 初日の出の時刻表」があります。

http://tenki.jp/newyear/sunrise.html

こちらは一覧表になっています。
「納沙布岬」は「 6時49分 」で、「北海道の平地では一番早い」のだそうです。(北海道根室市)
「北海道~九州の平地では一番早い」のは「犬吠埼」で「6時46分」だそうです。(千葉県銚子市)
「東京都小笠原村」の「南鳥島」では初日の出が「5時27分」で「日本の領土で一番早い」のだそうです。
一方、「日本の領土で一番遅い」のは、「与那国島(日本最西端)(沖縄県与那国町)」で「7時32分」だそうです。

sunsunsunsunsun

他にもいろいろな場所での初日の出の時刻が出ています。
たとえば
富士山山頂(剣が峰) 6時42分 日本一高い場所 標高3776m 静岡県富士宮市
千葉ポートタワー 6時47分 千葉県千葉市中央区
東京ディズニーランド 6時50分 千葉県浦安市
アクアライン海ほたる 6時49分 東京湾の真ん中 千葉県木更津市
サンシャイン60展望台 6時48分 東京都豊島区
東京タワー大展望台 6時48分 東京都港区
東京タワー特別展望台 6時47分 東京都港区
横浜市ランドマークタワー展望台 6時47分 神奈川県横浜市西区

などなど…
sunsunsunsunsun


他に、市町村別などで初日の出の時刻がわかるのは、「国立天文台 天文情報センター」でしょうか。

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

「初日の出情報」 http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/hatsuhi_c.cgi
で市町村ごとの初日の出の時刻を調べられます。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

誰も食べないので、作りません。


ブログネタ: おせち料理どうしてる?参加数

大晦日ということで、お仕事が年末まで入っているような忙しい方のなかには、今日おせち料理を準備する、という方もいらっしゃるのではないか、と思います。また、料理はせずに、スーパーで買ったものを組み合わせたり、宅配などを頼んでしまったりする方もいるのではないか、と思います。実際の生活では、そういうのも仕方ないかな、と私は思っています。私自身も、外で仕事をしていたころは、年末まで仕事が入っていましたし…おせちをつくらず、ホテルのおせち料理を注文してしまった事もありました。

ということで…

おせち料理についてのブログネタです。おせち料理をどうしているか、尋ねています。
うちは、現在、だれもおせち料理を食べないので、私は何も作りません。
その代わりに、小豆豆を甘く煮たものなどを食べます。

私が卵が駄目で、夫が肉・魚介類・海産物のほとんどがだめなので・・・仕方ないかな、と思っています。そのうち、また、おせち料理を作る時も来るでしょう、と希望を持って過ごしています。

昔、作っていたおせち料理の中では、栗きんとんと、田作りが、好きでした。(甘いもの好きです。^^)

たまにしか食べないのですが

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

大晦日、皆さん、お忙しいころだと思いますが…
(この記事は少し前に書いた記事です。)

大晦日なら、年越しソバでしょうが、とりあえず、見つかったブログネタを…
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

冷たい麺類の好みを尋ねるブログネタです。

選択肢は以下の通りです。

そうめん・冷や麦
ざるそば・ぶっかけそば
ざるうどん・サラダうどん
冷やし中華
冷製パスタ

そうめん、ざるそば、ざるうどん、冷やし中華、冷製パスタにはなじみがありますが、他の麺類はよくわかりません。

私はその中で冷やし中華を選びました。
たまにしか食べないのですけれど、食べるたびに、「面白い味だな、おいしい。」と思います。私がとくに好きなのは、冷やし中華の汁と細長く切ったきゅうりの組み合わせです。勿論、麺もおいしいと思いますが。^^

2011年12月30日 (金)

まだ一番は決められません

ブログネタ: 人生で一番うれしかったことを教えて!参加数

人生で一番嬉しかった事を、というブログネタです。コレは、ツッコミたくなるブログネタです…
私はまだ一番は決めていません。
これまで嬉しかった事はゴマンとありますし、これからもあるでしょう。
ということで。
来年も、嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことがありますように。

賞味期限は気にします

ブログネタ: 賞味期限、気にする? 気にしない?参加数

賞味期限を気にするかどうか問うブログネタです。
私は、賞味期限切れの食品は基本的に食べません。
万が一、中ったときのリスクが大きすぎるので。
冷凍保存してもつものは、冷凍保存して、賞味期限後、食べる事になりますが…

ナマケモノです。

ブログネタ: あなたが1日だけなってみたい動物は何?参加数

一日だけなってみたい動物を尋ねるブログネタです。
私はナマケモノになってみたいです。そして、あののんびりとした動きを実感してみたいと思います。泳いでもみたいです。
また、ジャングル風に植物がたくさん茂っているおりに入っているとしたら、入園者に絶対見つからないよう、一日中隠れつづけるのにチャレンジしても良いかも、と思います。

2011年12月29日 (木)

今日の花 ガザニア

ガザニアだと思います。
この植物はどこにでも見られるようですが、私は最近まで名前を知りませんでした。
白っぽい色の花で、気に入っています。(11月中旬撮影)

1_028


菊とか、マーガレットとか、そういう花の雰囲気があるな、と思っていましたが、この記事を書くのに、検索したところ、
キク科とのこと、広い意味で菊・マーガレットの仲間のようです…それから、マーガレットの和名は、モクシュンギク(木春菊)というのですね。ウィキペディアに書いてありました。

「マクドナルド」と呼びます

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

マクドナルドをなんと呼ぶか尋ねているブログネタです。
私は、「マクドナルド」と呼びます。
「マック」と私がマクドナルドを呼ぶのは、話し相手が「マック」と言う場合くらいです。
「マクド」とは言ったことがありません。関西弁が話せないのに、「マクド」というのはヘンな気がします…

それはそれで話題になるかと。

ブログネタ: こんにゃくゼリー、規制で姿が変わったらどう思う?参加数

こんにゃくゼリーの形が変わったらどう思うか尋ねるブログネタです。
窒息の危険を減らすためにこんにゃくゼリーの形を変えるよう、消費者庁が製造業者に求めてきたけれども、結局2社が従来の形のものも製造し続けそうだというニュースを読んだので、選んでみました。(2011年12月22日朝日新聞社の記事「こんにゃくゼリー従来型の販売継続 2社、要請に応じず」 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201112210861.html  )

私の知っているお年寄りが「(こんにゃくゼリーの)あの形が良い」と言っていて、「きちんと食べないと、喉が詰まるかもしれないんですよ」と私が答えたところ、「それは本人の責任でしょう」と返された事を思い出します…でも、子どもなどは、危険性を理解できないでしょうし、やはり安全な形のほうがいいと思うのですが。

何はともあれ、形が変わったら、会話の種になります。また、「どんなものか買ってみよう」という話になるかもしれないな、と思いました。実際、クラッシュタイプが会話の種になりました。私はまだ食べた事はありませんが。(ちなみに、危険性が指摘されたのはポーションタイプです。(ウィキペディアの「こんにゃくゼリー」の項によります。))

話題になりましたね。

ブログネタ: 大相撲の八百長問題、どう思う?参加数

相撲の八百長問題についての感想を問うブログネタです。
私は、当時、相撲の八百長問題を知りませんでした。
知り合いから、「どう思う?」「八百長って前からあったのかな?」と聞かれ、「なにそれ???」と聞き返してしまいました。
そんなわけで、知り合いから、相撲の八百長問題について話を聞いたのですが、人により意見がさまざまなようで、他人の意見を聞いていて面白いな、と思いました。
私自身は、噂話程度にしか話を知らないので、なにもこの件について言えませんが、スポーツの八百長問題って、他のスポーツでもあったなあ、と思いました。

2011年12月28日 (水)

アルフレッド(アルフレード)が好きです。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

好きなパスタのメニューを尋ねるブログネタです。 私はアルフレッド(アルフレード)が好きです。 自分では作れません。 ですので、自宅で食べるときには、インスタントのものをつかいます。(そのままだとカロリーが高そうなので、薄くしてつかっています…) パスタは、細い麺(スパゲッティなど)ではなくて、太いものをつかったほうが好きです。 個人的には、リングイネやショートパスタなどでよくつかいます。ラザーニャやラビオリにつかってもおいしかったです。

さつまいも、好きです。

ブログネタ: さつまいも、一番好きな食べ方は?参加数

サツマイモ料理の好みを尋ねるブログネタです。
選択肢は、
焼きいも
大学いも
スイートポテト
天ぷら
そのほか
で、私は焼き芋も、大学芋も、スイートポテトも、てんぷらも好きです。
ですので、選べないと思い、量的に一番たくさん食べられる料理を選ぼうと思いました。
そして、思うに、私が一番たくさん食べられるサツマイモの料理は、多分、焼き芋かてんぷらです。
焼き芋は一気に一本近く食べられます。でも、その後食べる気がしません…
てんぷらは一日でけっこうな量食べているはずです。ちょくちょくつまむ感じで食べます。
そういえば、サツマイモはなるときんときか紅あずまをよく使います。確か、料理によってどちらかが良いというようなことがあったと思うのですけれど…今、思い出せません…(;;;´Д`)

鮭茶漬けが好きです。

ブログネタ: お茶漬けは、何茶漬けが好き?参加数

好きなお茶漬けの種類を尋ねるブログネタです。
私は、鮭茶漬けが好きです。普通ののりのお茶漬けを普段食べるのですが、たまに鮭にすると、お茶漬けが豪華になった気分です。
梅茶漬けでも同じような効果が得られるのですけれど、梅茶漬けはたまに「味が濃いな」と感じるので、鮭にしました。
お茶漬けを作っているメーカーさんはいろいろあるようですが、どのメーカーさんのでもおいしくいただけます。とは言え、永谷園のお茶漬けに一番馴染みがあります。

ちなみに、お茶漬けではないのですが、ふりかけでは錦松梅(きんしょうばい)が好きです。^^

チェリー・セージのホットリップス 今日の花

チェリー・セージのホットリップスです。
本当は真っ赤な花が咲くはずなのですが、この数年は白い花ばかりで、たまに、赤白混色の花がつきます。
11月の撮影時もそうでした。

Hotlips

Hotlips1_2


2011年12月27日 (火)

コンビニおにぎりののりはパリパリが好きです

ブログネタ: コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?参加数

ブログネタです。コンビニで買えるようなおにぎりののりの巻き方(別添えか、直巻きか)を尋ねています。
私は、別添えが好きです。初めて購入したとき、のりを巻くのにすこし途惑った覚えがありますが。
コンビニおにぎりを買う少し前の時代(?)、近所の持ち帰り専用の寿司屋さんで、巻き寿司が同じように別添えだったように記憶しています。
プラスティックがたくさんつかわれているなあ、と当時、思ったものですが、いつの間にか、それが普通に思えるようになってしまいました…。
***
話は少しずれますが、昔、前述の近所の持ち帰り専用の寿司屋さんで、初めて、ツナ・マヨネーズが具となっている巻き寿司を買い、食べました。友達に勧められて買ったのですが、マヨネーズが寿司の具に入っていることにびっくりしたものです。


いきなり薔薇です 今日の花

最近、ブログネタばかりなので…

薔薇です。
プリンセスアイコです。
Princessaiko1


Princessaiko6


Princessaiko15


なんだかとても幸せです。^^
明日はホットリップスでも載せようかと思っています。

この数年やきそばです

ブログネタ: たこ焼きvs焼きそば。祭りでまず食べるのはどっち?参加数

お祭りで、屋台などで買って食べる食べ物の好みを尋ねるブログネタです。たこ焼きとやきそばとその他の三択ですが…私はこの数年やきそばを買っているので、やきそばを選びました。でも、食べるのは私ではなく、夫なのですが…
私が頂くのは、この数年、お茶とお茶菓子くらいです…お祭りのときって、興奮して、食べ物が喉を通りません。^^

ギリアンやリンツなど

ブログネタ: チョコレートといえば?参加数

好きなチョコレートのメーカーを尋ねるブログネタです。
私は、明治・森永・ロッテなどの普通のメーカーのものも勿論好きですが、ブログネタということで…

ギリアン
ゴディバ
リンツ
フェレーロ・ロッシェ
ノイ・ハウス(?記憶が曖昧です)
などはどうでしょう…
そのほかには、フェア・トレードのチョコレートやお店で作っているチョコレートなども好きです。
クリスマスやバレンタインデーによく使ったような思い出があります…

そういえば、昔、デパ地下で、魚(たしか「いわし」)の形をしたチョコレートが売られていて、よく買いました。外国のメーカーだったと思うのですが。

***

私は、普通のチョコレートも好きですが、トリュフなども大好きです。それから、生チョコもおいしいと思います。

味つきのものでは、塩の入ったチョコレートやオレンジの入ったチョコレートが好きです。オレンジ・ピールにチョコが掛かっているお菓子は大好物です…

それから、マシュマロにチョコレートが掛かっているお菓子が(外国に昔からよく)あるのですが、おいしいです。カロリーが高そうですけれど…。

2011年12月26日 (月)

食べるというより飲みます

ブログネタ: ちょっと口寂しいとき、あなたが食べるものは?参加数

ブログネタです。口寂しいときに食べるものを尋ねています。
私は、おなかがすいていないのに、口寂しいときには、何か飲みます。飲むものはコーヒー、紅茶、ハーブティー、水、豆乳、炭酸飲料などです。口寂しいだけで食べ物を口に入れて、食べ終えた事があまり無いので…
もし少しでもおなかがすいているようだったら、ビスケット・クラッカー類か果物を食べます。

塩分取りすぎには注意です

ブログネタ: 天ぷらを食べるときは、天つゆ派? 塩派?参加数

てんぷらを食べるときに、天つゆで食べるか、塩をつけて食べるか、を問うブログネタです。
どちらかと問われたら、私は、天つゆにつけて食べるほうを選びます。大根おろしを入れることもあります。

他人に勧められて、塩をつけて食べたらとてもおいしかったのですけれど、塩分の取りすぎになりそうで、他人に勧められない限り、塩をつけててんぷらを食べることはありません。

私の場合、てんぷらに、何もつけずに食べてしまうことも多いのですが…これではブログネタの答えになりませんね。でも、おいしいお野菜などのてんぷらは、天つゆ・塩無しでも、おいしいと思います。どうでしょう。^^

とりあえず話題にします。

ブログネタ: お皿に残った最後の1個。どうする?参加数

皆で大皿を取り分けて食事をしたとき、皿に一個だけ残ったら、どうするか、尋ねるブログネタです。
私は、とりあえず、そのことを話題にすると思います。
もし残っているのが誰かの好物だったら、その人に薦めたり、誰も食べる気がない場合にはそれをネタにしたり…上下関係のある人たちとの会食だったら、さらに、いろいろ考えますよね…
***
誰も食べないときは私がとりあえず取って、食べたり、食べなかったり、するかもしれません…
***
とりあえず、みなで皿を囲んで食事をするときは、会話が重要だと思うのですよ…

2011年12月25日 (日)

ありきたりな炊き込みご飯ですが。

ブログネタ: 秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?参加数

ブログネタです。炊き込みご飯の好みをたずねています。
私は五目御飯が好きです。理由は単純で、昔から食べなれているからです。それから、失敗がそれほど無かったように思います。
サツマイモごはんは、頂き物で、よく食べましたが、あたりとはずれがあったような気がします。
栗ごはんは、私が子どもの頃、母と母の友達がみなで作って、私たち(こどもたち)に配ったものですが、私自身は「栗だけのほうがおいしい」と思いました。
五目御飯のほかに好きなご飯と言えば、赤飯です。私は関東出身なので、「ささげ」を豆に使います。ウィキペディアか何かで読んだのですが、ささげは割れないので、炊くと割れ(切腹に通じ)る小豆の代わりに、関東では使われるとか。ちなみに「ささげ」はけっこうお値段が張るので、実家では自分たちで栽培しています。栽培は簡単なので、「ささげは値段が高い」と思われる方がいたら、自分たちで栽培する事をお勧めします。^^

6枚切りです。

ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数

ブログネタです。食パンは何枚切りが好き?ということで…
こんなこと、考えたことがなかったです。どうやら私は食べ物に関しては深く考えずに行動しているようです…
思い返してみると、私は、6枚切りをいつも選んでいました。理由は、わかりません…それが普通だと思っていました。切り売りのお店でも、「普通で」といった感じでお願いしていました。

そういえば、4枚切り(たぶん)の思い出がありました。
昔、父がたまに家に居るときに、4枚切りの食パンを買ってきて、そのパンに格子に切込みを入れて、オーブントースターで焼き、そこにたっぷり(に子どもの目には見えました)バターを塗って、さらにその上に蜂蜜をかけて食べていました。コーヒーは、サイフォンで入れるものだったのですが、その音とコーヒーの匂いがあたりに広まって、なんとも不思議な気がしたものです。日曜日の午後の思い出として心に残っています。

カレーは甘口が好きです。


生活応援館

ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数

好きなカレーの辛味を尋ねるブログネタです。
私は甘口カレーが好きです。
昔、外国旅行中、インド料理のレストランで、普通のカレー(辛い)を食べたら、消化不良(?)を起こして、大変だったので、それに懲りたのか、それ以来、辛いカレーを受け付けなくなりました。
消化不良で参ってしまうまで、カレーは無難な食べ物のひとつだったのですが…一回酷い目に会うと、忘れるのはなかなか大変です。ということで、たぶん、これから10年くらいは日本風甘口カレーオンリーだと思います。

メリー・クリスマス!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
メリー・クリスマス!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
Merry Christmas!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
Joyeux Noël!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

来年のこの日に水彩画を発表できればいいな、と思っています。
ということで、決意表明でした。
がんばります。^^


« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »