2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »

2011年12月18日 - 2011年12月24日の21件の記事

2011年12月24日 (土)

いろいろ食べる気にならないものが多いです

ブログネタ: どうしても食べる気にならないものは?参加数

どうしても食べる気にならないものを尋ねるブログネタです。 選択肢ではイナゴとなまこが食べられません。ただ、原形をとどめなくて、私にだれもそれが「イナゴ」「なまこ」だと言わなければ、平気で食べてしまうかもしれません。 イナゴは、バッタに似ているように私には思えます。バッタはこどものころから親しみのある昆虫でしたから、食べるのはちょっと…です。 なまこは、海でよく見かけて、「嫌だなあ」と思ったので、食べたいとは思いません… まあ、これらを食べなくても、人生、問題なく生きていけそうなので…

「お酒は自宅で」が理想ですが…

ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?参加数

ブログネタです。 お酒を飲む場所について尋ねています。 私は、自宅でお酒を飲むのが理想です。車を運転する必要がありませんし、疲れたら眠ってしまえますし、好きなおつまみも自分で用意できますし… でも、もともとお酒を飲む習慣がそれほど無いので、外でお酒を飲むとそれで十分な気持ちになってしまいます。外飲みの会(忘年会や仲間の飲み会など)に参加するようになって、自宅で飲む機会は非常に減りました。たまに、赤ワインを料理に使うと、その残りを頂くくらいになりました。

ストレスのバロメーターです

ブログネタ: 体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数

体に悪そうだけれど食べてしまうものについて尋ねるブログネタです。
私は、スナック菓子を食べます。これはストレスがたまったときに必ず食べたくなるので、「あ、ストレスがたまっているんだ」とわかります。
ポテトチップスなどを食べるのですが、一気にたくさん食べることもありますが、袋を開けただけで満足してしまうこともあります。スナック菓子の袋を開けることだけで既にストレス解消になっているようです…(袋を開けてしまって、満足してしまっても、そのあと、毎日、義務のように少しずつスナック菓子を食べるのですが。スナック菓子はおいしいので、それほど苦にはなりません。^^)

2011年12月23日 (金)

いつも通りで満足です

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

ブログネタです。理想の睡眠時間を尋ねています。
私は睡眠不足でも睡眠過多でもだめなほうなので、7時間くらい、ベストな状態で眠れたら満足です。現実的な話をするなら、睡眠時間が多少少なくても(4時間以上は眠りたいなあ、とは思いますが…)、気持ちの良い枕、眠りやすい気温、適当に静かな室内、適当な弾力のマットレス、適当な重みの掛け布団など、気持ちよく眠れる条件がそろっていれば、十分満足です。

冷蔵庫にはマーガリン、冷凍庫にはパンです

ブログネタ: 冷蔵庫に必ず買い置きしてあるものは何?参加数

冷蔵庫に買い置きしてあるものを尋ねるブログネタです。
今まで、このことを考えた事がありませんでした。考えた事がなかったこと自体に、驚いています。
今、思い出してみると、いつも冷蔵庫に入っていたのは、マーガリン、りんごジュース、水です。なくなる前に買い揃えていて、しかも、冷蔵庫の中で保存しなくてはならないのはマーガリンだけなので、どうやら私は冷蔵庫にマーガリンを買い置きしてあるようです。
それから、冷凍庫にはいつもパンが入っています。こちらについては意識的です。

食欲がないときはポカリスエット類で…

ブログネタ: 食欲のないとき、何食べる?参加数

体調不良などで食欲がないとき、何を食べるか、というブログネタです。
私は、体調不良で食欲がないときは、飲むだけで、食べません。
飲むのはポカリスエットのようなものです。脱水症状を防ぎます。そして、とにかく気持ちの良い環境でのんびりします。

万が一、ポカリスエットなどの買い置きがないときのためのレシピがあります。

一応、載せておきますね。

http://www.passeportsante.net/fr/Maux/Problemes/Fiche.aspx?doc=diarrhee_pm

に、レシピが二つ載っていました。下痢についてのサイトですが、脱水症状を防ぐ飲み物のレシピが載っています。

ということで、一つ目は世界保健機構のレシピです。

Mélanger 1 litre d’eau stérile, 6 c. à thé de sucre et 1 c. à thé de sel.

「1リットルの水(純水)にティースプーン6杯の砂糖と、ティースプーン1杯の塩を混ぜる。」


もうひとつは、友達に教えてもらったレシピと同じだと思うのですが…

Mélanger 360 ml de jus d'orange non sucré à 600 ml d'eau bouillie refroidie, additionnée de 1/2 c. à thé de sel de table.

360ミリリットルのオレンジジュース(無加糖)に600ミリリットルの(沸かしてから冷ました)水を混ぜ、ティースプーン半分の塩を混ぜる。

冷蔵庫に入れれば24時間保存できるようです。

ということで。

2011年12月22日 (木)

外食がプレゼントです

ブログネタ: クリスマスに食べたいのはどれ?参加数

ブログネタです。クリスマスの食事についてです。
うちはいつもクリスマスは外食です。ホテルのコースを頼みます。
私へのクリスマスプレゼントが外食ということで…
とはいえ、クリスマス前後はとりあえずなんとなくクリスマスっぽい食事を(私が)用意するので、なんだか、変な気もしますが…
今年もそうなので、なにが出るかなと楽しみにしてます。presentrestaurant

朝は忙しいです

ブログネタ: 朝ごはん、何分で食べる?参加数

ブログネタです。朝食にかける時間を尋ねています。
私は、朝、おそらくこの記事を読んでくださる方々もそうだと思うのですが、忙しいです。
「コーヒーを沸かしながら、洗濯」、「パンを焼きながら、テレビをつけて、天気予報の確認」といったことをしながら、その間にも、洗面台の整理整頓の確認をしたり、家族の予定を聞いたり、喋ったり、家族の朝食の手伝いをしたり、コンピューターで情報収集したり、いろいろしているので、実際には食事にどのくらい時間がかかっているのか、よくわかりません。
朝食にかける時間は、おそらく10分から15分程度だと思うのですが、たまに、朝の6時半に起きて、コーヒーを沸かし始めたのに、パンを焼くのが8時近くだったなんてこともあります。
もう少しきちんとしなくてはいけないかも・・・なんて、この記事を書きながら思いました。

続編が難しい漫画の続編が読んでみたいです…

ブログネタ: 続編が見たいアニメや漫画といえば何?参加数

ブログネタです。
続編が見たいアニメや漫画を挙げるのですが、続編が難しそうなのを選びたいです。
けれど・・・わかりませんっ。
「ポーの一族」(萩尾望都先生)…作者の中にはありそうなので…
「アクマくんシリーズ」(日渡早紀先生)…作者の中にありますよね…
「クリスタル・ドラゴン」(あしべゆうほ先生)・・・これ、どうなったのでしょう・・・
「青龍の神話(サーガ)」(島崎譲先生)・・・これ、終わったのですか?…
案外思いつきません…

アニメ…う~ん
続編、けっこうありますよね。

昔、友達に「”アニメ映画”の「ナウシカ」の続編ってありえるの」と訊いたら、「ありえないよー」と即答された事を思い出します…。どうやら漫画との内容の乖離があったようですね…
ジブリのアニメは続編がなさそうなのでしょうか。

2011年12月21日 (水)

和食は好きですが、作れないのです。

ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

ブログネタです。和食と洋食、どちらが好みか、尋ねています。
これは難しいです。
私は、朝は納豆ごはん(だけ)で幸せです。なので、朝ごはんだけ考えると和食派です。(パンやシリアルは二番目の選択肢です。)
昼と夜は洋食でも和食でも大丈夫です。中華料理やインド料理も嫌いではないですし…
昼食はパスタやパン類、麺類、スープが一番落ち着くような気がします。
夕食はごはん類、パスタ類、麺類、クスクスなど、なんでも良いような気がします。
***
こうやって考えると、三食の全ての選択肢に和食系の料理がはいているので、おそらく和食派だと思うのですが、和食だけだったら、毎日の食事になんとなく面白みがかけるような気がします…
日本人はいろいろな料理を食べること、いろいろな料理から学んでいくことで有名なような気がします。ですので、私自身はどちらかというと和食派ですが、和食「だけ」派ではないと思います。
***
それから、和食は好きですけれど、タイトルにも書いたように、あまり作れません…和食を作れるようになることは、これからの課題です。

お風呂上りにはペリエが好いです。

ブログネタ: お風呂上りの一杯といえば?参加数

ブログネタです。お風呂上りに飲むものについて尋ねています。 私は、ミネラルウォーターのペリエを飲みます。 炭酸飲料のようで、スッキリした気持ちになります。

私の祖母は、砂糖をたっぷり入れた紅茶を良く飲んでいましたが、私は、お風呂上りに温かい飲み物はあまり飲みません。
私の母は、アイスコーヒーをよく飲んでいました。父は、飲み物を飲むよりも、タバコをふかしていたような気がします。人によってそれぞれですね。^^

昔、温泉に行った時に、だれかから、瓶のコーヒー牛乳をお風呂上りに頂いたのですが、「風情があるなあ」とちょっとしみじみしたのを覚えています。

ツッコミです。

ブログネタ: 最近ハマっていることを教えて!参加数


ブログネタです。今、興味のあることを尋ねています。

私はこのブログではフランス語に興味があると書いているので、常日頃からネタ探しのため日本で使われているフランス語を探しています。
そして、こんなものを見つけたりします。(ミニたべっ子どうぶつ5連(メープルバター味))の後ろの「「日本語ではガオー!」外国語でライオンはなんて鳴くの?」というミニコーナーです。
写真です。

1_079


1_080


仏語はフランス語(仏蘭西語)を指すのですが、rugit(リュジル)とあります。ここに、おかしなことが二つあるんです。
一つ目、rugit はrugir(意味:吼える・吠える)という動詞の活用の一つで、「ガオー」に対応するオノマトペ(擬音語)ではないです。
二つ目、(リュジル)という発音はrugirの発音で、rugitの発音はリュジです。rとtの違いですが、発音にはしっかり違いが表れます。

「ライオンが吼える」という文をフランス語に直すと、Le lion rugit.と書けます。発音はル・リオン・リュジみたいな感じです。でも、辞書で引くときは原形のrugirです。

ということで…

このお菓子は5連なので、他にもいろいろツッコミどころがあるかもしれません。

2011年12月20日 (火)

水とコーヒーです。

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?参加数

ブログネタです。朝必ず飲むものを尋ねています。
私は、朝、水とコーヒーを必ず飲んでいます。

水は食事と共に、コーヒーは食事後に、です。
コーヒーを飲むと目が覚めるような気がして、「今日も一日がんばるぞ」という気持ちがします。
長年の習慣です。
***
昔、いろいろな事情からコーヒー・紅茶などを飲んではいけない時期があり、そのときは、ちょっと辛かったです。特に、外食すると、皆、食後にコーヒー・紅茶を頼むので、そういうものが飲めない時、「みんな、いいなあ」と思ったりしました。別に水が嫌いだったわけではないのですが、「コーヒー・紅茶を頼めない」と思うのが辛かった、ということです。
そういうことがあってから、「自分の好き勝手に飲み物が飲める事は幸せだなあ」と思うようになりました。
***
ちなみに、ジュース類は、グレープフルーツジュースが好きです。でも、毎朝必ず飲むわけではありません。それから、朝の定番らしいオレンジジュースは苦手です。ホテルなどに宿泊すると、朝食にオレンジジュースが出ることがあるのですが、私は飲む事ができません…。
あるとき、とある小さなホテルに泊まったのですが、そこでは朝食に、オレンジジュースかグレープフルーツジュースか、選択できるサービスがありました。私は嬉しくて、もちろんグレープジュースを選びました。それからは、その地域を訪れるときは、かならずそこのホテルに泊まることにしています。勿論グレープフルーツジュースがいいから「だけ」ではなくて、サービスの質や料金なども私の気に入っているというのがあるのですが…

動物園で能力発揮です

ブログネタ: ちょっと人と違うと思う、あなたの特技教えて!参加数

ブログネタです。特技ということで…キャリアには全く関係ない特技ですが、私は狼の遠吠えが出来ます。日本には狼があまりいないので、動物園くらいしか特技発揮の場所がないのですが。私の遠吠えに狼が応えているのを見ていると、「私はもののけ姫みたいだ」と感じます…たしかもののけ姫は狼と一緒でしたよね…(記憶が間違っていないと良いのですが。)

朝早くか夜遅くです

ブログネタ: 一日で一番好きなときは?参加数

ブログネタです。一日で一番好きなときを尋ねています。
私は、朝早くか夜遅くが好きです。
家族が皆寝ている朝早くか夜遅く、ひとりきりで仕事部屋にいると、ほっとする事が多いので…。
朝早くか夜遅くは、皆寝ているので家中静かですし、「家族は皆無事で寝ている」とわかっているので、私は、一人でのんびりできます。
家族が旅行や出張に出かけていたりして、私がひとりで家にいるときなどは、一日中のんびりできますけれど、やはり、少し心配になったりするので、ほっとした気分にはあまりなれません…。心配性はなかなか治らないものですね。^^;

2011年12月19日 (月)

人生は変わりませんでしたが…


ブログネタ: あなたの生き方を変えた映画は?参加数


ブログネタです。私の生き方を変えた映画を尋ねています。アッバス・キアロスタミ監督の「僕の友達のうちはどこ」「そして人生は続く」「オリーブの林を抜けて」を挙げようと思ったのですが、ありがちかもしれませんね。ちなみにこれらの映画を楽しむには、映画を見るだけではなくて、その裏側(製作現場など)を知ると良いと思います…勿論、映画だけでも十分良いですけれど…

ということで、う~ん、「キタキツネ物語」を挙げます。映画を見て初めて泣きました。自分が泣き虫だとわかった瞬間です。

カレーの位置は…家庭によって違うのでしょうか・・・?

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

ブログネタです。
カレーライスを食べるときのカレーの位置を尋ねています。
私はいつもカレーが左、ライスが右でした。ですので、結婚後もそうしていました。
ところが、夫は、カレーをライスの上にかけるのが普通だと思っていたようで、結婚後一年くらいは、何も言わなかったのですが、ある日、私に向かって、「カレーをごはんの上にかけないと、カレーがもったいないじゃないか」と言いました。私は最初、夫の言っている事の意味がよくわかりませんでした。でも、とりあえず夫の言う事を聞いて、ライスを皿の中央に盛り、その上にカレーをかけるようにしました。そうしたら、夫はとても満足そうでした。
その後、夫の皿の中央にライスを盛り、中央部分をへこませて、そこにカレーをかけています。私の皿はいつものとおり、左にカレー、右にライスです。同じ料理なのに、なんだか、違った感じがします。
何はともあれ、カレーの位置が問題になるとは思っても見ませんでした。^^

「あ」段の音で叫びたいです。

ブログネタ: 絶叫大会で叫ぶなら何?参加数

ブログネタです。
絶叫大会で叫ぶなら、どのような言葉を叫ぶか、尋ねています。
絶叫大会ということで、絶叫しやすい音を叫びたいな、と思います。
私は「あ」が楽なので、「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「ら」「わ」「が」「ざ」「だ」「ば」「ぱ」などの音の入った組み合わせが良いかなと思います。「お」も楽ですけれど…
う~ん、なにがいいでしょう。「かさはあかだ」とか…?
シュールです…coldsweats02

2011年12月18日 (日)

仕事関係で…

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

これは仕方ないですよね!
そう思っている方、多くないですか?^^

二兎を追う者は一兎をも得ず

ブログネタ: 近況を“動物ことわざ”で表すならどれ?参加数

近況をあらわす動物ことわざを選ぶブログネタです。
私は、なんとなくいつも、だいたいいつも「二兎を追う者は一兎をも得ず」の世界を生きているような気がします。
なんとなく、あれもやり、これもやり…器用ではないので、器用貧乏ともいえません。(´;ω;`)ウウ・・・
きっと欲張りな性格なんですよね。(=´Д`=)ゞ

季節はずれどころではないですが、今年の春の桜

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数

多分、桜だと思うのですが…間違っていたら申し訳ないです。゜v゜ゞ
Photo


たくさん写真を撮ったはずが二枚だけデータとして残っていました。いつもなら、名札も一緒に撮影しておくのですが、どういうわけか、この木に関しては名札の画像が残っていないので、もしかしたら、間違っているかもしれません。この時期、りんごの木と桜の木を撮影しています…

« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »