2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日の7件の記事

2011年12月 3日 (土)

猫のイラスト(2010年12月のカレンダー(小型版)から)

The Proverbial Cat(小型版)からです。

Littledecember

Season’s greetings

「時候の挨拶を申し上げます。」

直訳です。この季節なら、「年末年始のご挨拶を申し上げます」でしょうか。

クリスマスを祝わないひとたちにむかって、「メリー・クリスマス」などと書くわけにはいかないので、英語での一般的なカードにしばしばこのように書かれていますね。

そういえば、昔住んでいた地域の「盆踊り」(「夏祭り」だったかも?)が「サマー・フェスティバル」に改名されたのですが、理由が「キリスト教徒の人たちが『盆踊り』には参加できないから」だったように思います…「名前だけ変えればいいのかなあ」と友達の間では話題になりました。(というのも、盆踊りの踊りを踊ることは廃止されなかったのです。)でも、名前を変えたおかげで、きっと、この夏の行事に参加できるようになった人もいたのでしょうね。

何はともあれ、宗教関係は難しいですね。

2011年12月 2日 (金)

猫のイラスト(2010年12月のカレンダーから)

The Proverbial Catからです。

Granddecember

No heaven can heaven be, if my cat is not there to welcome me.

「私の猫が迎えてくれないなら、どんな天国も天国のはずがない。」でしょうか。

「私の猫が迎えてくれるなら、どんな場所も天国になりえる」のでしょうか…

「我が家が天国」の人が多そうですよ。

2011年12月 1日 (木)

コレット・デメゾンさんの12月の絵葉書

Colette Desmaisonさんの12月の絵葉書です。

「12月」の発音は「デサンブル」で良いかと思います。

Decembre

クリスマスっぽいですね。ちなみにフランス語でクリスマスはノエルNoëlです。

2011年11月30日 (水)

みたらし団子が好きです。

ブログネタです。好きなお団子は何味かという題です。

私はみたらし団子が好きです。

餡・きなこの団子はどこにいても自作できることが多いのですが、みたらし団子は手作りしたことがありません。どこででも食べられるわけではないことで、みたらし団子をさらに好きになってしまったようなところがあります。

みたらし団子のレシピをまだ探したことがないので、今度探してみようとは思っているのですが…どうでしょう。みなさん、みたらし団子を自宅で作るのでしょうか。お勧めのレシピがあったら教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

ブログネタ: 好きなお団子は何味?参加数

2011年11月29日 (火)

家でしょうか

ブログネタです。「ちょっと高かったけど、買った良かったモノは?」という題です。

結構前の話になるのですが、家を買いました。借りるよりも、良かったです。

財産にもなるし、手入れさえきちんとしていれば、価値もそれほど下がりそうにないので…

また、自分たちの生活スタイルに合わせて、リフォームなどができるのも魅力です。

家を買うのは、賭けのような感じがするので、家を借りるのも、もちろん、魅力的なのですけれど、私たちの場合は、買ってよかったな、と思います。

ブログネタ: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?参加数

2011年11月28日 (月)

食事を残せるようになりました。

ブログネタです。「食事の食べ残し、どう思う?」という題です。

私は、「食べ残してはいけない」と強く言われて育ったほうです。ですので、それが強迫観念のようになって、食べられない量を無理に食べたりしていたので、小学校のころから胃腸を悪くしていました。それに卵のアレルギーが加わった(のちに乳製品もやめるよう言われました)ので、食べることが苦痛でした。

大人になって、嬉しかったのは、食べられないものを「食べられない」とはっきり言えるようになったことです。食べ残すこと(というか、いくつかの皿に全く手をつけないこと)はありましたが、かわりにアレルギーなどを起こさなくなったので、気持ちはだいぶ楽になりました。

食事の食べ残しについては、良くないと思います。でも、体を壊してまで食べる必要はないかな、と思います。食べ残さないように、食事の量・内容を調整することが重要かな、と思います。

ちなみに、年をとったせいか、最近は、少量の加熱した卵や牛乳・乳製品は食べることができます。でも、外出先では、万が一のことを思うと、やはり卵は避けてしまいます。

ブログネタ: 食事の食べ残し、どう思う?参加数

2011年11月27日 (日)

初めての場所へ行くときは調べてから、です

ブログネタです。初めての場所に行くとき、迷わずにたどり着けるかどうかを問う内容です。

私は一人なら、あまり、迷うことはありません。

他人と一緒だと、迷う、というか、相手次第になります。(相手に任せてしまうタイプです。)

***

一人で行く場合には、自分で道順を調べていくのと、ガイドブックなどを綿密に読むのとで、迷うことがあまりないようです。それから、「勘がいい」と言われたことがあります。

他人と一緒だと、相手に気を使ってしまい、自分の意見が言えなくなるので、相手が方向音痴だと、迷います。相手に、自分の意見が言えるようになりたいです・・・相手が私と同じタイプ(意見を言えないタイプ)だと、いつのまにか、二人して、迷っています。リーダーシップのとりかたを学ばなければっと思います。sweat01

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »