2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日の6件の記事

2011年11月 5日 (土)

ありがとうございました♪

みぃこのおっちゃんさん、どうもありがとうございました。
046

私の水彩画は売れると消去していたので、なかなか見つからなかったと思います。それをわざわざ探してくださり、どうもありがとうございました。happy02

表紙にあるみなさんの、愛らしいねこちゃん・わんちゃんたちの写真に、とても癒され、さらになかの、スーパーキャッツ4の写真で、すっかりいい気持ちになりますheart04。これで一年、いつでも癒され放題ですlovely。とてもかわいらしい上、実用的です。とてもうれしいです。

てぃへのお土産をどうもありがとうございます。てぃ(夫の実家にいる、14、15歳くらいの手術済みのオスねこです)の喜ぶ顔が目に浮かびます。
そして、カレー!にお菓子、とてもうれしいです。しっかりいただきたいと思います。サイダーはもう飲んでしまいました。柑橘系の味がほのかにして、とてもおいしかったです。

どうもありがとうございました。

これからも、みぃこちゃんをはじめとするスーパーキャッツ4の活躍を楽しみにしています。

それから、最後になりましたが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

***

みぃこのおっちゃんさんのブログは、左のバーの「ねこがいる暮らしリンク集」のなかの「みぃこと遊んで~!」になります。(クリックすると、そちらへ飛びます。)

2011年11月 3日 (木)

猫のイラスト(2010年11月のカレンダー(小型版)から)

The Proverbial Cat(小型版)からです。

Littlenovember

Life is tough, and then you nap

「生きるのはつらい、だから(君は)ひと眠りする。」でしょうか…

2011年11月 2日 (水)

猫のイラスト(2010年11月のカレンダーから)

The Proverbial Catからです。

Grandnovember

A cat has too much spirit to have no heart.

「猫は、あまりにも気持ちが豊かだから、人間味が無いなんて思えない」でしょうか

「猫は、気持ちが豊かすぎて、人情味が無いなんていえない」でしょうか…

「猫は、人間味がないなんていえないくらい、気持ちが豊かだ」でしょうか…

訳が難しいです。直訳したらまずいんでしょうけれど。思いっきり直訳です。

too---to---構文ですね。

spiritheartの訳が「う~む」です。

spiritは「心、気性、精神、気、気力、気概、意気、熱意」などと、たしか、訳せますよね。

heartは「情、心情、愛情、人情、優しい気持ち、同情心、人間味、人情味」などいろいろ訳せますが…

2011年11月 1日 (火)

コレット・デメゾンさんの11月の絵葉書

Colette Desmaisonさんの11月の絵葉書です。

Novembre

「11月」の発音は「ノーヴァンブル」で良いかと思います。

お花、11月なので、菊かな、と思ったのですが、どうでしょうか。

2011年10月31日 (月)

早寝早起きしていました

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

テスト前の勉強は徹夜だったかどうか、というブログネタです。

私は、早寝早起きするタイプでした。不安になるのはテスト直前なので、テスト直前を長く取りました。夜8時に寝て、朝1時に起きる習慣があれば、テスト当日テスト前には、数時間の勉強時間が取れます。そう思うと安心できました。

深夜・早朝は、周囲は静かですから、勉強に向いているなあ、と思います。夜が怖い人や予備校などで夜の11時くらいまで勉強しているような人には向かない勉強時間ですが…

寝る前に、自分でテストを予想した問題を(問題集や過去問などを利用しながら)作り、起きてから、それを解いたりしていました。自分で作った問題だから、満点取れるはずなのですが、なかなかそうはいかなくて、自分で自分が恥ずかしくなったことが何度もあります。

それから、早く寝たのに、しっかり翌朝まで眠ってしまったことは、勿論あります。そういうときは、仕方ないですよね。テストの当日であったとしても、「遅刻しなかったので、良かった」と思うようにしていました。(とりあえず、テストに遅刻したことはないのです。)

2011年10月30日 (日)

ももとぶどうとなしが好きです。

ブログネタ: あなたが一番好きなフルーツは何?参加数

ブログネタです。

一番好きなフルーツをということですが、私は桃と葡萄と梨が好きです。どれも好きなので、一番は決められません…ということで。

桃は缶詰も好きです。いろいろな桃がありますが、今までどの桃もおいしく頂きました。

葡萄は、普通の葡萄もマスカットなどの葡萄も何でも好きです。食べるときにものすごく真剣になって食べているようで、一緒にいる人たちによく笑われます。

梨については、洋ナシは食べる事ができません。体が受け付けないようです。日本の幸水(でしたでしょうか、ありふれた梨です)のような梨が好きです。

***
食べ方については、普通に生のままいただきます。ちょうど良く熟していれば最高です。

桃については、いつも普通に皮をむいて、いただきます。

葡萄については、凍らせたものなども好きですが、自宅では基本的に普通に食べます。皮は食べません。種無しのほうが好き(楽)ですが、種があっても根気よく取り除いて食べます。

梨については、コンポートが昔好きで、よく一人で作っては食べていたような気がしますが、今では、そのまま食べます。

そういうわけで、私は食べ物に関しては単純です…

***

そういえば、小さいころ、私は将来「山梨で働こう」と思っていました。山梨で葡萄を食べて、余程おいしかったらしく、山梨に住めば、シーズンには、毎日おいしい葡萄が食べられると思ったようです。

***

ワインなど果物を使った(アルコール分のある)飲み物も好きですが、グラス一杯が限度です。顔色・記憶力などは全く変わらないようなのですが、とても陽気になってしまう上、饒舌になってしまうので、要注意なのです。昔の事ですが、一緒に飲んだ後輩さんたちに、「ぜひワインを一杯飲んでから、仕事場にも来て下さいgood」と言われたことがあります。(私は仕事場ではそうとう怖かったらしいです。)夫にも、「よくしゃべるぞcoldsweats02」といわれた事があります…

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »