2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日の7件の記事

2011年8月13日 (土)

花火の写真

最近、花火大会が開催されました。私のコンパクトデジカメで撮影できるか、試してみました。(Fujifilm Finepix JZ300の花火を撮影するモードを使いました。)

色によって、きちんと撮影できるものとそうでないものと、分かれるような気がしました。

赤が強く出て、緑色があまりはっきり出ないような気がしました。赤と緑(青?)が一緒のときだとそれがはっきり判るような気がしました。

Hanabi_16

手前の赤い記号状の花火はハート型を最初に作っていました。

Hanabi_22

唯一、緑色がきちんと出た写真です。他の写真は消えて(薄くなって?)いました。

Hanabi_13

Hanabi_49

10分くらいの短い間でしたが、楽しめました。

夏の終わりのせいか、寒くて、ジャケットを羽織って、花火を見ました。納涼などといいますが、たとえ花火がなくても、十分冷える晩でした。

2011年8月12日 (金)

シモツケ 1

シモツケ Spiraea japonica の Little Princessだと思うのですが。(Gold moundの札が近くにあったのですが、葉の色が違うので、たぶん、Little Princessかと思います。また、確認します。)

***

ウィキペディア( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%84%E3%82%B1 )によると

シモツケ(下野、学名:Spiraea japonica)はバラ科シモツケ属落葉低木。別名、キシモツケ(木下野)とも呼ばれる。

「ヤサシイエンゲイ」(http://yasashi.info/shi_00028g.htm)によると、

日本~中国にかけて分布する落葉性の低木です。シモツケという名前は下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)ではじめて見つけられたところに由来します。ちなみに栃木だけではなく北海道から九州にかけての山地に幅広く自生している花木です。学名は「スピラエア・ヤポニカ」といい、ヤポニカとは「日本産の」という意味です。

***

ということで、写真です。

Shimotsuke

簡単な情報です。

高さ70センチ、横幅80センチくらいになります。

日向、半日陰で育ちます。

シモツケはアブラムシに弱いそうですが、ここではアブラムシの害は見られません。

7月半ばから末にかけて開花しました。

***

去年の記事 (私のための覚書です。写真等ありません。):

「シモツケの類(Spirea、Spirée、Spiraea japonica)について」

http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/spireaspirespir.html

2011年8月11日 (木)

ブルーベリーの写真(お散歩&運動日記)

散歩のとき、野生のブルーベリーがたくさんみられるようになりました。

実りの季節です。

1_402

1_404

少し小高い場所に上って撮影してみました。散歩の風景です。

2011年8月10日 (水)

Morden Blushの今

モーデン・ブラッシュの今の様子です。記念に写真に撮ったので記事にします。

Mordenblush23

花が重くて、垂れ下がってしまうので、手で押さえています・・・

Mordenblush22

Mordenblush31

Mordenblush30

Mordenblush25

Mordenblush27

もうそろそろ最初のつぼみたちが開ききってしまうころです。この時期、雷雨が続くので、花がもつと良いな、と思います。

2011年8月 9日 (火)

Patiohit roseが咲きました。

去年、室内で育てていたミニバラのPatiohit roseを、今年の夏の初めに庭に地植えしたのですが、咲きました。

嬉しいです。赤い薔薇です。高さは30センチくらいですが、花の大きさは普通の薔薇と同じくらいです。

Patiohitrose1

Patiohitrose2

よかったです。

この薔薇はここで冬を越すかわからない(添付エチケットによると無理な)ので、地植えにしたのは、賭けのようなものですが、室内においておいたときにはこんなに大きな花を咲かせることはなかったので、外に植えてよかったと思います。冬越しの準備は抜かりなくしようかな、と思っています。

下の写真の画面下に写っている紐はカメラのストラップです。

2011年8月 8日 (月)

アサガオの今

アサガオの今の様子です。

Double Sunrise Serenade (Double Sérénade à l'Aube)が咲きました。ダブル・サンライズ・セレナーデ(ダブルの夜明けのセレナーデ位の意味でしょうか)と呼びたいと思います。

Dounlesunriseserenade

Doublesunriseserenade1

くしゃくしゃの花です。ダブル(八重)なのだと思います。

高さは2メートルくらいになるはずだったのですが、実際には30センチ少しくらいで花が咲きました。来年もチャレンジするか考え中です。2メートルの高さになって、花がたくさんついている姿を見てみたいような気がするのです。

それから、前から咲いていたtricolorにやっとピンクの花がつきました。(写真はぼけています。)

1_426

それから、空色の花も見られるようになりました。

1_423

よかったです。

2011年8月 7日 (日)

ラベンダーが咲きました。嬉しいです。

今年、売れ残りのラベンダーをスーパーマーケットで購入し、花壇に植えてみました。おそらく冬が越せないので、一年草扱いです。

そのラベンダーがとうとう花を、小さいですが、咲かせました。

写真です。見えますでしょうか。大きくしたので、ぼけていると思いますが・・・

Lavende2

Lavende11

何はともあれ嬉しいです♪

名前については、エチケットに、Lavandula angustifolia "Hidcote Blue"と書いてありました。

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »