2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011年7月10日 - 2011年7月16日の9件の記事

2011年7月16日 (土)

Iris siberica "Ruffled Velvet"が咲きました。(記念写真)

あまり植物が多いとはいえない庭なのですが、花が咲く季節になったので、「ガーデニング・室内植物」カテゴリーの話題が続いています。

"Ruffled Velvet"が咲きました。Ruffled Velvetは、「しわくちゃのベルベット」というくらいの意味だと思います。

このアイリスは、 学名Iris siberica、英語名 Siberian Iris、フランス語名 Iris de Sibérieに含まれます。 日本語では「コアヤメ」というようです。ちなみに学名・英語名・フランス語名は「シベリアのアイリス」という感じの意味になります。

ということで、写真です。横からです。

Irissiberica1

上からです。

Irissiberica

もうひとつの花です(下)。くしゃくしゃな感じがよくわかるような気がします。

Ruffledvelvet2

簡単な情報です。

日当たりの良い場所から、半日陰を好みます。湿った土地を好むそうです。

花が咲くのは6月だそうですが、ここでは7月に入ってから咲いています。花は切花になるそうですが、切ったことはありません・・・

高さが70センチメートル、幅が40センチメートルくらいになるそうです。

2011年7月15日 (金)

Perry's Whiteが咲きました (記念写真)

 Perry’s white は、白花の鬼芥子(オニゲシ)です。中心は小豆色をしています。オニゲシの学名はPapaver orientale、英語名は Oriental Poppy、フランス語名は  Pavot d’Orient(発音はパヴォ・ドリヤン)のようです。

まさか咲くとは思っていませんでした。

ということで写真です。

咲き始めの頃です。

Perryswhite4

咲きました。

Perryswhite5

売れ残りの植物だったので、冬を耐えるとは思ってもみませんでした。

***

このオニゲシはポピュラーかもしれないですが、一応情報を載せておきます。

日当たりの良い場所を好みます。土は、水はけの良い、栄養の多い土がいいようです。

高さは80センチくらい、幅は40センチくらいになります。

花が咲くのは5月から6月にかけてということですが、寒いこちらでは7月に入ってからの開花でした。私たちの庭では、咲いても数日で散ってしまいます。

この植物は、一箇所にたくさん植えても、ロックガーデンに植えても、良いのだそうです。ところで、ロックガーデンの土は栄養が多いのでしょうか・・・?ロックガーデンを作ったことがないので、よくわかりません。

2011年7月14日 (木)

コチョウラン(胡蝶蘭)の花が咲きました 二番花というのだそうです

前に記事にした、切った枝から枝が伸びて、そこにつぼみの付いた胡蝶蘭の話の続きです。

アドレスは  http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-60aa.html (2011年6月30日(木曜日)「ガーデニング・室内植物」カテゴリーの記事「最近の胡蝶蘭 どうしましょう?」 )。

つぼみが開き始めました。

1_213

つぼみがかなり開きました。

1_216

最後に花が咲きました。

Phalaenopsis1

二番花ということで、この後、茎は枯れてしまうようです。

いきなりつぼみがついて、花が咲いたので、びっくりです。

二番花というのは胡蝶蘭の体力を奪うらしくて、この後一年くらいは花がつかないと、どこかで読んだような気がしますが、一年で二回も花をつけてくれたのですから、一年くらいお休みしてもいいのではないかな、と思います。

咲いてくれてありがとう。confident

2011年7月13日 (水)

名札の付いていなかったバラ(写真メモ)

昨日の散歩の続きです。

いろいろ歩き回っていると、花の美しさを売りにしている公園などでも名札のないバラを見かけます。そういうバラたちです。

***

薄いピンクのバラは、すごくいい香りがしました。

1_218

***

こちらのバラは同じような色なのですが、たしか、それほど香りはしませんでした。

1_221

***

こちらは赤みがかったバラです。

1_220

***

これも良い香りがしました。

1_254

***

こちらはにおいはあまりよくわかりませんでした。多分していたと思うのですが・・・

1_265

***

白いバラです。

1_267

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こういうバラたちにも、おそらく名前があると思うのです。(「たぶん××という名前ではないかな」と思うことがあるので・・・)名札をつけてあげれば、「なになに?」と公園に来た人たちの興味を引くのではないかな、と思うのですが、名札がないと、なんとなく公園の装飾の一部に化してしまっているように思われます。

不思議な感覚です。

2011年7月12日 (火)

水際の光景

旅に出ていました。(このブログでは地名などには言及しないことにしています。ご理解・ご協力をお願いします。happy01

旅に出ても、天気が良ければ、散歩をするので、そのとき見たものをまとめてみました。

雑多な内容ですが、記念に、ということで・・・

1_257_2 

カモ(らしき鳥)とそのヒナです。ヒナはたくさんいたと思うのですが、背景にある草むらに隠れていて見えませんでした。eye

1_217

(たぶん)睡蓮です。皆さんのブログできれいな睡蓮を見せていただいたので、私も撮影してみたくて、やってみたのですが、私の撮った写真の睡蓮よりも実際のほうがきれいです。coldsweats01

1_264

赤い色の睡蓮も咲いていました。

近くに何種類か薔薇が咲いていたのですが、名札が付いていませんでした。だから、名前がわかりません・・・

これらの薔薇については次回の記事にしたいと思います。

1_262

奥に小さく、睡蓮の赤い花が見えます。手前が薔薇です。

移動中、いろいろなことをして過ごしています

ブログネタの「移動中、何して過ごしてる?」です。

移動と言っても、私が運転するのではない場合で考えます。

***

普段、移動時間が長いので、私はけっこういろいろなことをして過ごしています。

まず、ラジオで音楽が聴ける場所なら、ラジオを聴きながら、ぼおっと外を見ています。

ラジオの電波が届かなくなったら、なにか野生動物でもいないか、外を見ています。

たまに、CDプレイヤーやカセットプレイヤーのある車で移動するときは、CDやカセットを持ち込んで、聞いたりもします。

そのうち、退屈してきたら、眠ってしまいます。

そして、目が覚めて、おなかがすいていたら、何か食べます。

こんな風にして、いろいろなことをして過ごしてます。

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

2011年7月11日 (月)

ほしい薔薇 Martin Frobisher (メモ)

Martin Frobisher (マーチン・フロビッシャー)は探検家(英語でExplorer、フランス語で Explorateur)シリーズの薔薇です。

イギリスの探検家のSir Martin Frobisherに名前は由来しているようです。

ウィキペディアによると、「Sir Martin Frobisher (c. 1535 or 1539 – 15 November 1594) was an English seaman who made three voyages to the New World to look for the Northwest Passage」ということで、マーチン・フロビッシャー卿(生年は1535年か1539年、没年は1594年11月15日)は、北西航路を見つけるために、新世界に三回旅したイギリスの船乗りなのだそうです。16世紀の冒険家らしく、金鉱を見つけようとしたり、フランス船を襲ったり、いろいろしたみたいです。

ということで、マーチン・フロビッシャーという薔薇なのですが・・・

ほしいです。

高さが2メートル、幅が1.5メートルくらいに成長するので、植える場所を考えなければならないのと、どうやら、うどんこ病に少し弱いそうなので(たしかどこかで読みました、間違った記憶なら良いのですけれど)、かなり躊躇しています。

「でも、いいなあheart」、なんて思います。

ということで、写真です。

1_184

寒い地域では、薔薇は本来の大きさよりも小さいままなので、植えたとしても、おそらく、2メートルになることは無いだろうと思います。でも、「病気に少し弱い」というのがくせものです。寒い地域では、「少し弱い」=「かなり弱い」と考えたほうが良いことが多いです。ですので、うどんこ病にかかることを前提に考えないといけないのですよ・・・

病気にかかった葉を取り除くのはOKだと思いますが・・・それだけでも薔薇の負担になるようなのですよ(これは私の経験からの感想で、科学的根拠などはありません)。

う~む、です。

早起きしてメールを確認しています

ブログネタです。「早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!」という題です。

私は、朝、早起きして、インターネットに接続し、メール確認をします。それから、インターネット上のサイトを見たりします。夫が起きたら、夫がコンピューターを使うので、その前にいろいろ済ませてしまいます。こうやって、時間を区切ると、コンピューターの前に座りっぱなしにならずに済むので、われながら、良い習慣だと思っています。

早起きして、やりたいことについては、散歩でしょうか。朝、庭には出るのですが、遠出したことがないので、いつか散歩に出かけてみたいと思っています。

ブログネタ: 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!参加数

2011年7月10日 (日)

猫の絵

久しぶりの水彩画です。

水彩画は、写真だとかなり違った印象になりますが、「まあ、いいか」ということで・・・

1_198

画像が小さかったですね。

***

補足

7月11日に訂正してみたのですが、どうでしょう・・・

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »