2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 話題になりましたね。 | トップページ | 「マクドナルド」と呼びます »

2011年12月29日 (木)

それはそれで話題になるかと。

ブログネタ: こんにゃくゼリー、規制で姿が変わったらどう思う?参加数

こんにゃくゼリーの形が変わったらどう思うか尋ねるブログネタです。
窒息の危険を減らすためにこんにゃくゼリーの形を変えるよう、消費者庁が製造業者に求めてきたけれども、結局2社が従来の形のものも製造し続けそうだというニュースを読んだので、選んでみました。(2011年12月22日朝日新聞社の記事「こんにゃくゼリー従来型の販売継続 2社、要請に応じず」 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201112210861.html  )

私の知っているお年寄りが「(こんにゃくゼリーの)あの形が良い」と言っていて、「きちんと食べないと、喉が詰まるかもしれないんですよ」と私が答えたところ、「それは本人の責任でしょう」と返された事を思い出します…でも、子どもなどは、危険性を理解できないでしょうし、やはり安全な形のほうがいいと思うのですが。

何はともあれ、形が変わったら、会話の種になります。また、「どんなものか買ってみよう」という話になるかもしれないな、と思いました。実際、クラッシュタイプが会話の種になりました。私はまだ食べた事はありませんが。(ちなみに、危険性が指摘されたのはポーションタイプです。(ウィキペディアの「こんにゃくゼリー」の項によります。))

« 話題になりましたね。 | トップページ | 「マクドナルド」と呼びます »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43502460

この記事へのトラックバック一覧です: それはそれで話題になるかと。:

« 話題になりましたね。 | トップページ | 「マクドナルド」と呼びます »