2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 作るのはホワイトなので… | トップページ | 今日の花…が無いので、少し前に撮影した花(サザンクロスと薔薇アイスバーグ(苗)) »

2011年12月16日 (金)

エンジンがかかるのは、どちらかと言えば早いほうかと。

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

ブログネタです。仕事などに取り掛かるのが早いかどうか尋ねています。
私は、集団で作業をするときや、仕事が評価の対象になるときには、仕事に比較的早く取り掛かります。集団作業のとき、私が遅れたら、周囲に迷惑が掛かると思いますし、仕事が評価の対象になる場合(普通どんな仕事でも評価の対象になると思いますが)には、早く始めれば余裕を持って終わらせられますし、早く始めると、周囲からの評価があがるような気がします(ここらへんは私の思い込みの可能性大ですが)。

とは言え、したくない仕事(仕事内容に不満がある・給料に不満がある)や、仕事関係者とあまり仲良くない仕事(仕事関係者と意思疎通が難しい)、いやいや引き受けた仕事(押しつけられた感がある)等だと、仕事を始めるのが、ものすごく早くなったり、ものすごく遅くなったりします。ものすごく早くなるのは、「仕事をさっさと終わらせたい」だけで、ものすごく遅くなるのは「締め切り数日前になっていきなり仕事内容に変更があるかも」「この仕事をしてもお金になるかわからないな~」などという不安だらけなので、結局仕事に対してやる気が起きないからです。あぁ、なんだか、訳わからないことを書いているかもしれませんね…

ということで、仕事に関しては、仕事内容がしっかりしていて、それなりにやりがいがあり、仕事関係者と意思疎通がうまくいくような場合は、早くエンジンがかかりますけれど、そうでない場合は、なんとなく遅くエンジンがかかっていると思います。

一方、趣味の事になると、私は比較的遅く取り掛かることが多いです。いろいろ家事などをこなしているうちに、「今日やろう」が「明日やろう」になり、「明日やろう」が「週末にやろう」になり…そんな感じで、ずるずると遅くなります。
でも、一旦、「今日やりたい」と思うと、たとえ睡眠時間を削ってもやってしまいます。

ということで、いくつか実例を。
やりたいと思ったのでやっている・やったことです。

クリスマスのアドベントカレンダーです。この写真は、めくる前のものですが、ちゃんと毎日めくっています。

1_036

ぬいぐるみさんたちも着替えさせました。

エカチェリーナ(白猫)とピョートル(子羊)とプレーリードッグです。プレーリードッグの名前はまだ付けていないのです。

Huyu_13

プレーリードッグの洋服が大きすぎるので、脱がせました。


Huyu_14

それから、ピョートルの「やあ!」です。


Huyu_16

「こんな忙しい時期に何を…」と思われますよね、私もそう思います。^^;

« 作るのはホワイトなので… | トップページ | 今日の花…が無いので、少し前に撮影した花(サザンクロスと薔薇アイスバーグ(苗)) »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

女帝に大帝でしょうか・・・ドラマチックなお名前だ~と思っていましたら
最後の「やあ!」で爆笑してしまいました happy02

すっかりクリスマスの装い、お三方とても楽しげですね xmas

エンジンは波があります sweat01
自分でも恐ろしいぐらいにポンポンいく時と
デッドがジリジリと見えて来て、やっと取り掛かる時と・・・

どちらにせよ一日の作業を割り振って
計画的・平均的にこなす、という事ができない私です coldsweats01

記事を拝見して、勝手ながらきいろひわさんも
判で押したようなスケジュールより
納期を守った上でまとめてやっつけるタイプかな?
と感じ、おーナカーマ!なんて思ってしまいました。
(ほんとに勝手な解釈でごめんなさいです)

分かります~!
私も、集団の時は、早くやらないとならないような気がして、どんどん進めますね。
でも自分のこととなると、なかなかとりかかれません。
一旦やりたいと思うと(どうしてスイッチが入るのか、自分でもよく分かりません)、夜中までかかってやったりもしますが…coldsweats01
アドベントカレンダー素敵ですねshine
毎日ワクワクしますね。
クリスマス仕様のぬいぐるみさんたち、可愛い~heart01
こちらも「やあ!paper」って手をあげたくなりましたhappy01
忙しい時に限って、特に急ぎでないような、細かい作業をやりたくなるものですよねcoldsweats01

esさん
こんにちはヽ(´▽`)/
このネーミングは、いつも、みなの爆笑を誘うんですよ。(* ̄ー ̄*)
仕事は、結果が命(?)と思っているタイプなので…。今のところ、「納期が守れれば」というスタンスです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ということで、きっと似た感じですね。^^

イルカねこさん
こんにちはヽ(´▽`)/
ストレスのたまるこの時期、ブログネタを利用して、(ストレス発散に)いろいろ書き連ねているのですが、付き合ってくださってどうもありがとうございます。これからクリスマス時期まで、ブログネタがけっこう続きますが、無理なさらない程度にコメント戴けたら嬉しいです。(イルカねこさんはコメントの書き方が上手なので、たとえ無理なさっていても、私のほうでそれが全くわからなくて、単純に、嬉しくなってしまいますので…)
***
イルカねこさんも、やっぱり、がんばってしまいますか。「どうして他人が絡むとがんばってしまうんだろうなあ」と私は自問してしまうのですが、がんばってしまうんですよね~。
細かい作業をしていると、不思議ですけれど、私には、けっこう癒し効果があるようです…
アドベントカレンダー、毎日めくるのが楽しみです。このお蔭で、日付を間違える事が減りました。
クリスマス仕様のぬいぐるみたちはこうやって、クリスマス時期、助けに入ってくれます。^▽^
それから、12月17日遅くの記事(幾つかブログネタの記事を載せた後、その日のラストの記事として)にココアちゃんの水彩画を載せる予定です。削除などしませんので、時間のあるときにいらしてくださったら嬉しいです。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43383393

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンがかかるのは、どちらかと言えば早いほうかと。:

« 作るのはホワイトなので… | トップページ | 今日の花…が無いので、少し前に撮影した花(サザンクロスと薔薇アイスバーグ(苗)) »