2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« たまにしか食べないのですが | トップページ | ラジオが目覚ましです »

2011年12月31日 (土)

誰も食べないので、作りません。


ブログネタ: おせち料理どうしてる?参加数

大晦日ということで、お仕事が年末まで入っているような忙しい方のなかには、今日おせち料理を準備する、という方もいらっしゃるのではないか、と思います。また、料理はせずに、スーパーで買ったものを組み合わせたり、宅配などを頼んでしまったりする方もいるのではないか、と思います。実際の生活では、そういうのも仕方ないかな、と私は思っています。私自身も、外で仕事をしていたころは、年末まで仕事が入っていましたし…おせちをつくらず、ホテルのおせち料理を注文してしまった事もありました。

ということで…

おせち料理についてのブログネタです。おせち料理をどうしているか、尋ねています。
うちは、現在、だれもおせち料理を食べないので、私は何も作りません。
その代わりに、小豆豆を甘く煮たものなどを食べます。

私が卵が駄目で、夫が肉・魚介類・海産物のほとんどがだめなので・・・仕方ないかな、と思っています。そのうち、また、おせち料理を作る時も来るでしょう、と希望を持って過ごしています。

昔、作っていたおせち料理の中では、栗きんとんと、田作りが、好きでした。(甘いもの好きです。^^)

« たまにしか食べないのですが | トップページ | ラジオが目覚ましです »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

私は作ったことがなく
毎回取り寄せです sweat01

ホテル・旅館のおせちですが
楽だなぁ~と感じて止められません coldsweats01

栗きんとん、美味しいですよね heart04

初コメ?です。
私も昔は作っていましたよ。
でも夫の実家は昔から鉄道マンの家で、正月も仕事が当たり前だったらしく、おせちは一切作らず、大晦日は寿司の出前。
正月の朝は雑煮、それ以降はめいめいが好きなものを買ってきたり、外食だったりとしていたようです。
だから今日も掃除と洗濯済ませたら終了です。
夜は今年の疲れを取るため温泉に行き、ついでにそこで晩御飯食べてきま~す。
おせちは元々お店などが開いてなかった頃のものだと思います。
今では24時間営業のコンビニ、スーパーがあったり、元旦からデパートでも開いてるので、食べない?おせちを作るのは無駄のように思いますね。

esさん
こんにちは!
お取り寄せは「プロの味」ですよね。おいしいです。delicious
しかも、間違うことなく、お重に入っているべきものが入っています。(初めて取り寄せたときの感動は忘れられません。happy01
ということは、esさんは今年もそうなんですね。たのしみですね~。happy02

のらデジさん
こんにちは!
初めまして^^
IPでいつもお世話になっています。
やはり旦那様の実家の様子って、おせちなどにも影響しますよね。うちもそうです。^^
たしかに1月2日になるとだいたいのお店が開いていますよね。それなのに、大晦日に無理して料理するのも、なんだか…ですよね。

温泉と晩御飯、疲れが取れそうですねgood。どうぞたっぷりたのしんできてくださいね~happy02

おせち、ウチも作りません^^;
栗きんとんと
伊達巻が食べられれば
十分なので。
ところで
そちらでおせちを作る場合は
材料は調達できたりするのでしょうか?
と素朴な疑問が浮かんでしまいましたcatface

のルルさん
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
あけましておめでとうございます
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
のルルさんも、ですか~。なんだかうれしいです。^^
***
材料については、話はいろいろ聞きました。場所によっては、日本からの輸入食材を扱っている店・レストランがあるので、そこを通じて、用意しているようです。
ちなみに、日本人居住者の少ない地域でも、寿司につかわれるものや、現地人・アジア地域出身者が買うような食べ物は、入手しやすいです。
栗きんとんも伊達巻も、確か、作っていた人がいたような気がします。^^田作りも、作ろうと思えば、材料になりそうなものはほぼ全て入手可能なので、簡単に作れるはずです。(でも、どこでいつ製造された商品なのかわからないので不安なのですよ。)
それから、もちろん、通販もあります。(例 CLUB JAPAN http://www.clubjapan.jp/exec/campaign/osechi/#typeC )
***
こんな風につらつらと書いていたら、なんだか、栗きんとんが食べたくなってきました…。^^
栗きんとんは、さつまいも(とくちなしの実)さえ見つかれば作れるのですけれど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43512036

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も食べないので、作りません。:

« たまにしか食べないのですが | トップページ | ラジオが目覚ましです »