2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 猫のイラスト(2010年12月のカレンダー(小型版)から) | トップページ | スケジュール管理は手帳とカレンダーです »

2011年12月 4日 (日)

プリンセス・アイコ

去年植えたプリンセスアイコが今年咲きました。この花はよく咲くようで、今年は春から咲いていたようです(ここらへんは母の言葉なので眉唾かもと思っていますが…)。母は「見るといつも咲いている」なんて言います。肥料は一年に一度きり、私が帰省したときだけ与えています。今年も与えました。

プリンセスアイコは京成バラ園芸のバラでピンク色です。作出が2002年だとか。
インターネット上の園芸店の情報( http://www.saijo-ryokka.com/SHOP/03178.html )によると、
「敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名づけられたバラです。蕾から巻いた花弁が開いていく様子が優雅でとても美しく、皇太子ご夫妻の愛情に包まれた愛らしい内親王様そのもののイメージの花です。花付が素晴らしく多く、長く咲き続けます。2001年JRC銅賞受賞。」なのだそうです。
高さは1メートル20センチくらいになるとか書いてありましたが、実家のはまだそこまで大きくなっていないような気がします。
花の香りはあまりしません。先ほど引用したサイトには微香と書いてありました。
花の大きさは10センチ弱です。名無しのバラに比べて小さいです。

ということで写真です。ピンクの薔薇です。

Princessaiko3


Princessaiko4


Princessaiko10

続きはまた…

« 猫のイラスト(2010年12月のカレンダー(小型版)から) | トップページ | スケジュール管理は手帳とカレンダーです »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

プリンセスアイコ
柔らかいピンク色が可憐な薔薇さん 

きいろひわさんが帰省されるのを
お母様と一緒に待っているのですね 

これからもずっと長く、咲き続けてくれますように  

いつも咲いているなんて、いいですね。
うちの薔薇は四季咲きでも、いつも咲いていません
愛情が足りないのかな。
そういえば朝顔もまだ。。。

今の季節バラが咲いてるってほっとします。
愛子さまにちなんでつけたのですね。
かわいいお花がステキです。
ほんとバラとか育てるの上手だからすごいなあ。

esさん
こんにちは!
薔薇を褒めていただき、どうもありがとうございます。
一緒に待っている母がもう少し面倒を見てくれるとありがたいのですが…
長く咲き続けて欲しいものです。

かっつんさん
こんにちは!
朝顔は、どうしたのでしょう・・・咲きやすい種類とそうでないのとあるのかもしれませんね。
薔薇は、かっつんさんのと頃でも咲いていらしたような…最近記事で拝見しましたが、とてもきれいですね。
私のところなど、今のところたった二種類ですから、ちょっと恥ずかしいです…(ブログなので、私の勝手で、堂々と記事に出来ますが、きれいにツル薔薇をきれいにフェンスに絡ませているお宅などあるのですよ。)
今年は、「アイスバーグ」を植えたので、来年が楽しみです。いろいろなブログで拝見して憧れていたので、来年咲いてくれたら、嬉しいです。(でも、今秋一回きりの肥料で咲くのかとても疑問なのですが。)

saku18meguさん
こんにちは!
薔薇を見ていると、ステキな気持ちになりますよね
私の母が愛子様をとても素敵だと思っているので、この薔薇を選びました。
肥料をろくろく与えられずともしっかりと花を咲かせる、強く、たくましく、美しい、すばらしい性質だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリンセス・アイコ:

« 猫のイラスト(2010年12月のカレンダー(小型版)から) | トップページ | スケジュール管理は手帳とカレンダーです »