2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« それはそれで話題になるかと。 | トップページ | 今日の花 ガザニア »

2011年12月29日 (木)

「マクドナルド」と呼びます

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

マクドナルドをなんと呼ぶか尋ねているブログネタです。
私は、「マクドナルド」と呼びます。
「マック」と私がマクドナルドを呼ぶのは、話し相手が「マック」と言う場合くらいです。
「マクド」とは言ったことがありません。関西弁が話せないのに、「マクド」というのはヘンな気がします…

« それはそれで話題になるかと。 | トップページ | 今日の花 ガザニア »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさんこんにちはhappy01paper
コネタマ参加
runスパートで頑張ってますね!

あははw
理論的でカチッとした回答が
きいろひわさんらしいですねwinkgood

でもコミュニケーションの要諦は
プロトコルやネゴシエーション確立でheart01recycle
共通の約束を交わしてお互いに一歩歩み寄る事

相手がその言葉を知っていて理解できている
というのはとっても重要な事

普段は正式な呼称で、通じれば略称やスラングも相手により
逆に所変われば、郷に入っては郷に従うsign03
ということで、関西圏に行ってまで無理やりに「マック」を
固持することはないですよね

何故か関西圏の人は
コレを良しとせず、関西弁が標準語とか固持
する傾向がとても強いですがcoldsweats01
東京への対抗意識なのかなぁ?
ととても不思議に思います

プライドを持ってお国訛りで何処でも話すのは好感持てますが
相手へ配慮や柔軟性が欠けるのは頂けないと感じるので、長短あるのかなぁ~
難しい問題…

ということで
本年中はお世話になりました
年内また接触あるか分らないので少し早いですが
ご挨拶とさせて頂きます!

ではまたpaper
良いお年を…

とり3さん
こんばんはヽ(´▽`)/
書き込み、ありがとうございます。^^
関西の人と話をする機会が多いので、「マクドナルド」なのですよ。「マック」とは言えませんし、「マクド」だとのちのち、確実に、突っ込まれます。
・・・・・
私は、中京・関西の知り合いが、割とできやすい性質のようで(逆に、東北出身の知り合いがものすごく少ないです)、いろいろあった結果、こんな感じです。^^
私は言語(口語・文章語なんでも)の使用状況に興味があるので、関西の方の気持ちは、資料として(?)、興味があります。(昔、若い頃、東京あたりで働いていたとき、同僚の関西出身の人に、「きいろひわさんは、ほんとうに東京(関東?)のひとそのもので、憎い」と言われたときは、困りましたね。確かに、関東の言葉のほうが標準語に近いので、話す・読む・書くときに、楽かもしれませんが…なるべく他人の気持ちを逆なでしないように、と思っているのですが…、しばしば地雷bombを踏んでいます…)
コミュニケーションの仕方そのものにも、地域性が表れているのかなあ、なんて思います。
coldsweats01
***
今年一年、いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年も、とり3さんの記事を楽しみにしています。
来年が、健康と、幸せと、繁栄をもたらす年でありますように。

きいろひわ

御所がずっと京都でイコール首都が明治までの間続いたと、いうようなニュアンスの矜持を関西圏の方から度々聞いたように思います…

ただ人種、国家、地域、宗教
自分が正しくて他は偽
という短絡的で排他的な解では仲良くなれませんよね^^;

憎いというのは本当に困るなぁ…
その方は多分東京訛り、下町のべらんめえ調
江戸弁とか知らないんですね…

標準語は東京の言葉じゃないし
地方出身者が多いから共通の言葉で話しているだけだと思います

変なわだかまりが無くなるといいのに…

でも薄口の関西圏の方が、濃いツユの蕎麦うどんラーメンなんか食えるか!という話が昔はよくありましたが
大阪で大阪ブラックという真っ黒スープのラーメンが昨今流行ってるみたいなので、いつかは壁は無くなるのかなぁ

ではまた

とり3さん
こんにちは!
まさにおっしゃるとおりだと思います。
とくに、「標準語は東京の言葉じゃないし、地方出身者が多いから共通の言葉で話しているだけ」のところはずばりだと思います。
関西の(私の)知り合いは、標準語を話す人は(標準語を話さない)関西の人を馬鹿にしているのではないか、と疑っていたようなところがあるので、正誤を超えて、難しいな、と思いました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43502515

この記事へのトラックバック一覧です: 「マクドナルド」と呼びます:

« それはそれで話題になるかと。 | トップページ | 今日の花 ガザニア »