2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 6枚切りです。 | トップページ | とりあえず話題にします。 »

2011年12月25日 (日)

ありきたりな炊き込みご飯ですが。

ブログネタ: 秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?参加数

ブログネタです。炊き込みご飯の好みをたずねています。
私は五目御飯が好きです。理由は単純で、昔から食べなれているからです。それから、失敗がそれほど無かったように思います。
サツマイモごはんは、頂き物で、よく食べましたが、あたりとはずれがあったような気がします。
栗ごはんは、私が子どもの頃、母と母の友達がみなで作って、私たち(こどもたち)に配ったものですが、私自身は「栗だけのほうがおいしい」と思いました。
五目御飯のほかに好きなご飯と言えば、赤飯です。私は関東出身なので、「ささげ」を豆に使います。ウィキペディアか何かで読んだのですが、ささげは割れないので、炊くと割れ(切腹に通じ)る小豆の代わりに、関東では使われるとか。ちなみに「ささげ」はけっこうお値段が張るので、実家では自分たちで栽培しています。栽培は簡単なので、「ささげは値段が高い」と思われる方がいたら、自分たちで栽培する事をお勧めします。^^

« 6枚切りです。 | トップページ | とりあえず話題にします。 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お赤飯はささげですよね!

何と北海道では
甘納豆を入れて炊くんです wobbly

当然甘く・・・ご飯じゃなく、和菓子なお味で
いまだに一人前食べられません sweat01

esさん
こんにちは!
そうですよね、ささげです。^^
北海道は、甘納豆と聞いた事がありましたが…きっと、みなさん、そうなんですね…ごく一部のことかと思っていました。
赤飯ではなくて、違うおこわのような気がしますが…甘くて、寒い時期には、良いのかもしれませんね。

栗ご飯の「栗だけのほうがおいしい」に
ひそかにウケてしまいました。
私もずっとそう思っていたのですが、
子供の頃の周囲の大人たち(母とか祖母とか)が
何かこう特別な、素敵ご飯であるかのような
空気を醸し出していて、言えなかったことを思い出して。
 栗だけで食べたいんだよー! ←当時の心の叫び(笑)

naoさん
こんばんは!
naoさんも思っていましたか?
私も言えなかったクチです…。
母とその友人達に「おいしいでしょ~」と言われたら、「はい、すごくおいしいです(o^-^o)」と答えるしかないですよね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43439694

この記事へのトラックバック一覧です: ありきたりな炊き込みご飯ですが。:

« 6枚切りです。 | トップページ | とりあえず話題にします。 »