2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« プリンセス・アイコ | トップページ | プリンセスアイコの続き »

2011年12月 5日 (月)

スケジュール管理は手帳とカレンダーです

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

ブログネタです。スケジュール管理についてです。
私はスケジュールは手帳とカレンダーに書き込んでいます。(カレンダーは基本的には自宅に置いておき、手帳は持ち歩きに使っています。)
というのも、昔、知り合いが手帳を失くす(落とす)と戻った(誰かが見つけて届けてくれた)ことが多かったのですが、電子機器(ラップトップコンピューターから携帯電話までいろいろ)を失くす(盗まれる?)と、まず、見つからなかったのを見て、「値段の高いものにスケジュールを書き込むと、なくなったときに、スケジュールがわからなくなるぞ」と思ったからです。
また、手帳やカレンダーは充電不要なので、いざというとき便利だったりします。充電不要な上、万が一、水溜りに落としても、書き込んだ文字が完全に消える事は少ないですし。
さらに、私は電子機器の買い替えをあまり頻繁に行わないほうなので、一、二年に一度は買い換えるカレンダーや手帳は、そのときの気分に応じたものを買えるので、良いです。

これはあまり重要ではないかもしれませんが、手帳は外で使うとき、電子音などを立てることが無いので、静かに使えて、周りの迷惑になりにくいような気がします。(ここら辺は、マナーモード・消音にしていれば、電子機器でも問題ないとは思いますが、それでも、「俯いて携帯をピコピコ打っている姿は嫌だ」と言う人がいて、「音をさせていなくても、嫌な人には「ピコピコ」と聞こえるんだ」と思いました。)
それから、これは重要なのかどうかわからないのですが、携帯電話などは、電車の優先席近くでは使わないほうが良いようですが、手帳ならそういう場所でも書き込む・読むことができるので、便利だな、と思います。

ということで、コンピューターやスマートフォン、携帯電話などでスケジュール管理すると楽なのでしょうが、私はスケジュールはカレンダーや手帳にかならず書き込むことにしています。来年のカレンダーも手帳も買いました。手帳は2年分あるので、来年は買わずに済むのでうれしいです。
***
来年の一月から、毎月、私の水彩画(イラスト)を公開しようと思っていたのですが、間に合うかどうか…あせりまくりです。アイデアはあるのですが…一日36時間ほしいです。^^;

« プリンセス・アイコ | トップページ | プリンセスアイコの続き »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

以前に、聞いたことを、思い出して、きいろひわ、と検索したら、ブログが出てきたので
お邪魔しました。 いいね、がきっかけで来たのですが、きいろひわさんが、几帳面な人なんだな、と感心しながら読みました。( ^)o(^ ) またお伺いします。

こんにちは!

私もまずカレンダーと手帳に書いて
余力があったら携帯端末にチョイ・・・って感じです。

安心感があるんですよね happy01

きいろひわさんの水彩画
見せて頂くのがとても楽しみです art

どうぞマイペースでお進めになって下さいね clover

私はほとんど手帳です♪
手帳術の本を読んだりするのも好きなんです。
来年の手帳は早く欲しいのですが
まだ決めかねていますcoldsweats01
水彩画、楽しみ~happy01shine

私も手帳とカレンダーに家族の予定を色分けして書いています。
一度に一ヶ月分を見られて便利だし、前の分を見返したりするのが、携帯などよりも楽な気がします。
可愛い絵や写真の手帳やカレンダーを選ぶのも、楽しいですよね♪

凡夫さん
おはようございます。
わざわざ検索してくださったうえ、コメントまで残してくださり、どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。
実は、私は、あまり几帳面なほうではないのですが…。どちらかというと、これと決めたことはきちんとやりますが、そうではないことについてはかなりいい加減だと思います…。
私は大阪(というより関西方面)を良く知らないので、お写真を拝見していると、旅をした気分になります。またお邪魔しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

esさん
おはようございます。
安心感、ありますよね。
水彩画、自分ペースでがんばりますね。^^ありがとうございます。

うわー!すごい!!!楽しみですlovely
来年は毎月一枚、きいろひわさんの絵が拝見出来るなんて、
来年が待ち遠しいですhappy02
...なんて、焦らせてはいけませんよねcoldsweats01
でも、本当に、すごく楽しみでワクワクしますheart02

私は一応毎年スケジュール帳を買うんですけど、
それほど沢山予定があるわけでなく、
書き込まずに済んでしまうこともあるので、
過ぎてから、こんなことあったっけ?と、ちょっと書き込んだりして、
(それじゃ意味ないですよねsweat01
あまり活用出来てないのが悲しいところですcoldsweats01

ひかりさん
こんばんは。
手帳術の本、私も一時はまりました~。happy01
手帳、良いのが見つかると良いですね。^^
水彩画、がんばりますね!^ー^

イルカねこさん
こんばんは。
そうなんですよね。みんなが・みんなで見やすいんですよね。色分け、いいアイデアですね!楽しそうですart
カレンダーや手帳選びは楽しいです。でも、今月に入って、無料のカレンダー(お店が配っているようなもの)をいくつも(現在4つ)頂いてしまったので、「来年のカレンダー、どうしよう」と悩み中です。無料のカレンダーを無駄にしたくないですし、でも、自分の好みのカレンダーも欲しいし、で葛藤しています。^^;

クシネさん
こんばんは。
私も似たようなことをやりましたよ~。「今年はきれいなスケジュール帳を作る」とか言って、スケジュール帳を2冊(1冊実用・1冊保存用)買って、実用スケジュール帳に書き込んだなかで、重要だと思った出来事を、その出来事が終わってから、きれいな字で保存用スケジュール帳に書き込んでいました。それを多分3年くらい続けていました。(私は暇人でしたね…^^;ゞ)自分の思ったことや出来事の詳細を書き込む日記帳はそれとは別にあったんですけれど…coldsweats01
きれいな・かわいいスケジュール帳や手帳、カレンダーなど、書き込まなくても、持っているだけで幸せになれますよね!
***
それから、水彩画、ちょっとずつですが、捗り始めました。がんばりますっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43233027

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュール管理は手帳とカレンダーです:

« プリンセス・アイコ | トップページ | プリンセスアイコの続き »