2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« どんなパンも好きですが… | トップページ | 季節はずれどころではないですが、今年の春の桜 »

2011年12月17日 (土)

久しぶりの水彩画です

久しぶりの水彩画になります。
私は、絵のプロでは無いので、楽しむ気持ちだけで、水彩画を制作しています。

最近は、展覧会などあり、その後、忘年会など続き、ちょこちょこと時間を見つけては描いている感じです。

そういえば、展覧会で、会う方々(参加者・来訪者)が顔なじみになって来て、一年に一度しか会わなくても、「この人、変わっていないなあ」なんて思えるようになりました。声とか仕草とか言うこととか、けっこう覚えているものなんだなあ、と自分のヘンな記憶力に感心してしまいます。

***

今回の絵は、イルカねこさんのブログ「イルカねこの毎日」(左のバーの「猫のいる暮らしリンク集」にリンクがあります)の、香箱座りしているココアちゃんをモデルにさせていただきました。ありがとうございます。

2011年10月24日(月)の記事「銀か金か、呪文?」のなかの写真のココアちゃんをモデルにしています。
アドレスは以下の通りです。

http://irukaneko.cocolog-http://irukaneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-c0e8-9.html


まずは紙をいろいろ試しました。(画像は、下描きの下描きレベルの作品のものなので、小さいです。)
紙は自宅に何種類か(5~6種類)あるので、それらの中から合いそうなのを選んで、いろいろ試してみました。
サインのKはきいろひわのイニシャルのKです。

Photo

そのあと、選んだ紙に描いてみました。
今のところ、こんな感じです。(水彩画を撮影すると絵の印象が少し変わってしまっているような気がしますが。)目の色に深みを入れて、体のほうはもう少しココア色にしよう(黒っぽい色を入れよう)かな、と考えています。


Photo_2

« どんなパンも好きですが… | トップページ | 季節はずれどころではないですが、今年の春の桜 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おおっ
これはまさしくココアちゃん!
水彩画のココアちゃんも味があっていいですね。

お休みもしつつ、楽しめる範囲でPCをつけているので、大丈夫ですhappy01
お気づかいどうもありがとうございますheart01

ココアの絵、描いて下さったんですね!
とても可愛く描いて下さって、ありがとうございます。感激です~happy02
変な顔のココアを見慣れているせいか、実際のココアよりも、上品な感じがします(*^m^)
次回の私のブログの更新の時に、リンクさせていただいても、よろしいでしょうか?
それとも全部出来上がってからの方がいいのかな。
出来上がるとまた違った感じになるんでしょうか。とっても楽しみですnotes

お写真の方も拝見いたしました、ココアちゃん可愛いですね lovely

この姿勢をとった時の
後肢の盛り上がり
前脚を畳み込む感じ
胸のふっくら
上げた顎・・・などなど

「そうそうコレ!」
と自然に笑みが浮かぶ、素敵な水彩画ですね confident

こんばんは、優しいネコさんに仕上がっています。happy01
語りかけているように見えます。
すごいやさしい色づかいがほっとさせるのできいろひわさんの作品好きですよ。heart04
これからもほっとする作品つくってね。

いつも思いますが、きいろひわさんの絵は
とっても優しくあたたかいですねshine
ココアちゃん、かわいいですね~!
完成が楽しみです~♪

naoさん
こんばんはナーゴcat
ココアちゃんらしく見えますか?良かったです~!(ちょっとだけ心配していました。)
ありがとうございます。happy02

イルカねこさん
こんばんはhappy01
ココアちゃん、記事で拝見するたび、「かわいい~lovely」と思っています。^^
リンクの件、このような感じですけれど、リンクして下さって全く構いません。完成次第、記事にしたいとは思っていますが…予定は未定なので…^^;
出来上がりは、多分、こちらの絵と似た感じです。タッチなど変える予定は無いので…違うのはおそらく色(の深み)くらいだけなのです。

esさん
こんばんはhappy01
はい、ココアちゃん、かわいいですheart04
似ていて良かったです~happy02
姿勢の事に気づいてくださって、どうもありがとうございます。confident
この絵は遠近法がとても難しかったです。(この姿勢で、遠近を出すのは、私にはけっこうなチャレンジでした。)
背景をシンプルにする事で、遠近法の問題を避けました。そして、ココアちゃんに、水彩画にしてはけっこうな重ね塗りをして、深みを出し、ココアちゃんに視線がまとまるよう努力しました。
重ね塗りがかなり続いたので、紙がもたないか、と心配しましたが、水の調整などが上手くいったのか、紙が強かったのか、紙にダメージが出なくて良かったです。

saku18meguさん
こんばんはhappy01
ココアちゃんはとても優しい猫さんなので、その優しさが表現できてとても嬉しいです。happy02
これからもほっとする作品作りに精進したいと思います。^^

ひかりさん
こんばんはhappy01
完成に向かってがんばりま~すhappy02good

すごいです~happy02heart04
はにかんだようなココアちゃんの表情、
毛のやさしい色合いや毛並み、e.t.c.
何もかもココアちゃんそのものですねlovely
それになんだか今にも「ニャーン♪」と言って
画面から出て来そうですcatnotes
これだけでも、もうこんなにココアちゃんなのに
完成はこれからなんですね!楽しみですheart02

クシネさん
こんばんはhappy01
ありがとうございます。happy02
写真だとあまり違いがわからないかもしれないのですけれど、少しばかり描き足すつもりです。描き足しすぎないよう、がんばりますwink

はじめましてnote
イルカねこさんのブログからきました。
私もココアちゃん大好きですheart01
あの透き通ったブルーの瞳、優しい顔のネコさんですよねcatlovely
水彩画でネコの丸さや重さを出すのは難しいでしょうね
香箱座りしているココアちゃんの可愛い姿、耳がピーンと立って
何を見ているんでしょうかshine

ちょこっとさんさん
おはようございますhappy01
来訪どうもありがとうございます。note
ココアちゃん、かわいいですよね。私は犬しか飼ったことがないのですが、ココアちゃんにはとても親しみを感じます。
あのブルーの瞳、かろやかで深みがあって、きれいですよね。好きなもの・大切なものをいとおしんでいる目と解釈して、描きましたheart04
水彩画も動物(画)も勉強中ということで(元は油彩で人物画・風景画を中心に勉強していました)、楽しく好きなものを描いています。art

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43399699

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの水彩画です:

« どんなパンも好きですが… | トップページ | 季節はずれどころではないですが、今年の春の桜 »