2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ブログネタですが、今日の花 名無しの薔薇 | トップページ | ほとんどがボケブレがっかりです。 »

2011年12月10日 (土)

怖い話は嫌いです

ブログネタ: 怖い話、好き? 嫌い?参加数

ブログネタです。怖い話が好きかどうか尋ねています。
私は、いわゆる「怖い話」(ホラー系)は嫌いです。聞くのも、映画などを見るのも、嫌いです。理由は幾つかあります。
一つ目に怖い話をする人の意図が嫌です。怖い話はだいたい不幸な話なので、なんというか、お金儲けの為に、または、人を怖がらせて楽しませるために、不幸な話をするのは、なんというか、いただけないような気がします。
二つ目に、怖い話は作り物だからという前提が嫌いです。不幸な話+作り物・・・いただけないです。なんだか失礼な気がします。
三つ目に、怖い話は私をびっくりさせるので嫌いです。いきなり襲い掛かってくるシーンだとか、ぎょっとしてしまいます。唐突です。
四つ目に、論理を欠いていることがあるので嫌いです。コメディなら、笑えるんですが、ホラーだと、笑えず、「なんだこれ!」と思ってしまいます。
五つ目に、論理など抜きで恐ろしいシーンを扱うので、嫌いです。ボーとしているときに思い出してしまいます…理屈が通用しないのが嫌です。

一方、静かに怖い映画などは比較的平気です。というか、好きだったりします。第一次世界大戦前のドイツのプロテスタントの小村を舞台にした映画「The White Ribbon」(「白いリボン」)などは、いろいろ考えると恐ろしいですが、話自体はそれほど怖いというほどではないかもしれません。(The White Ribbonについては http://www.imdb.com/title/tt1149362/ や http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3 を参照してみてください。)そのうち、この映画について記事にする予定なのです。

« ブログネタですが、今日の花 名無しの薔薇 | トップページ | ほとんどがボケブレがっかりです。 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

私もあんまり恐い話は好きじゃないし、お金を払ってまでホラー映画を見に行きたいとは思わないけど、娘や夫は好きなんですよねぇsad
3つ目の理由の「びっくりするから」は、よーく分かります。
突然大きな音がしたりして、恐いというより、びっくりするから腹が立ちますよね。
子どもや女性が被害にあう話しも、後味が悪いので嫌いです…weep
動物や亡くなった家族が救ってくれたみたいな、恐いというより不思議な話なら割と好きなので、非現実的な話しが嫌いという訳ではないみたいですwink

イルカねこさん
おはようございます!
好きな人は好きなんですよね~。昔、友達が「ホラー好きの気持ちは、ジェットコースターが好きだというのと似ている」と言っていましたが、まさに、そんな感じだろうと思います。この言葉を聞いたとき、私はジェットコースターもあまり好きではないので、「あはは、そうなんだ~sweat02」で済ましてしまいましたが…

やっぱり、びっくりしますよね~。!!(゚ロ゚屮)屮

私もファンタジー系のは、怖くても、大丈夫というか、好きです。子どもの頃はSF好きなほうでしたし。^^(ホラーとファンタジーは、私の中では、違う世界に属しています…。ファンタジーには夢がありますheart)指輪物語なんて怖いですけれど、好きです。
それから、コメディ系ホラー(ホラー系コメディ)も大丈夫です。(例えば)「最終絶叫計画」(原題:Scary Movie(2000年))から始まるシリーズ(Scary Movie 2(2001), 3(2003), 4(2006) )なども面白く見てしまいます…

結局、私は、ホラーをホラーとして楽しんでいないのでしょうか…^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43250891

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い話は嫌いです:

« ブログネタですが、今日の花 名無しの薔薇 | トップページ | ほとんどがボケブレがっかりです。 »