2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« これはいうまでもなく・・・ | トップページ | 自分がわからなくなりました。 »

2011年11月23日 (水)

これは何の花なのでしょうか・・・???

「今日の花」という題でブログの記事を書こうと思っていたのですが、名前のわからない花が近所にあるので、それについて書きたいと思います。

実家の近所でよく見かける花なのですが、名前がわからないので、もしお分かりの方がいたら教えていただけたら、と思います。

写真です。紫がかった色の花がついています。

074

せいの高い植物です。

支柱を立てている場合が多いです。

花は切られていないので、切花になるのかどうかは不明です。

ハッピーのパパさんのブログで、「皇帝ダリア」というお花を見たのですが、これなのでしょうか・・・?

« これはいうまでもなく・・・ | トップページ | 自分がわからなくなりました。 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

強い風に凛として咲く気高いお花ですね 

私は初めて見るような気がします。
お名前判明しますように 

「皇帝ダリア」ですね。
ここ数年前から人気が出てきたお花で大きいものは2m以上になります。
お花も一重と八重がありますが、個人的には一重のものが好きです。
挿し木で増やせますので、剪定してるのを見かけたら分けて頂くと良いですよ。
σ(・ω・*) 植えたかったのですが、場所が無くて諦めました。
前の畑を作ってらっしゃる方が植えてるので楽しませていただいています。

こんにちは 皇帝ダリアでいいですよ、綺麗ですね花の色が、晩秋の空にピッタリですよ。

皆さんのおっしゃる通り、皇帝ダリアです。
私も二年ほど前に初めて見て、なんだろう?と気になっていました。
でも今年はあちこちで見かけます。
茎を切って差すだけで根が簡単につくそうです。やったことはないけど。
あ、桜花さんと同じようなこと書いていますね

こんにちは!

「ちょこっとさんのブログ」に
とても良く似たお花のお写真が載っていました。
そちらは皇帝ダリアだそうです。
同じ種類かな?

うちの近所にもあります~。
遠くからでも目立つほど高くのびてますよね。
他の方も書いてらっしゃいますが、皇帝ダリアだそうですね。
ピンクの花が可愛いです

esさん
こんばんは!
やはり「皇帝ダリア」みたいです。
コメントを二度も下さり、ありがとうございます♪
ダリアがこんなに大きいとはちょっと驚きですが、近所のあちこちに見られたのがさらに驚きです。誰かが近所一帯に配ったのかな、と思えるくらいです。^^

桜花さん
こんばんは!
これが「皇帝ダリア」なんですね。ありがとうございます。o(*^▽^*)o
二重と一重のものがあるんですね。
丈がある上に大きな花なので、植える場所を選びそうですけれど、遠くからも見えて、圧巻です。挿し木で簡単に増やせるとのこと、母が近所からいつかもらってきそうです…^^

ハッピーのパパさん
こんにちは!
コメントをありがとうございます。
これが「皇帝ダリア」だったんですね。「皇帝」なんてたいそうな表現がついている花が近所に咲いているとはちょっと意外でした。
晩秋の空に映えて、遠くからでも目だってとてもきれいでした。

かっつんさん
こんにちは!
コメントをありがとうございます。
「皇帝ダリア」は、最近の流行の花なんですね、きっと。
切花で増えるとのこと、あちこちで切花のやりとりがされたのでしょうか・・・^^

イルカねこさん
こんにちは!
コメントをありがとうございます♪
そちらでも見かけられるんですね。全国で育てられているんですね。
背が高くて、花が立派できれいで、育てるのが簡単・・・好まれる理由がわかるような気がします。^▽^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これは何の花なのでしょうか・・・???:

« これはいうまでもなく・・・ | トップページ | 自分がわからなくなりました。 »