2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 努力は報われると思います。思った通りではないこともありますが。 | トップページ | 今日の花 名無しの薔薇など »

2011年11月16日 (水)

どちらかというと常識知らずです

ブログネタです。「自分の常識が世間では違ったこと、ある?」とのことです。

私は、おそらく、常識知らずのほうかと思います。自分の常識がないタイプです。

世の中のお付き合いについての本などいろいろ家にはあるのですが、身につきません。そのときそのときで、なんとなく、対応しています。

批判されたことがあまりないので、あいまいなことがあったとしても、「まあ、いいか」と、毎日、ごまかしている(忘れていく)タイプといえばいいのでしょうか。

ですので、「世間とは違っていた、どうしよう」などと思えるくらい、確固とした、「自分の常識」がもてるようになってみたいなあ、と思います。

こんな記事で、ブログネタに答えているのでしょうか・・・?coldsweats01

ブログネタ: “自分の常識”が世間では違ったこと、ある?参加数

« 努力は報われると思います。思った通りではないこともありますが。 | トップページ | 今日の花 名無しの薔薇など »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさんおはようございますhappy01paper
お忙しいなかコメありがとう

常識や通説
根拠に乏しいこともしばしば
定説も変りますし…


検証や反証可能性を考えつつ
考え方は十人十色なので
相手の気持ちや場の雰囲気を汲み取って
常識でしょ!とは主張しない事が多いですね

ではまた

常識って、各家庭や地方によって違ってたりして、びっくりすることがありますね。
あまり人に不快感をあたえたり、呆れられるようなことのないように、常識を身につけたいと思うのですが、この年になってもまだ難しいですcoldsweats01
ちなみに今まで一番びっくりしたのは、友達を家に呼んでカレーライスを食べた時、「このゆで卵は何に使うの?」って聞かれた時です。
実家では、カレーにゆで卵を乗せて食べるのが“常識”なんですsmile

とり3さん
こんにちは!
そうなんですよね。たしかに、主張「しない」のは、人付き合いの上で重要な気がします。
学生時代、(地方から)上京してきた人が、そっちゅう、「これは変」「あれは変」とさんざん、東京・埼玉・神奈川・千葉あたりのいろいろなこと(挨拶の仕方・付き合い方から、ファッションまで)を批判して、ちょっとうんざりしたことを思い出しました。彼女にとっては、自分の地元が一番良い場所だったのでしょうけれど、関東に住む私たちは、なんでもかんでも批判されて、つまらなく思いました。

イルカねこさん
こんにちは!
そういえば、前に住んでいた場所で、母がなぜかカレーライスに、切ったゆで卵を添えていました…そこから他の場所に引っ越してからは、ゆで卵が出てくることが、あまりないです…もしかしたら、私の母は、そこで料理クラブに参加していたので、「カレーにはゆで卵」と学んだのかもしれないなあ、なんて思いました。(単に、レストランで出てきたのをまねしたのかもしれませんが。)
ゆで卵+カレー、おいしいですよね。(私はアレルギーが出るので、たまにしか食べませんでしたけれど…親は「アレルギーが出ても、卵は体にいいのだから食べなさい」と言うタイプだったので、結構、アレルギーがひどく出るまで、卵を食べていたのですよ。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/43025666

この記事へのトラックバック一覧です: どちらかというと常識知らずです:

« 努力は報われると思います。思った通りではないこともありますが。 | トップページ | 今日の花 名無しの薔薇など »