2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ありがとうございました♪ | トップページ | おでかけ »

2011年11月 6日 (日)

今日の花 名無しのバラ

今日の花、ということで。
去年も載せましたが、名無しのバラです。
つぼみが開こうとしている時期です。
25歳くらいになります。
近所の園芸店で入手したと思われるので、おそらくポピュラーなバラですが、名前がいまいちわかりません。クイーン・エリザベスかな、と思っていたのですが・・・。(樹高2メートルくらい、大輪など比較的共通点が多いように思われるので。でも、香りが案外強いような気がします。)
それから、背景はぼかしてあります。

048

« ありがとうございました♪ | トップページ | おでかけ »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

薔薇は種類が多いうえに、地質や時期などでも花形が変わるので名前が分からなくて困りますね。
私も名無しの薔薇が有りますが、咲いてくれてるからいっか~って思ってます。

こんにちは!

グググ・・・と、ちからを溜めている様子のつぼみさん
ぱっと開いたらゴージャスなバラさんなのでは、と
こちらの期待もふくらみます 

秋のバラは、特別な風情を漂わせていますね 

あれから、25年、君はまだ其処に居る 此処に来た時と同じ君が・・・
持ち運びできる思い出と動かせない思い出 其処に有る花水木
香は変わっていませんでしたか 花屋さんって上手に棘を採りますね(早っ)

おはようございます^^
優しい綺麗なピンク色の薔薇ですね~
きいろひわさんの思ってらっしゃる通り、
クイーンエリザベスかもしれませんね。
微香だとされているのに、案外強く香るというのが
唯一クリアできない点なのですね。
それにしても、25年経つというのに元気で、葉も綺麗ですね!
いつまでも元気でいてね・・と、応援したくなります^^

淡いピンク、素敵な色ですね。
清楚な感じのつぼみですが、開ききったら華やかになるんでしょうね
それにしても25年も!
バラって長生きなんですね~

桜花さん
こんにちは♪
「咲いてくれてるからいっか~」、たしかに、これが大事ですよね。

esさん
こんにちは♪
早く咲いてほしいと思っていたところに、雨が降って・・・昨日見たら、花びらが散ってしまっていました。どうやら咲き始めたところに雨が降って、花を散らしてしまったようです。この薔薇はいつもはなもちが良いので、ちょっとびっくりしました。
「もう一輪くらい咲いてくれないかな」と、つぼみを探しています。

Big Dipperさん
こんにちは♪
そうですよね。。。
花屋さんで売られているような薔薇のとげは、慣れると、親指で横方向に押すと簡単に取れるようになるんですよ。(私は取れます、ちょっとだけ自慢です(自慢になるのか、よくわかりませんが…))そのほかにも、ちょっとした器具もありますけれど、その器具だと、とげの根元(?)が残るんですよね…

亜麻さん
こんにちは♪
応援有難うございます。
到着後早速庭に薔薇を見に行ったら、つぼみがついていたので、うれしかったです。
昨日は、市販の薔薇専門の肥料を与えました。肥料を与えるのに最適な時期ではないような気もしますが、まだ暖かいから大丈夫だろうと思っています。来年も同じように花が咲いていたら良いなあ、と思います。

イルカねこさん
こんにちは♪
ありがとうございます。
はい、なんだか、とても長生きです。開ききったら、すごく大きくて華やかなのですが、このつぼみは開いたところに雨が降ったので、花びらが散ってしまいました。この薔薇には珍しいことで、ちょっとびっくりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の花 名無しのバラ:

« ありがとうございました♪ | トップページ | おでかけ »